※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなママ
ココロ・悩み

4歳の娘が反抗期で性格が悪く、怒りや癇癪が頻繁に起こり、手を出すことも。保育園のストレスも考えられるが、限界を感じている。感情的になり、自分を責めることも。

もうすぐ4歳になる娘の反抗期について。

もうすぐ4歳になる娘ですが最近性格が悪すぎて悩んでいます。
我が子のことを性格が悪いで括りたくありませんが、本当に悩んでしまうほど性格が悪いのです。

少しでも注意すると、とんでもない怒り方、ママなんて嫌い!話しかけないで!ママと遊ばない!パパがいい!
本当に些細なことででも、何か自分がやりたい事がうまくいかなかったり指摘するだけですぐに癇癪を起こします。
基本私にもお友達にも手をあげることは小さい頃からなかった子ですが、最近私には癇癪を起こした時にグーでパンチもしてきます。

保育園も変わったのでストレスなのかな?とも思いますが、こちらも我慢の限界が来ます。

こちらも感情的に怒ってしまったあとに、私のせいでこうなってしまったのかな、、と落ち込みます。

でもこちらも、うん。うん。なんて聞いてられません。

先ほども娘の好きな公園に行き、娘の好きなお菓子を一緒に食べ、楽しいねと話した後に、
机の上の汚れを手で拭こうてしたので、ティッシュで拭いてね!と言ったら大暴れで、ママなんてうるさい!嫌い!話しかけないで!
となり、こちらは楽しんでもらいたくて過ごしていたのに馬鹿馬鹿しくなってきました。

本当にもう勝手にしてほしいと思ってしまいます。

皆様もこのような経験ありますでしょうか。

コメント

ちこた

もう、今正に自分が書き込んだのかと思うくらい同じ悩みで毎日いっぱいです😭😭😭
3歳の自分でやりたい期も中々癇癪はありましたが、最近はもうなんでこんな事でこんなとんでもない風になっちゃうの!?って感じで対応しきれていません😭😭
うちも幼稚園行きだして色々ストレスが溜まってるんだろうな、疲れてるんだろうなというのも分かるし、癇癪起こしたら落ち着いてから話しかけてみて~とかアドバイスもらってそれも理解しているつもりですが、例えば「落ち着いたら話そう」とでも言おうものなら「落ち着けない!そんな事言わないでー!!!ギャー!!」となりますし、じゃあそっとしとこうと見守ると「お母ちゃんいやー!!」となって私や弟を叩きます😖
そうなるとこちらも黙って弟を叩かせとく訳にも行かないので注意すると正に火に油を注ぐという感じで…😫😫
後からこちらが「さっきは怒りすぎてごめんね」と謝ると泣きながら「私もごめんね」と言いますが、正直毎日しんどくて怒鳴って後悔して辛いです😭😭😭
成長過程の1つかもしれませんが、こちらを全否定されてるようでホントしんどいですよね🫣🫣
お互いこの癇癪爆弾💣が落ち着くまでなんとか乗り越えましょう😂😂😂

• かなママ

かなママ

仲間というのも変ですが、同じ状況で頑張ってるお母さんがいて心強いです😭もう今日はイライラを通り越し悲しくなってきてしまって、、、私は日頃何のために頑張ってるのだろう、、と思ってしまったくらいです🥺お互い終わりが来ると信じて頑張りすぎず行きましょう...😂

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

私も似たような状況で悩んでいます。

気に入らないことがあったり、注意したりすると、ちがう!ママなんかいじわる!など場所も構わず大声で言われます。それに対して、最初は流しますが続くとわたしも抑えきれず怒ってしまい、そうなると癇癪でもう手がつけられません。
今日も歯医者がんばったからイオンでびっくらたまごをご褒美に買おうと立ち寄ったところ、あっちのお店が良かったからはじまり、私が先頭を歩きたかったなど怒り始めてしまって、最後は大泣き。その場で怒るにも火曜特売で激混みイオン、感じる冷たい視線、もう心が限界だとなってしまいました。
家に帰るまでは何とかなだめつつ、家でもまたワーワー言い始めたので私も限界超えて怒鳴り散らしてしまいました。もうどしたらという感じです。

何もアドバイスにはならないコメントですみません。落ち着く日が来るんだろうかと思いながら毎日過ごしています。

• かなママ

かなママ

本当同じですね..
    怒りを超えて虚しさ悲しさ出てきますよね..
    もうたまに限界で、じゃあもういいよ、ママと一緒じゃないところ行けばいいよ、、だったり、本当意地悪だよ?とか言ってしまって(もちろんこんな事言っても逆効果、大泣きです)こうゆう事言っちゃいけないんだよなーとか反省したり、、😩
    本当どうしたらいいのか、、ですよね🥺

• 6月21日
四つ葉🍀

すごく似ていてびっくりしました💦

ママなんかもう知らない!!
もう一緒に寝ないなど、気に入らないと叫び出し、、

幼稚園から帰る時も一時間かかるときがあります😞

今日は先生の顔を叩き、先生の眼鏡が吹っ飛びました💦

もうどうしたらいいかわかりません、、、

• かなママ

かなママ

先生のメガネ吹っ飛び事件は更に焦るし悩みますね😫😫
    あなたのための注意なのだよ、、?と伝えてるつもりも、伝わってる気配はなし...
    我が家は朝からママ嫌い!ママと遊びたくない!!と連呼するのに、保育園に行くとママと離れたくないと泣いたり😨
    どうすれば良いのだか..
    自分の育て方が悪かったのかさえ思ってしまいます...

• 6月21日