※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tipi♡
子育て・グッズ

場所見知りがある子との外出について、支援センターやおやこひろばに連れて行って遊ぶことを習慣化したいですが、場所見知りがある方はどう対処したでしょうか?

場所見知りがある子との外出

家以外の場所で抱っこからおろすと泣き出します。
支援センターやおやこひろばに連れて行って
遊ぶことを習慣化したいのですが、場所見知りがあった方は
どうしてましたか??

人見知りはあまりありません!

コメント

はな

人見知りも場所見知りもありましたが、めげずに行ってました😂抱っこのまま過ごしてることもあったけれど、大きな刺激にはなってたので☺️✨

人見知りも大きかったので、開始時間すぐから入れるよう時間調整して、まず場慣れしてもらうこと意識してました!

• tipi♡

tipi♡

やっぱりめげずに行くしかないですよね!!
    毎回泣いちゃうので、連れて行かず家で遊ぶ方がストレスじゃないのかなぁ…?と思ったり悩みましたが、、
    確かに!人が少ない状態のほうがまだ落ち着けそうですね、開始時間に行くのも挑戦してみます!!
    参考になりました、ありがとうございます😊✨

• 6月20日
  • はな

はな

tipi♡さんが毎回泣くために気疲れしてしまうなら、無理に行かなくても良いと思いますが、もし行ける!と思うならめげずに行くのおすすめします☺️✨

支援センター好きでしたが、保育園に行くとほぼ風邪で今では遠のいてしまいました😂好きなおもちゃも知れたし試せたし、めちゃ人見知りで泣いてた息子が今度は人見知りされる側になり面食らってたり、手遊び歌覚えたり、色々体験させてもらったなと思います✨

ちなみに泣き始めた時は抱っこで過ごした時もあれば30分もしないうちに今日は帰りまーす!と帰ったこともありました🧚‍♂️

• 6月20日
3-613&7-113

長女の時は、家にある慣れ親しんだオモチャ(小さいやつ)を一個持参してました。初めは、それを渡して私に引っ付いてました。が、雰囲気や場やスタッフに慣れたらオモチャ持参せずに遊べるようになりました。

次女の時は、泣いても良いから取り敢えず連れて行って抱っこで掲示物とか見て声掛けしつつ雰囲気やスタッフに慣れてもらいました。

• tipi♡

tipi♡

支援センターにはおもちゃがたくさんあると思って持参はしてなかったけど、慣れ親しんだものがあるときっと安心しますよね!!次から持参してみます😌🤲🌟

無理におろさなくても、抱っこでいろんなものを見せてあげるだけでも刺激になりますよね、ありがとうございます🥹!

• 6月20日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

あと、出来るだけ度々行って長時間滞在してました☺️

いつか慣れてくれると思いますよ☺️

• 6月20日
  • tipi♡

tipi♡

確かに、期間があくより度々行った方がきっと慣れるのは早いですよね!!
    ママ友もできたらな〜なんて思っているので、時間があるときは行くことにします、ありがとうございます🥰

• 6月20日

3-613&7-113

複数の支援センター行くと、「あれ?あそこでも会いましたよね?」て方と出会えますよ☺️公園とかも「あ、あそこで会いましたよね?」て方と出会えます。行動範囲が同じ=ご近所さん、だと思ってます。

支援センターでは会釈くらいだったママと、幼稚園のプレの説明会行ったら遭遇したりと後々縁は繋がりますよ。先日も、長女の入園式行ったら以前支援センターで会話してたママと再開しました。

• 6月20日

3-613&7-113

入園式ではなく、入学式です💦

• 6月20日
nakigank^^

とりあえず毎日連れて行くけど、無理に輪の中に入れることはやめました!
この子のペースで行こうと思って、その時行事があって子供だけ真ん中に行かせなきゃいけなかったけど、うちは最初行かせなきゃとやってたけど、馴染めるのはやっぱこの自身が自分から離れた時だなと感じて、周りに合わせるのやめました。(笑)

なので、同じことがあった時は、私はこの子無理そうだからやめときます。って雰囲気だけ一緒に楽しんだり、抱っこから離れないならずっと抱っこしつつ、あちこち行っておもちゃとか遊ぶもの替えたりしてたら、いつの間にか自分から離れて遊ぶようになりました。😊

まずは抱っこをしたままおもちゃで遊ぶと良いと思います。😊

• tipi♡

tipi♡

体験談すごくありがたいです🥹
    私も周りがしてるから…って思ったりしてましたが、うちの子にはうちの子のペースがあるので無理にあわせず抱っこしながら慣れていくのでもいいや!と思えました🥰

いつか自分から離れて遊ぶようになると逆に寂しくなりそうです。笑
    ありがとうございます😊♪

• 6月20日