※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃお
家族・旦那

義祖母の話汚い、ひたすらに汚いお風呂に入らない平気で半年入らない義…

義祖母の話


汚い、ひたすらに汚い
お風呂に入らない平気で半年入らない
義父母に言われて入っても頭を洗わない
おかげで家中(義実家にて同居中、義祖母も)がフケまみれ最悪
息子もまだ階段を登るときは手を使って登っていくし
その手を口に入れることを考えると死ぬほど嫌です
トイレに入っても手を洗わない
くしゃみをしても手を洗わない
咳をしても手を洗わない
フケだらけの頭を触った手で息子に触ろうとする
なにも触らないでとおねがいしても
息子のもの私たちのもの何でもかんでも触る
手があまりにも汚いのでテーブルとか触ると
手垢で手形がべったり、匂いも臭くて近くで
息を吸いたくないくらい臭い
だから必死でフケがある階段は登らせない
義祖母が触ったところは触らせない義祖母の近くに寄せない
頑張っていますが限界があるしストレスがたまって仕方ない
お金がないから義実家に同居させてもらっていますし
わがまま言えないことはわかってるけど
妊娠中の情緒不安定も相まって限界が来てます。

このタイミングで明日一緒に新しくできたスーパー銭湯?に
義父母、義姉、姪、義祖母と行くよと言われました。
正直いうと半年間洗っていない体、頭の汚れが
80のおばあちゃんの力でたった一回洗った程度で
落ちるわけがないと思います。
そんな人が入った湯船に入りたくないし
一緒に出かける、一緒の車の中にいなきゃいけないっていう時点で
死ぬほど嫌です。
どうにか行かないために言い訳を考えているのですが
なかなかいい言い訳が思い浮かびません。
どなたか知恵を貸していただけないでしょうか😔
よろしくお願いします。

コメント

k.mama

わ〜最悪ですね💦

妊娠中に銭湯はよくないからって
私なら断ります😅

あーやなにょ

それって認知症とかの
ご病気ではないんですか?😱💦
それはありえないし…
ちょっと施設に行って
もらうかしないと💦
認知症状でお風呂嫌いって
あるので一度そういった
行政の人に見にきてもらった
方がいいかもです…
今後も主さんのストレスが
半端ないですよ💦

てんなゆ

一応お医者さんに聞いたら、お医者さんにスーパー銭湯は衛生的に妊婦さんはやめたほうがいい、お腹の赤ちゃんに良くないととめられました
と大袈裟にいっていいと思います

  • てんなゆ

    てんなゆ

    実際私も妊娠中お医者さんに聞いたら、掛け流しのお湯はいいけど、スーパー銭湯とかはお湯を循環して沸かしてるトコが多いからあまりオススメはしないと言われました
    義祖母さん介護認定とか受けてないんでしょうか
    保健所とかの育児相談で保健師さんと話してそこから介護認定受けれるようにすれば週一とかで家まで訪問入浴のサービス受けられたりするので。
    一度保健師さんに相談してみてはどうでしょう

    • 2月3日
虹の番人

つわりが振り返したかもと今からアピールしてトイレにこもったりしてみる!

しかし、そこまでくると辛いですね(涙)
80の方なら水分が少ない分余計乾燥しますね!
変な話ですが、浮浪者の方居ますよね?病気しないのはアカで守られてると聞いた事があるのですが!どう何だろ……
恐らくそこまで入ってないと取れるものとれかいかもですね…

ゆめママ

皆さんが仰る通り、妊娠中はのぼせやすいし滑ると危ないからなど理由をつけて断ってみてはいかがでしょうか?

ちなみにうちの義祖父も1年とか余裕で風呂に入りません。
身体の垢を落とすと風邪引くからとかが理由みたいですけど、他の病気になりそうですよね。
ってか、病気にならないのが不思議です。
いつからなのか分かりませんが、結婚する前から旦那が帰省した時に銭湯に連れて行く感じだったみたいです。初めて聞いた時ドン引きしました。
義母が言っても入らなくて、とうとう旦那が誘っても行かなくなって、最近は娘が産まれたのでそれを理由に2回ほど義母、義父が入れてくれたみたいですけど、それでも娘を抱っこさせるときはタオルに包んで抱っこさせます。
本当に不潔ですよね。
旦那がおじいちゃん子で、もう90だから我慢して抱っこさせますが、本当に無理です。

