※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

突発性発疹と思い処方されたが、風邪の可能性も。再度受診すべきか悩む。他の病気心配。早めの処置が良いか。

金曜日の夕方から発熱し、高熱のみで他の症状がなく突発性発疹かなと思っていました。翌日小児科でも突発性発疹の疑いと言われ、解熱剤のみの処方でした。(コロナとインフルは陰性でした)
昨日解熱しました。発疹が出るのを待っていたのですが、いまだに出ていないと思います。そして咳をし始めたので、突発性発疹ではなく風邪だったのか?と思っています。
いまは熱はなく咳のみですが、再度小児科で診てもらうべきでしょうか?家で様子見でもいいですか?

小児科混んでるのと、色々流行っているようで他の病気をもらってしまわないかが怖いです。ただこのまま悪化する前に薬処方してもらうべきなのか。迷っています。
みなさまならどうされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

小児科で働いてました。
突発性発疹だったら、解熱昨日してるならもう発疹出ててもいいかなと思います。
咳の程度によると思います。夜寝れなそうなくらい咳をしているなら受診するべきかと思いますが、保育園とかも通ってなくお家で安静にできるなら1-2日くらい様子見てもいいかなとも思います🙋‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発疹って出てたらすぐ分かるものですか?少し前に汗疹ができたりしたので、汗疹の残りなのかどうかの判断がつかず…💦

夜中も寝ながら咳はしていましたが、眠れないくらいではなかったと思います。ただ、最近していなかった午前睡をしてるので、眠りは浅かったのかもです。

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぽつぽつって出てくるのと、頭側から足の方に徐々に増えていくので恐らくわかると思います。あと突発だったらだいたいの子がめっちゃ機嫌悪くなりますね!
    夜の方が咳酷くなると思います。午後咳が増えてくるようなら今日か明日受診ですかね〜!

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🤔
    そしたら突発性発疹は違ったかもです🤔
    明日かかりつけが休診なので様子見て今日の午後行こうかなと思います。
    色々ご丁寧に教えて頂きありがとうございます。

• 6月20日