※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんも
家族・旦那

どうすればいいんでしょう…夫と別居中です。原因は夫のモラハラで、これ…

どうすればいいんでしょう…

夫と別居中です。
原因は夫のモラハラで、これについては傷つけてしまってごめん、と謝ってくれています。

具体的にはこんな感じです
・子どもの夜泣きでキレて壁を殴る
 →私は子ども連れて何度も出て行きました
・子どもが要らなかったと言う
・育休取得するも何もせず、私は無理して車で事故に遭う
・私の悪口(ウザい、嫌い)を義母と言い合う

私の実家は遠方で、わたしの仕事の都合のため夫の家の近くで子ども2人と別居しています。ただ子どもが風邪をひき、わたし含めみんな体調が悪く、正直誰かの手を借りたい状態です。

夫のことはもう一生信用ならないし期待もしない。
でも金銭的なこと、それから子どもの体調のこともあり、もうなんでもいいから再構築した方がいいのかな?と思っています。

夫は不倫したわけではなく、夫の本来の性格としてモラハラなので、同居するとまた同じことになるとは思います。

でもわたしが耐えれば、私が大人になって嫌なことも全部受け入れれば、何もかも丸く収まるのかなと考え始めました。

どうすればいいんでしょう。

コメント

ちゅうりっぷ

離れた方がいいと思います。
同じ繰り返しだと思いますよ。

• あんも

あんも

次キレることがあったら別れますって決めとけばいいんですかね

でも多分それも、わたしのせいって言われる気がします

そもそも決め事をして期待するのがダメなんでしょうね

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

私は耐えられるなら再構築を視野に入れてもいいんじゃないかなと思います😊
正直上の子と生後7ヶ月の子を連れてシングルでやっていくのは相当覚悟がいります。
誰かの手を借りたい、金銭的に苦しい、と感じる場面は今以上に出てくると思うのでそちらの方を乗り越えるのが難しそうならATMとして割り切るのがいいのかなと思います😣💦

その場合は子供たちのためにも表面上は仲の良い夫婦としてやっていく必要がありますが💦
どちらを取るかかなと思います😣

• あんも

あんも

もう一度同居してみないと、正直耐えられるかわからないです。
    私の頭がおかしくなってしまうかも、とも思います。

私は正社員で働いているので最低限の暮らしはできると思います。でも習い事などで子どもに不自由させるかもと思うと可哀想で…

子どもたちの心のためにも、家庭内でもいい夫婦のふりをしないといけないのは非常に厳しいです…
    やってみないとわかりませんが…

また夫はキレるのかなぁ
    またわたしの悪口言うのかなぁ
    怖いなぁって思いながら生きていけるんでしょうかね

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私ならですが...
    まだあまりにもお子さんが小さいので、実家に頼れるならそちらで転職してシングルでやっていく生活環境を整えるかなと思います。
    実家近くで転職できたら即離婚します😂

少なくとも迷っているうちは勢いで離婚しなくていいんじゃないかなと思います。
    離婚はいつでもできるので、バッチリ覚悟も決まって生活がシミュレーションできるまでは別居なりなんなりで虎視眈々と準備をされたらいいと思いますよ☺️

それこそもう一度同居してみないと分からないという気持ちがまだ残っているなら、ダメ元でチャンスをあげてあーやっぱりダメだったなと未練ゼロで離婚に向けて進めてはどうでしょうか🥹

• 6月20日
  • あんも

あんも

今の会社は全国転勤できるので、仕事内容は少し変わりますが実家近くで働くこともできます。
    でもわたしの仕事は研究職で、転勤すると営業マンになってしまうのも躊躇っている理由の一つです。

そうですよね、一度戻ってみてもいいですよね。
    お試し別居解消も視野に入れてみます。
    ありがとうございます。

• 6月20日
はじめてのママリ

もし、お仕事の融通が効くのなら(テレワークとか…)私なら実家に帰ります。

だって、義母と旦那さん、自分の悪口言い合ってるんですよね?

