※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぶり
ココロ・悩み

息子を引っ叩いてしまい、後悔と罪悪感でいっぱい。暴れる息子に対処できず、落ち着かせる方法がわからず困惑。近所に騒音が心配。

息子を思いっきり引っ叩いてしまいました。

先程祖父母の家に行っていた息子が帰宅し
トランプを持ち帰ってきました。
トランプをバラバラにして散らかしていたので、借り物だしなくなると遊べなくなるので片付けてねーと言いました。

私は夕飯の準備をしており、息子の奇声が聞こえてきたのでみに行くと、トランプのケースに上手く入れられず暴れていました。
最近幼稚園の後のお昼寝をしなくなり、この時間はいつも機嫌が悪い感じです。

そっとしておけば落ち着くかと思いましたが段々エスカレートしてきたので、片付けの手伝いしようとケースを手に取りカードを集めたらますます大暴れして私に向かって殴る蹴る。
3歳だけどどこに行っても大きいねと言われるくらいの体格なので本当に危なくて、痛くて、落ち着いて!!!と足を押さえました。それでも全く止まらず暴れまくり頬を思いっきり引っ叩いてしまいました。

その後少し落ち着きましたがとても後悔してるし罪悪感でいっぱいです。落ち着いてからごめんねと謝りましたが、暴れて暴行されてる時どういう対応すればよかったのかわかりません。下の子もいるので1秒でも早く止めたかったです。

窓も開けていたので2人の大声もご近所に聞こえていたでしょう。通報されたらどうしようっていう心配もあります。
自分がやってしまったことなので仕方ないけど、落ち込みます。

コメント

やってしまったことは仕方ないです。
終わったことを責め続けても仕方がないです。
息子さんには痛かったねごめんねと伝えて、片付けが難しかったんだよねと受け止めてあげてください。
トランプをしまうなんて、大人にとっては容易いことでも、3歳の子供の小さな手では難しかったのかもしれないですね。

私も何度も叱っては罪悪感に苛まれる。なんてこと五万とありました。
ママだって人間ですから、イライラもするし、殴られて痛かったら嫌ですよ。
今回は手が出てしまったかもしれないけど、今後気をつければいいことです!大丈夫ですよ。自分を責めすぎないで下さいね😊

通報はされないと思います。
昔よりも、そこまでよそのお家のことを知ろうとしないし、気づかないので。

• らぶり

らぶり

ありがとうございます😞
    叩いてごめんねと抱っこして大好きだからねって伝えました😞
    下の子はまだ小さいし暴れてても兄が好きで近づいていくので危なくて💦
    優しい言葉本当にありがとうございます😞義母に相談したらそういう時は水でも一口飲ませてくださいって言われましたが、、笑 うまくいくのかどうか😅
    旦那の実家に住んでるのでご近所もみんな昔からの付き合いなので大丈夫かと思いますが、反省です😭😭😭

• 6月20日

退会ユーザー

わかりますよ。私も多分同じことしてます😅

義母、、そんなんで落ち着くからもうやってるよ、、。
    怒ってる時に水なんか飲みますかね笑
    人ごとみたいですね。。
    そうなんですね、、義理実家の近くにお住まいだったら、尚更精神的にもしんどくなりますね😭
    大丈夫だと思います😊

甘い物でも食べてリフレッシュしてくださいね!

• 6月20日
  • らぶり

らぶり

ありがとうございます😭
    義実家の目の前に住んでるのでさっきたまたま来た時に言ってみたんです💦
    水ひっくり返されて終わりですよね笑

• 6月20日
ママリ

私も同じ状況なら引っ叩いてると思います😱
水なんてそんな時に飲んでくれないですよね😅💦
お菓子でつるかYouTubeでつるかしか思い浮かびませんでした😂

• らぶり

らぶり

そう言ってもらえるだけで少し楽になります😭ありがとうございます😭
    その時既にYouTubeつけていたので、どうすればいいかわからなかったです🥲

• 6月20日