※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みすばに🐰💕
子育て・グッズ

離乳食を2回に増やすタイミングと、2回食のスケジュールについて教えてください。生活リズムは朝8時と夕方5時がいいでしょうか。

いつもお世話になっております(。-_-。)
離乳食を1回食から2回食にしようと思ってます。

今の子どもの生活リズムは
am8:00すぎミルク200cc
pm0:00すぎ離乳食、ミルク200cc
pm4:00〜5:00ミルク200cc
pm9:00〜10:00お風呂上りにミルク200cc
そのまま就寝という感じです。

時間はズレることもありますが、だいだいこんな感じです。

この場合、離乳食は1回目朝起きてから8時にあげて、夕方5時に2回目をあげるのが良いのか、、、

1回目はお昼にあげて、2回目は夕方が良いのか。

2回食をしているみなさんの1日のスケジュールを良ければ教えてください!!
よろしくお願いします🙇‍♀️

ちなみに完ミです。

コメント

ひなあられ

7時半頃 離乳食
12時 離乳食
15〜16時 授乳
18時 お風呂
19時 授乳、就寝

です(*´ω`*)

2児ママ︎☺︎

こんばんは︎☺︎
うちは7ヵ月、完ミで多少ズレますが
6:00起床
7:00ミルク200cc
10:00離乳食+ミルク150cc~200cc
14:00ミルク200cc
18:00離乳食+ミルク150cc~200cc
19:00お風呂上りミルクor白湯50cc
20:00~21:00就寝
23:00起こしてミルク200cc

こんな感じです🙂
ご参考になれば☆

junimaru

もうすぐ8ヶ月です!
8時起床
9時頃離乳食
13時頃ミルク120〜160
16時半お風呂
17時頃離乳食+ミルク60〜100
21時頃ミルク160
0時半頃から3時間おきにくらいにミルク180
夜中以外はちょこちょこ間に麦茶を飲ませてます(*^^*)

離乳食と離乳食の間は、最低4時間はあけるように保健師さんから言われました!

みすばに🐰💕


みなさんコメントありがとうございます☺︎
まとめての返事で失礼します🙇‍♀️
さっそく明日から2回食にしてみようと思うので、参考にさせていただきます!!

すみません、もう1つ質問なんですが、、、
1回の離乳食の量はどれくらい与えていますか?
うちの子はモリモリ食べてくれるので、1回食のときで100〜125食べてくれます。
これは多いですよね(´・_・`)

それから白湯や麦茶は泣いて飲んでくれないので、そのことについても焦ってしまってます。。。

2児ママ︎☺︎

今は7倍粥で50g後はお野菜15gタンパク質10gヨーグルト10g程を食べさせています︎😋
うちの子も白湯、麦茶は滅多と飲んでくれません😂お風呂上りは白湯あげてみて飲まなかったらミルクです👍
好き嫌いがあると思うのでそんなに焦らなくても大丈夫だと思います︎よ☺︎

  • みすばに🐰💕

    みすばに🐰💕

    お返事ありがとうございます(。-_-。)

    そうか!だんだんと7倍粥や野菜も粗めにしていかなくちゃいけなかったですね!!
    すっかり忘れてました(°_°)
    2回食慣らしてから7倍粥始めてみます(^^)

    白湯もお茶も焦らずに地道に子どものペースに合わせていこうと思います!!
    焦ってばかりでしたが、かなり疑問や不安が解消されました!!
    ありがとうございます♪

    • 2月4日
ひなあられ

うちも息子もめちゃくちゃ食べます!
お粥60〜70、野菜30くらい、たんぱく質15くらい、あとヨーグルトや果物15くらい食べてるかなぁ…と(*゚∀゚*)
白湯や麦茶は少しずつ慣れていけば良いと思います!水分を取りたいということであれば、食事の中でスープとかにしても良いですし(*´ω`*)

  • みすばに🐰💕

    みすばに🐰💕

    お返事ありがとうございます☺︎

    まだ果物やヨーグルトはあげたことないのですが、同じくらいの量に安心しました(^^)

    白湯やお茶が全くダメなので少し焦りすぎてたのかもしれません(´・ω・`)
    もうちょっと子どものペースに合わせて進めてみます(^^)

    • 2月4日
  • ひなあられ

    ひなあられ

    うちの息子は、麦茶が嫌いというわけじゃなかったのですが、ストローやコップだと噛むことに夢中でなかなか飲めなくて💦哺乳瓶なら少し…という感じで。
    やっとパックの麦茶を使ってコツをつかんだのか、ここ最近やっとまとめて飲むようになりました!結局2ヶ月以上かかりました(笑)(*゚∀゚*)💦
    味がまだダメでも、少しずつ慣れていけば大丈夫だと思いますよ!

    • 2月4日
  • みすばに🐰💕

    みすばに🐰💕

    今日の朝からさっそく離乳食をあげてみたんですが、そのときにスプーンで少しずつお茶をあげてみました!
    泣きはしなかったですけど、いや〜な顔をされてしまいました( ̄▽ ̄)が、少しずつこれから離乳食のときにお茶をあげてみようと思います!!
    2ヶ月以上ですか(°_°)気長に構えますo(`ω´ )o

    • 2月4日
junimaru

うちは朝の離乳食が、お粥60、野菜30、果物15もしくはスープ30くらいです(*^^*)
他の方のように、タンパク質とかあまり気にしたことがないです😅
夕方も今は朝と同じ量を食べていますが、2回食にしたばかりの数日間は朝の3分の1の量から始めました!
麦茶や白湯は哺乳瓶であげてますか?
うちは哺乳瓶だとないてしまうので、5ヶ月の頃はスポイトであげ、6ヶ月からはマグマグであげています^_^
お茶などは焦らずゆっくりで大丈夫だと思います!

  • みすばに🐰💕

    みすばに🐰💕

    お返事ありがとうございます☺︎

    今日の朝からさっそく離乳食をあげてみました(^^)いちご🍓さんのアドバイスをもとにいつもより1/3の量であげてみました♪

    お茶や白湯は最初は哺乳瓶であげてたんですけど全然飲んでくれなかったので、、、
    今日はスプーンであげてみたら嫌な顔をしながらもチビチビ飲んでくれました。
    これで少しずつ慣れてくれれば良いのですが、、、(。-_-。)

    • 2月4日