※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえさん
ココロ・悩み

友達の彼氏が無職でタバコを勝手に吸っている状況。どう伝えるか悩んでいます。

友達について相談です。。
未婚シングルマザーの友達が居て
今その子は彼氏がいます。
その彼氏についてです😵
その男性とも家族ぐるみでお付き合いしていて
男性とは遊ぶようになってから半年ほどです。

本題なんですが私の旦那はタバコ吸っています。
タバコは外で吸ってもらって車も家も禁煙です。
タバコは家計から出してます。
その友達の男性と友達とマメに遊ぶようになり
毎回「タバコ家に忘れたから頂戴」と言って
来るみたいです。旦那も「ごめん無理」と言うのが
言えない性格なので今まで私にも黙っていて
最近タバコの減りがすごく早いから
何故こんなに減るのか聞いてみたらあげていた事が
発覚しました。
元々旦那は吸うペースは少ないですし
なんせ外で吸わなければならないので
最近は寒くてもっぱら吸いません(笑)
職場も分煙していて吸う人は外なんであまり吸いません。
一昨日の夜買ったばかりのタバコが
今日の朝には無くなっていたり、、
(一昨日は一緒にお風呂屋さんに行って
上がったあと3本上げたみたいです、、、)

その彼は今無職で毎日ハローワークにかよっていて
彼女は妊娠しています。今は彼女と同棲していて
彼はお金が無いので彼女のお金で生活しています。。
それは私には関係ないのでいいのですが、、
私にも生活があってそこからやりくりしていて
タバコを買っているのでこれ以上吸われるのは困ります😂

皆さんが同じ状況なら彼女に伝えますか?
伝えるなら直接伝えますか?
LINEで伝えますか?何か対処法があるのなら
教えて欲しいです😵😵

コメント

deleted user

その人の前で吸うのはやめて、とご主人に伝えますね。
彼女さんからしたら、彼氏の悪いところを聞きたくはないだろうし…
まともな人なら「ごめん!彼氏にきつく言い聞かせるね!」ってなるでしょうが…その彼氏の彼女さん…偏見ですが似たようなレベルなんじゃないかなって思っちゃうので💦

  • かえさん

    かえさん

    一様旦那に伝えたんですが
    その友達カップル1日中一緒にいたり
    するんですよね(´・_・`)
    次一緒に遊ぶってなった時
    「ちょっと聞きたいねんけど彼氏に
    タバコ買ってるやんな〜?いつも忘れたって言うて旦那の貰ってるみたいで旦那も吸うぶん無くなるからたまにやったらいいねんけど毎回やから困るねんな〜」と言おうかなと思ってるんですけどどうですかね😵?

    彼女の方とは高校から仲のいい友達なので
    言いたいことは言えるんですが
    それでカップルが喧嘩になったら嫌やな
    と考えてしまって😵😵

    • 2月3日
まなぽむ

タバコやめたって旦那さんに
いってもらってはどうですか?
無職なら吸う資格ないですよね…

  • かえさん

    かえさん

    それが一番なんですが、、
    1日中一緒に居ることが多くて
    ご飯も食べたりお風呂屋も一緒に行って
    入ったりするのでご飯食べた後風呂入り終えた後など旦那も旦那で我慢出来ないらしくて😭そうなんです。またその彼が上手いのが
    喫煙所まで一緒に行って吸おうとしたら
    「忘れたから頂戴!」と言ってくるそうで😱彼女の前ではタバコを忘れたという事を言わないんです😱旦那に詳しくいつからそれらがあったの?と聞いたらここ1ヵ月半くらいと言われて、、だいぶ腹立ちました😭

    • 2月3日
deleted user

元喫煙者なので1本頂戴を断れない気持ちよくわかります😓
でもそれってたまにだったり、お互い様だったりするから許せるんですよね…
毎回毎回となるとバカにならないですよね!
旦那さんが言えないならかえさんから言っても大丈夫だと思いますよ!
LINEでも直接でもかえさんの言いやすい方でいいです。
ちなみに私だったらLINEの方がまとめて伝えたいことを確実に伝えられるのでLINEにします💡
家計に影響出てる以上こっちが遠慮してる場合じゃないと思います😅
というか無職で彼女妊娠中なら禁煙しろよって話ですよね(笑)

  • かえさん

    かえさん

    そうなんですよ😱
    たまにだったり、ある程度お互い様の時も
    あるので今までは許せていたんですが
    ここ1ヶ月半週に2回は遊ぶようになり
    急に旦那のタバコの量が多くなって
    買う量も増えていってて😖😖
    旦那からも言えるのは言えるのですが
    年上なのとまだ友達歴が浅いという事もあり
    言えないのだと思います😢
    ですよね。まだ家計には影響はさほど出てないのですがこれが続けばきっと影響がありますし考えどころです😖。。
    ほんとそうなんですよ。無職で彼女妊娠中なので彼女側もタバコやめて欲しい+買うお金が勿体無いと言っていたのでこの事を伝えると大事になりそうで嫌だったんです😱
    でもちゃんと伝えます!ありがとうございます💞

    • 2月3日
きこ

ご友人がまともな方なら(すみません)、LINEでもなんでも「旦那さんは自分でタバコ買ってないの?うちの旦那、いつもあなたの旦那にタバコちょうだいって言われて困ってるんだけど」と伝えてください。
それで逆ギレや自分の旦那を擁護するようなら、ご主人にこう言いましょう。
「友達の旦那さんのためにタバコを買ってるわけじゃないのよ。うちによそのタバコ代を払うほど余裕がないの知ってるでしょ、断れないならお小遣いからタバコ買ってもらえる?」と。
突き放していいと思いますよ。ご主人も自分のお小遣いがかかっていると思えばしっかりと断ると思います。
もちろん、お小遣い制だった場合に限りますが…。

勘づいていると思いますが、ご友人の旦那さんはご主人が断らないのをいいことにつけ上がっています。こういう人種は自分の妻には都合の良い言い訳をして、また妻も旦那の言う事を鵜呑みにするので頼りにならないことが多いです。
あなたは家計を守らないとなりません。ご友人の旦那さんの行為がどうしても許せないなら、ときにはご主人にも冷たくする勇気も必要かと思います。

  • かえさん

    かえさん

    友達は大切にする人で「親しき中にも礼儀あり」という事をいつも言っている友人なので
    まともの方だと思います。
    旦那にはそっくりそのまま伝えました🙄
    旦那も「自分の分のタバコが無くなるのは嫌やしお前に毎回買ってもらうのも悪いから今度もし頂戴と言われたら伝える」と言ってくれました😭うちはお小遣い制ではなく
    欲しい時に使う分だけ上げると言う生活をしているのでお小遣いからタバコ代お願いね
    とは言えません😢

    はい。きっと「タバコを忘れた」口実で
    旦那のを貰える前提でいると思います笑
    考えたくはないですが(´・_・`)
    そのカップルの喧嘩の内容を聞いていても
    彼の言い訳が酷かったりするので
    紀さんの言うとうりだと思います😭
    次にいつ遊ぶかは決まってないですが
    お互いの家が歩いて5分と近いので
    またすぐに遊ぶと思います。
    その時また「忘れた」と言われたのなら
    はっきり伝えようと思います!
    ありがとうございます☺️

    • 2月3日