そんな人に子ども見て欲しくないし、触れて欲しくもないです…😣

モラハラってそうそう直らないと思います。

• あんも

あんも

悪口言われてます笑

育休中の夫が何もしてくれなかったので、産後すぐ悪露も止まらない中朝っぱらから子ども2人連れて公園行って、ご飯作って、お昼寝してる夫を起こして…私がぶっ倒れました。
    それで私が夫に怒ったらその後義母と夫でわたしの悪口をずっと言ってました。

でも今夫は「あれは全部嘘、本心じゃない」って弁解してきます。
    許せます?

悪口は例えば
    嫁は友達なんか全然いない
    ウザい
    育児より嫁の方が嫌
    嫁子さん自分勝手でわがままね
    などです。

• 6月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

え、え、あり得ないですよ!その悪口!!
    いくら謝られても私なら絶対に許さないです。あんもさん優しすぎますよ🥲一度口から出た言葉は取り消せないですよ。あんもさんの心を傷つけて…最低だと思います。

義母さんも何考えてるんですかね、一緒になって悪口言って…。

産後、大変でしたね…
    0歳と2歳連れて公園…
    あんもさん無理しないでください。。うまく言えなくて申し訳ないですが…まだ2歳くらいだといい意味で忘れると思います。

でも年齢が進むにつれて、記憶に残っちゃうと思うので、もし今後も旦那さんの暴言など続くようでしたらあんもさんだけでなく、お子さんたちも心を傷つけてしまうと思います🥲

実家のご両親はこのことご存知ですか?

• 6月20日
  • あんも

あんも

夫曰く、義母は夫をかばっただけで何も悪くない、母さんを責めないで欲しい、だそうです。

今夫は良すぎるパパで、でももしそれが裏切られることがあれば子ども達にとって大きな傷になってしまうかなぁとも思っています。傷ができる前に子どもを保護するべきか、もう一度パパに期待してみるべきか、難しいですね。

実家には話してありますが、いい意味で放任主義で「これはあなた達夫婦の問題、まずはじっくり2人で話し合いなさい」と言ってくれています。本当に困ったら帰っておいで、と母は言ってくれてもいます。今がわたしにとっての踏ん張りどころかなとも思います😢

• 6月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

良すぎるパパとはなんだか反動がきそうですね…(ごめんなさい🙏)

旦那さんの、義母は息子を庇っただけで〜の流れですが、旦那さんが義母さんを全面かばってますよね😔

モラハラ気味の人って言いくるめるのがうまかったりしませんか?

あんもさんご自身の感覚を信じて下さいね😭

もう倒れないような🥲

• 6月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ような🥲→ように🥲
    の間違いでした。ごめんなさい🙏

• 6月20日
  • あんも

あんも

また倒れてしまう気はしてます😭

私が次に倒れたら、っていう条件で同居してもいいんですけど、子ども乗せて車で事故ってみんな死んじゃったらそれで終わりですよね…

ありがとうございます
    考えてみます

• 6月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご自身が幸せに暮らしていける選択をしてくださいね🥺

• 6月20日
ミミ

同じ状況すぎて、コメントしてしまいました…
私が我慢すれば、丸く収まるのかなといつも考えています
体調もなおらず、ずっとロキソニンを飲んでいます
信用はゼロだけど生活のためには我慢すれば良いのかな?とか色々…

辛いですよね😢

• あんも

あんも

私たちどうしたらいいんでしょうね…
    私は頭の中で考えが巡り巡って、「もう一度期待して、次ダメだったらもう離婚」と今のところは考えています。

そのうちに両家交えて話をして
    ・悪口を言わないこと(言いたいことは本人に直接)
    ・家事は半分半分で分担
    ・夜泣き・夜のミルクも毎日交代で対応
    ・寝られなくても怒らない
    ・子どもの前で極力携帯をいじらない
    ・子どもの目をみて接する
    こんなようなことを条件に一度同居してみようかなと思っています。

もうダメだったらそれでいいやって思えてきました。
    それで多分ダメだと思います笑

• 6月21日