※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪ちぃ♪
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんの体重について相談です。体重が増えず悩んでいます。母乳とミルクのバランスが心配。同じ経験の方、アドバイスありますか?

2ヶ月半の息子の体重についてです。

2270グラムと小さく産まれました。母乳もすごく出ていたわけでもなかったので、混合で育てていました。

半月経った頃から母乳も前より出はじめたこと、母乳外来で出ているから頻回授乳でミルク減らしてもいいと言われたことから、1日1回ミルクを足すのみになりました。
その時は泣かずにご機嫌という事がなく、1日中くわえさせている状態でした。
しかし、1ヶ月検診で体重が600グラムしか増えておらず毎回ミルク足してくださいと言われ足していました。
一週間後には3000グラムになりました。

その後大きくなり良く吸ってくれるようになったので2ヶ月半経った今では夜に一度足すのみになっています。
2ヶ月に市の保健師さんが来てくれた時には4100グラムになっていましたが、平均の枠ギリギリでした。

もともと小さく産まれたのは分かっていますが、それでもやはり小さい事と、体重が周りの子のようにどんどん増えているという印象がなく、母乳が足りているのか、ミルク足した方がいいのか悩んでいます。

日中も特に泣くこともなく機嫌良く、おしっこウンチも出ています。

2ヶ月半で4100グラムは、やはり小さいですよね‥。同じくらいだよって方、同じくらいだったけど大きくなったよって方いらっしゃいますか?
また、小さかった方はミルク足しましたか?

よろしくお願いします。

コメント

とっことし

うちの子も、2770gで生まれて2ヶ月半くらいの頃4300gくらいだったので大丈夫ですよ(*^^*)
今となっては、6400g程ありますσ(^_^;)

母乳+ミルク80〜100を足してたと思います(*^^*)

• ♪ちぃ♪

♪ちぃ♪

1ヶ月弱ですごく増えたんですね😊

ミルクは今も毎回足しているんですか?

• 2月3日
  • とっことし

とっことし

毎回足してます(*^^*)

母乳量を測った時に、30g程しか増えてなく、140cc足してると伝えて助産師さんにいいよって言われたので、そのまま足してます( ^ω^ )

• 2月3日
  • ♪ちぃ♪

♪ちぃ♪

そうなんですね!
    私もどこかで母乳量測ってみようかと思います。ありがとうございます!

• 2月4日
  • とっことし

とっことし

トイザらスとかイオンの赤ちゃん休憩室に体重計るのありますよ(*^^*)

• 2月4日
  • ♪ちぃ♪

♪ちぃ♪

ありがとうございます😊また行った時に測ってみます!

• 2月4日
まめこ(o^^o)

うちも4100くらいでしたよ( ^ω^ )
1歳1ヶ月になったいまでも、まだ8キロで小さめですが、離乳食はたくさん食べますし、完母です😁

• ♪ちぃ♪

♪ちぃ♪

同じくらいだったんですね!安心しました。
    たくさん食べて元気ならいいですね🙆ありがとうございます。

• 2月3日
まめこ

平均の枠ギリギリでも、曲線に沿って緩やかに増えてれば大丈夫だと思います。
1日何グラム増くらいでしたか?30g弱あれば足りてると思います!

• ♪ちぃ♪

♪ちぃ♪

体重計がないので日々増えてるのか心配で‥💦保健師さん来て計算してくれたのは1日25グラムだったのでギリギリ大丈夫ですかね?

• 2月3日
  • まめこ

まめこ

分かります分かります!私も日々増えてるか心配です😭ギリギリ大丈夫かな?と思います!

• 2月3日
  • ♪ちぃ♪

♪ちぃ♪

ですよね!体重計レンタルしようかと思いましたが、気にしすぎるのもなーと思ってやめました💦
    ギリギリ大丈夫だったら、もう少し様子みようと思います!ありがとうございます。

• 2月3日
ミッチー

うちも小さく生まれました~。
2260gです。
たしか1ヶ月で3000ちょっと、2ヶ月で4000ちょっとでしたよ~。
小さかったので、ミルクも飲んでほしくて、最初のうちは1日数回足してましたが、だんだん減っていき、1ヶ月健診後には哺乳瓶拒否で完母になりました(^^;)

その後、生後半年くらいから成長曲線を外れ、6、7ヶ月健診では要観察。
月1で小児科か市の育児相談で身体測定行ってました~。

今2歳5ヶ月ですが、やっと10キロいったかなー?くらいで、まだまだおチビのままです(^^;)
ですが、あまりカゼもひかない元気な子ですよ~。

• ♪ちぃ♪

♪ちぃ♪

同じくらいで産まれたんですね!
    哺乳瓶拒否だと母乳でいくしかないですもんね😂

小さくても元気に育っているんですね!私も小さくても元気に育ってほしいです‼︎

• 2月3日
  • ミッチー

ミッチー

同じくらいですよね!
    なので、思わずコメントしてしまいました(^^;)
    私も気にしてたのでお気持ちわかります>_<
    ですが、離乳食始まったら、また増える子もいるとも聞きます。
    私の周りにも、小さめのお子さんお持ちの方いますが、大丈夫だよ~!今は生意気に大きくなってる~!とかも。
    まだまだ2ヶ月!これからですよ~(^^)v

• 2月3日
  • ♪ちぃ♪

♪ちぃ♪

同じくらいで産まれた子が元気だよーって聞くととても心強いです!
    離乳食始まるとまた違ってくるかもしれないですよね!
    まだ2ヶ月!頑張ります^_^
    ありがとうございます!

• 2月4日