※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1人っ子予定が2人目妊娠、不安を感じる方いますか?幸せを感じられていますか?

キャパが小さく1人っ子予定だったのに
予定外に2人目妊娠、出産された方いませんか?

ずっと1人っ子で育てようと思っていたのですが、産めなくなる年齢に差し掛かると、本当にこれでいいのか?と言う本能みたいなものが働いて、妊活して妊娠しました。

でも、ふと本当にこれで良かったのか…と大きな不安に襲われます。

1人っ子予定だったけど、2人育てている方、現実はどうですか?
幸せを感じられていますか?😢

コメント

ままり

私、1人目が本当に大変でもう絶対2人目なんて考えられない、この子だけ守るのでいっぱいいっぱいだと思ってました。
しかし1人目が6歳になったときふと、今ならもう1人育てられるかもしれないと思い、2人目を妊娠、出産しました!

2人目は本当に可愛くて、1人目の時とは全然違う余裕が自分にもあってゆったり子育てできました!!
構えていたからか本当に可愛いばっかりで大変てことはあまりなかったです!

これなら3人目もいけるわ!と調子に乗って3人目産みましたが、正直3人目はキャパオーバーしてます…😂💦

2人目なら大丈夫じゃないでしょうか?!
わたしもキャパ少なくて1人予定でしたが2人目のときはキャパが増えていたような感じでした!幸せが勝つと思いますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    6歳になった時に急に赤ちゃんが欲しいなと思うようになったのですか?
    上の子との2人の時間が無くなってしまうと言う切ない気持ちなどなかったですか?🥺
    また、上の子は赤ちゃんの誕生を喜んだり赤ちゃんを可愛がってくれていますか?

私は多分、年齢の焦りがあって、心の準備ができないまま授かってしまったことに引っかかりがあります😢

可愛いばかりで大変と思うことがあまりないと言うのが本当にすごいです!
    私は、上の子のこと、下の子のことでキャパオーバーしちゃいそうです💦

3人目も頑張られたんですね👏
    今は育児つらくないですか?🥺

励ましていただき本当にありがとうございます😭

• 6月21日
  • ままり

ままり

上の子が手のかかる子で2人目は考えてなかったんですが、年長さんに、なった頃から少しずつ楽になってきたので2人目今ならいけるかも!となりました☺️

確かに2人の時間は無くなってしまいましたが、それまで十分取れていたし、2人目なんかはママと2人の時間なんて出産入院中くらいであとは全て上の子がいるので(笑)😂

そしてうちは上の子が兄弟欲しい!ということを言ってましたので可愛がってくれました♪

はじめてのママリさんも産まれるまでは色々と不安だと思いますが、産まれたらバタバタで悩んでいる時間もないかもです😅

ちなみに3人目産まれるまでは全然つらくなかったです!
    ぶっちゃけ、3人目が1人目同様手のかかるタイプで少し後悔はあります😂
    でも幸せですよ!

きっと産まれたらキャパも広がるはずです✨✨
    応援してます📣

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭🙏

うちの子も手のかかる子です。
    まりりんさんよ上の子はどんなタイプのお子さんか聞いてもいいですか?
    うちは、明るくて活発で最近になって気も強くなってきました😞
    素直だったのに反抗的になったり、、そんな感じなので不安も増しています。

とにかく娘が可愛くて可愛くて仕方なくて、大好きで毎日が幸せだったのに、妊娠してから娘に精神的に手を焼くようになり、不安と恐怖心がすごいです。
    自分のキャパを超えることで、この子を可愛いと思えなくなってしまうのでは…とか、自分に余裕がなくて毎日イライラして幸せを感じられなくなるのでは…とか、
    怖い妄想をしてしまっています。

• 6月21日
  • ままり

ままり

上の子は女の子なんですがほんとに活発で、ハラハラドキドキで死なないように守る?のが大変でした😅
    なのでもう1人なんて無理…と💦

はじめてのママリさんの娘さん、ママの不安が伝わっているのかもしれないですね😊

正直な話、守るべき存在がもう1人増えるので上の子が面倒とかイラつくとかってことは出てくると思います💦
    でも基本的には上の子優先で動いていましたし赤ちゃんねんねの頃は放置でした😂

うまくやる方法が見つかると思います!応援してます♪

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢♡

イライラするのは仕方ないと過ごした方がいいのでしょうね。

上の子優先、心がけてみます。

• 6月22日