※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーさん
家族・旦那

子供の好奇心に付き合えず、家事や子育てを一人でこなすことに疲れと不満を感じています。私が悪いのでしょうか?

私が悪いのでしょうか😵

引っ越しの関係で車で学校、保育園の送り迎えをしています。
旦那と子供3人が帰って来たのが18時半です。
4人が今から風呂に入り、晩御飯を食べ、クワガタを取りに行くと。
クワガタ採った後、風呂入って、宿題して、明日の学校の準備して寝ると。寝るのは、考えても23時近くか過ぎます。
次の日は学校ですし、朝の準備、送り迎えは私です。
旦那の急な提案もあり、子供達はノル気満々で😵

私は、「急にだし、次の日が休みの日にしよう」と言うも子供達は泣きだし、旦那はなんで?みたいな目で悪者扱いで、「ママがダメって言うから中止ね」と。
皆で悪者扱いです。腹たちます。

旦那の急な提案だし、ご飯やら片付け何もかも私がしなきゃなのに勘弁して欲しいと思います。
でも、子供のこの好奇心に付き合ってあげれない私は、悪いのでしょうか??😓

コメント

ママリ

なぜダメかと言えば朝の準備と送り迎えが大変だったからですよね。
それらを旦那さんが今回限りはできるなら行ってもいいよ、ただし遅く寝たからって眠いと騒いだり授業に集中しないのはダメだよ?
みたいな感じならOK出してもいいのかなとは思いましたが、そういうこと含めて休みの前日に提案しない旦那さんが1番よくないし、悪者扱いするなんて最低だなと思いました😂

たいていは、ぷーさんの意見が正しいと思います。
でも、たまにはそういう遊びの要素があっても日常がワクワクしていいのかなと思いました(他者に迷惑かけないなら!)

  • ぷーさん

    ぷーさん

    そうなんですよ‼︎‼︎朝の保育園と学校を送っての流れで、自分も仕事で💦起きた3人も結構グズグズで大変なんです😢
    私もこうゆうワクワクは大切にしたいのですが、考えてのことなのに悲しくなりました。
    でも、皆さんと一緒の考えで救われます😭✨✨

    • 6月20日
ママリ

いや、なしです💦
自分が送迎することうんぬんもですが、子供たちの体を考えたら次の日がお休みの時にじゃないと心配です。
そもそもに行っちゃダメなんじゃなくて、曜日とかを考えてねってだけですし。

やりたい、好奇心があることはいいことですが。
それをどのように満たすかは条件が揃った時だと考えるのも大事なことだと思います。
その時だけでなくその後のコンディションだって蔑ろにしちゃだめかなぁと。

  • ぷーさん

    ぷーさん

    ですよね!一緒の気持ちで、嬉しいです🥺
    そうなんですよ、次の日の学校の様子も心配だったのですが、旦那は、「大丈夫やろ!」。呆れます🥶

    • 6月20日
はるのゆり

送り迎えとか何もなしに、普通に次の日学校や保育園あるなら23時にもなるような予定は入れないです!次の日がしんどくなる、授業中も眠くなったりする。大人じゃないし、次の日学校だから夜更かしは休日の前の日だけ!

別に意地悪を言ってるんじゃないし、クワガタ採りに行くことを反対しているんじゃないよとは言いますかね。。。


普段から23時に寝るとかの習慣があるなら説得力のない内容かも知れませんが…

  • ぷーさん

    ぷーさん

    同じくです!
    普段は21時くらいに寝てるので、あり得ないことを提案してきて、びっくりです。子供達も期待してしまって💦
    余計に大変で😅
    旦那も思い通りにいかなかったのか、機嫌が悪く、私がいけないのかなぁと思いましたが、同じ気持ちで安心しました🥹

    • 6月20日
ママリン

小学校高学年くらいにもなれば、まだアリなのかな、1日くらい大目にみれるかな、、と思うんですが、6歳の新一年生ですよね?!
絶対なしです🤣
大人だって次の日だるいと思うのに、子供がそんな時間に寝て翌日の授業がまともに受けられるとは思えないです。
それを機に免疫下がって体調崩す事だってありますよね。、

ママがダメだから中止っていうのも腹が立ちます。
翌日の事考えて今回はやめておこうとちゃんと説明しない旦那さん‥許せないです。。

  • ぷーさん

    ぷーさん

    はい、4月からの新一年です🥲そうなんですよ!
    ちょうど慣れた頃かな〜な感じで夜更かしからの早起き。自分も仕事で、朝の準備やら送迎も、、無理でした🤮
    旦那に説明しても「?」で思い通りにいかず、機嫌が悪くなり、八つ当たりみたいな感じで、訳分からなくなってました💦でも、相談出来て良かったです!

    • 6月20日
ぷーさん

皆さんのコメント、ありがとうございます‼︎
自分が余裕がなく、おかしいのかな?と思っていましたが、一緒の気持ちで安心しました🥹
ありがとうございます🥹