れいこ0317

わぁ〜それは嫌∑(゚Д゚)
聞いてるだけで鳥肌が・・・

スーパー銭湯に書いてあるかわかりませんが温泉とかには妊婦さんははいってはいけないと書いてありますよね。
特定多数の方がはいるスーパー銭湯は衛生的によくないので赤ちゃんに影響がでる場合があるのでそれを理由にはできませんかね?
というか妊婦さんを一緒に連れて行こうとするのがどうかと思いますが。
医者に強く止められたというのが一番いいですかね。
曖昧に言ってしまうと「それくらい大丈夫よ〜」ぐらいで連れて行かれてしまいますからね。

にゃお


補足なのですが
義祖母は義家族全員から嫌われています。
義母の母なのですが
若干ボケて来たのもありますが
昔から相当な性格の悪さだったらしく
➕毒親で義母も苦労して来たみたいです。
夫は末っ子長男で年の離れた姉が2人
夫が小さい頃義母がブラック企業に勤めていたみたいで
その間ずっと義祖母が面倒見ていたみたいですが
昔ながらというかなんというか
男尊女卑?男の子は可愛い、女の子は性格が悪いから嫌い
っていう感じで義姉たちは相当な扱いを受けていたみたいです。
なので息子は男の子だから可愛くて仕方ない
でも姪っ子は女の子だからあの子も言い方きついしねとか
私に愚痴って来ます。
有る事無い事親戚に言いふらす癖もあります。
義母に殴られてないのに
私はなにもしてないのに1階に行っただけで殴られただったり
義父母にお金を取られただったり
意味のわからない思い込みで自分の頭の中で
本当にあったことと思い込んでるみたいです。
そのほか家族全員の悪口が延々と書いてある
悪口ノートを持ってます。
通帳にも悪口を書いていたり
他の家族がいない時に保険の人等が来ると
捕まえて家族の悪口を延々と話しています。
義祖母がみんなといられた方が幸せだろうからと
義父は自分の親でもない上に
結婚式も上げろというだけでお金も出さない
家も住まわせてもらう予定で
自分が住む部屋を作ってもらったのに
お金を出さない(要するにケチ)
なにも悪いことしてないのに
悪口を散々言いふらされて
田舎にたまには帰らせてあげようって
連れて行ってあげると
あれはどうなんだこれはどうなんだと
言いふらされた悪口のせいで
親戚中から怒られ嫌われ者にされているのに
一緒に住まわせてあげているのに
そのことに感謝すらしていません。
こどもなんだから親の面倒を見るのは当たり前という考えらしいです。
さすがに悪口ノートを見つけたときは
幸せだろうからで住んでいるけど
自分たちもこんなに我慢してて
義祖母もこんなことを書くほど嫌なら
別々に暮らした方が幸せだから
施設に…って話が出たんですが
その話が出た途端に
ばばはみんなに感謝してる
そんなところ行ったらいじめられる
みんなと居たいんだ
と嘘を平気で言います。
義祖母が施設に入りたくないのは
お金がもったいない、知らない人がいるところより
家族の中で偉そうにして居たいというのが
本音だとみんな思っています。
介護認定は前回(何年前かはわらかない…)は
出来なかったみたいです。
理由は多少ボケてはいるけど
口は上手でよく喋るからだと思います。
もーーーーう本当に嫌いです!!!
絶対しませんが階段から突き落としたくなるくらいに嫌いです。

deleted user

妊娠中に銭湯は衛生的によくないらしいからと言って断ってはどうでしょう。

あと私ならお金がなくても家を出ます…。

deleted user

色々と読ませていただきました。
私は介護職員ですが、典型的な認知症ではないかと思います。
まず、取られてもいないのに、取られたと言う物取られ妄想。
被害妄想。
第三者がきたときに、自分は正常だとふるまう、とりつくり。
半年も入浴していない。
等々。
認知症の方の症状とかなり似ています。

私はデイサービスで働いていますが、初めてデイにくる方で、半年一年入浴してない方はざらにいます。
理由は様々ですが。

今一度役所に行って介護認定を受けることをおすすめします。
認定をうけて、デイサービス等サービスを受けれるようになれば、介護職員はプロですので、あの手この手を使い入浴します。

不衛生な環境で子育てするのは抵抗ありますよね。
というか、嫌悪感すら覚えますね。
スーパー銭湯は、理由をつけ断った方がいいと思います。
いい方向に進むよう、かげながらいのってます!
どうか無理はなさらずに!