※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドナルド・ダック
妊娠・出産

1人目は不妊治療で帝王切開出産、2人目は自然妊娠できるか不安。経験を教えてください。

不妊治療をして1人目を帝王切開で出産された方に質問です☆

2人目は自然妊娠されましたか?
それともまた不妊治療をして授かられましたか?

まだまだ今は2人目は考えていませんが、「欲しい!」と思った時になかなかできないかもしれないという不安が出てきました…
皆さんの経験を教えて頂きたいです!

ちなみに1人目は多嚢胞でホルモン注射を打ち妊娠しました^ ^

コメント

はじめてのママリ🔰

子宮筋腫手術後に1人目を原因不明の不妊で人工授精で授かり、帝王切開で出産しました(^^)
完母で産後8ヶ月に生理が再開し、9ヶ月の時のタイミング(といっても何も気にせず排卵日と思われる日の3日前に取ったもの)でまさかの自然妊娠をして夫婦共々ビックリしました!
1人目に2年もかかったので早く欲しいとは思ってましたが予想以上に早く来てくれて、妊娠って本当に不思議だなぁと感じました💦

• ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

詳しく教えて下さりありがとうございます!

そういった話を聞くと希望が持てますね♡
    帝王切開をすると排卵しにくくなると聞いていたので急に不安になってしまいましたが
    1人目で2年かかったけど2人目はすぐにできたって聞くと
    私も前向きに頑張れそうな気がします(*´ω`*)

• 2月3日
  • ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

ちなみにですが、1人目が帝王切開だったら1年以上は避妊して下さいといわれますが
    9ヶ月で妊娠されて先生には何も言われなかったですか?(失礼なことをお聞きしてすみません…)

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後の1ヶ月検診で避妊期間について主治医に聞いたら「1年という先生が多いけど、どれだけあけなきゃいけないって決まりはないですよ。」と言われたので、流石に半年はあけた方がいいかな?と思い自己判断で半年は避妊しましたが、その後はしませんでした(^^)
    地元の病院と里帰り先の病院の2箇所で診てもらってますが、どちらもお叱りなどは受けませんでしたよ。
    主治医に従うのが1番だと思うので、1年以上と言われたら1年以上あけてたと思います!

• 2月3日
  • ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

そうなんですね♪
    それだったら2人目もすぐに考えられていいですよね(*´∀`*)ノ
    旦那さんと「3人は欲しいね!」って言ってるのですが
    元々排卵しにくい体質なのに帝王切開して子宮に傷がついて更に排卵しなくなったのかと思うと
    この先が不安で仕方ないです…

でもマメゾウさんのお話を聞いて少し安心できました!

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帝王切開は卵巣に傷はつかないと思うので、排卵には影響ないのでは(^^)?
    子宮に傷が出来て着床しづらくなる可能性はあるようですが、あくまで可能性なので!
    私も3人出来たら嬉しいです♪( ´▽`)
    妊娠出来ますように!!

• 2月3日
  • ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

そうなんですか!?
    それは知識不足でした…( ;∀;)

お互いに3人授かれるといいですね♡

• 2月3日
結ちゃま(´・_・`)

私のは不妊治療と言っていいかわかりませんが私は排卵が出来てなくて病院で排卵する薬を出してもらって飲んだりしてタイミングをみてもらったりして8ヶ月で1人目を授かる事ができ、妊娠後期に入ってから妊娠高血圧になり入院し予定日も過ぎ帝王切開になり産みました。 2人目は普通に生理が毎月きててアプリの排卵の時に夫婦でタイミングをとってたら自然に妊娠する事ができました。

• ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

詳しく教えて下さりありがとうございます!

私とよく似ていますね♪
    私も排卵ができておらず薬も効かなかったので注射で排卵させて一年半で授かり
    後期で妊娠高血圧になり軽度だったので入院はしなかったものの
    逆子で赤ちゃんが小さめだったこともあり帝王切開になりました!
    アプリでタイミング取ったらできたんですね^ ^
    その経験談、2人目が欲しくなった時に参考にさせて頂きます、

• 2月3日