※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cojicoji
産婦人科・小児科

娘がヘルパンギーナと蕁麻疹で体調不良。熱や発疹、蕁麻疹で不機嫌。免疫低下で蕁麻疹が出ることも。ヘルパンギーナは機嫌悪いことも。他に体調悪いところがあるか心配。

ヘルパンギーナと蕁麻疹

1歳4ヶ月の娘が39度近い高熱を日曜日に出し、
月曜日に小児科へ
口の中に水疱が見られるとのことで、ヘルパンギーナと診断。
保育園でもヘルパンギーナが出たと聞いていたので、
あぁなるほどなと思いました。

月曜日から全身の発疹が出ており、
お医者さんには汗による湿疹だと思うと言われました。

今日になって、蕁麻疹のようになっており、
本人も痒いのか辛そうに見えます。

蕁麻疹と喉の痛みで超絶不機嫌。
基本ぐずぐずしてて、抱っこマン(しかもママ)

いままでは熱を出しても元気なことが多く、
こんなにも明らかに体調悪い娘を見るのが初めてで、、、

そもそもヘルパンギーナで蕁麻疹って出るものなのでしょうか?
熱で免疫が下がり、蕁麻疹が出ることもある気がするので、
その熱のせいかな、、、とは思っているのですが。

また、ヘルパンギーナはやはり機嫌悪いものですか!?
1歳だとまだ喋れないので、もしかして他に体調悪いところあるのかな?大丈夫なの?っと心配になってしまいます。。。

ぜひ経験のある方に教えてもらえたら嬉しいです。

コメント

☺︎

その感じだとヘルパンギーナよりも手足口病を疑いますね🤔どちらにしても対症療法なので出る薬は同じですが☺️痒いのと体がだるいので不機嫌かもしれませんね💦喋れる年齢でも体調悪いとぐずぐずです🥹

• cojicoji

cojicoji

コメントありがとうございます!
    手口足病もあり得そうですよね🥹
    ですね...薬も漢方だけで出て、あとは子供の免疫力しかないと...

そりゃ不機嫌ですよねぇ。。。初めてこんなにも不機嫌andベッタリなのでちょっと困惑してしまいました...

蕁麻疹だと見た目も明らかに辛そうで可哀想になってしまいます🥹子供の体調不良は親もなかなかやられますね...

• 6月20日
ママリ

ヘルパンギーナは機嫌悪いものですよ🥺ヘルパンギーナで蕁麻疹が出ているのかはわかりませんが、、
基本蕁麻疹は原因不明のことが多いと小児科の先生が言ってました!ちょっとステロイド入った薬とかもらうとかよくなります!先生に相談してみてくださいね!

• cojicoji

cojicoji

コメントありがとうございます!

蕁麻疹は原因不明なのですね...やっぱりステロイド剤もらったほうが良さそうですかね🥹(昨日貰えばよかった...)

なかなか親もメンタルやられますね🥹

今日明日見てみてよくならないようであればもう一度先生に診てもらいます!ありがとうございます!

• 6月20日
まま

うちの子が月曜日ヘルパンギーナで蕁麻疹でました!
蕁麻疹は原因不明なこと多いけど熱による蕁麻疹だとおもうよっていわれました!!!

いまその蕁麻疹の掻きむしり跡に悩んでます😭

• cojicoji

cojicoji

コメントいただいていたのに、返信遅れてすみません!!

やっぱ出ましたか🥲熱によるものですよねぇ、、、日に日に良くなっているものの、うちもかきむしり後がたまに出ます、、、

お仲間がいて少し心強かったです!ありがとうございます😊

• 6月26日