※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園の預かり時間について質問です。短時間預かりの場合、終了後すぐ迎えに行かなければならないでしょうか?平日パートがない日は自宅保育が必要でしょうか?不安なので質問させてください。

保育園預かり時間ついて

0歳児クラスに求職中で入園予定です。

両実家は新幹線距離で頼れず、私自身産後の血糖値が戻らず境界型糖尿で料理や夕食時間を気にしているので、時短派遣やパートを探しています。

元々自宅保育に限界を感じ、保育園を希望したため、フルタイムで働く予定はなく、保育園入園条件ギリギリの勤務時間で働こうと思っています。

★現状8:30〜16:30の短時間預かりと言われたのですが、パートで午前だけ数時間の勤務の場合は終わり次第、例えばお昼頃であっても迎えにいかなければならないのでしょうか?
★また平日パートがない曜日は自宅保育が必須なのでしょうか?

保育園に聞くのが1番だとは思いますが、聞いてしまうと、実態通り本当に数時間しか預かってもらえないのでは?と不安になりこちらで質問させていただきました!

どなたかご回答いただければ幸いです!

コメント

ママリ

私も短時間パートですが保育園のお迎え2時だとちょうどお昼寝の時間なので、起きる時間の3時ぐらい(おやつなし)でお迎えしてますよ〜
保育園自体が休みの日は原則お休みでって所なら休まないとダメかもです!たまにリフレッシュしたくて仕事ですって休みでも預けたりとかたまーにありますけど、あまり良くないです🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一日のスケジュール的に保育園的にも都合がいい時間があるかもですね!!!
    やっぱりパートない日は良くないですよね…😓

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

入ってみてちゃんとその時間にお迎え行ってみて、娘さんがまだ寝てるならちょっと遅らせてって感じで臨機応変にしたらいいと思います!
    休みでも預けていいよって所もあるので聞いてみてくださいね♪

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園に聞いてみます😣
    そしてまずは仕事探します😅

• 6月20日
ぴょんちー🌼

保育士でした!
午前勤務だけでも夕方まで預かれますよ☺️ただ保育士側からしたら15時頃にお迎えに来てくれたら嬉しかったです。
平日休みの日は自宅保育必須ではないですが、お休みしていただけたらそれでいいですし、預けるなら今日は休みなので。。って言ってもらえたら体調が急変したときに職場に電話せずに済むかなって思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

余裕があるなら他の人とごちゃつかない時間のお迎えの方がいいですよね😣
    仕事が確定したら、保育園に聞いてみます…😓

• 6月20日
  • ぴょんちー🌼

ぴょんちー🌼

4時頃が一番混むと思うので😥
    聞いてみたほうがはっきりしますね🙌

• 6月20日
てんまま

保育園によるみたいです!
厳しいところだと、シフト提出しなきゃいけないとかあるらしいです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😵
    入園条件クリアできなければ、3ヶ月で退園します…😥

• 6月20日
りんりん

保育園によるみたいですね!
うちの市はあまりうるさくは言われないので、4時間パートでも夕方まで預かってもらえますし平日休みの時も預かってもらえます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    恐る恐る保育園に聞いてみます😵

• 6月20日
ユウ

園によって違うのであくまでもうちの場合ですが……

姉妹別の園ですが
短時間保育の間は預かってくれますが、16:30ギリギリではなくある程度早めにとは言われる感じです。お昼寝とおやつ終わった頃が多い感じです🧐
休みの日も短時間保育は可能ですが、コロナ等で協力保育があったりすると両親就労のみになることはあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり早めのお迎えが暗黙のルールなんですね😓
    そして、厳しさは園によりけりなんですね…公立保育所なので、厳しそうで不安です😫

• 6月21日