※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよちゃん
子育て・グッズ

1歳8か月の子どもが原因不明の不機嫌と体調不良を訴えています。発熱や喉の枯れ、食欲不振などがあり、異常なほどの不機嫌も見られます。保育園では機嫌がよい様子。病院への再診が予定されており、アドバイスや体験談を求めています。

1歳8か月原因不明の不機嫌と体調不良についてアドバイスください。

普段はあまり機嫌が悪くなることもなく、泣いても抱っこしてあやせばずっと泣いているなんてことはあまりない子でした。

また、食べることも大好きで普段病み上がり以外はなんでも食べる子です。

先週金曜日の昼頃保育園から38度熱があるとのことで呼び出しがありました。いつもは発熱と共に必ず鼻水や咳がありますが何故がなにもなく、ただ熱は夜中まで続き(38.9度)ました。

土曜朝には解熱し元気になりました。食欲もおおむね戻りました。念のため病院へ連れていきましたが喉の腫れなどもなく、胸の音も異常なしでした。

風邪症状もなかったので知恵熱だったのかなと思っていました。

ただ機嫌はそこそこ悪かったです。体調不良時や病み上がりは抱っこまんで機嫌が悪いのは恒例だったのですが、ちょっと泣き方がいつもより激しく、あれ?と思っていました。

昼食はあまり食べず、夜も半分くらい残しました。

病み上がりはこんな感じなのでこの時点ではあまり気にしてなかったです。

しかしその夜、24時頃夜泣きが始まり何をやっても泣き止まず、こんなことは初めてでした。泣き方も何かにとりつかれたような感じでした。

ようやく眠れて日曜朝になり、いつもの娘に戻ったのかなと思いました。今回発熱したのは半日程度だったので、こんなに不機嫌が続くのはなんかおかしいと思っていました。

日曜日の昼はいつもの半分くらい昼食を食べましたが、夜はまた異常な泣き方でぐずり夕飯はほぼ食べず。このころから喉が急に枯れ始めガラガラ声に。昨夜の大泣きで枯れたのかとおもいましたが今更枯れ始める?とちょっと不思議でした。

月曜日朝もヨーグルトのみ口にして保育園へ。園では機嫌よく過ごせたみたいです。保育園での昼食はなんとか食べたようでしたが、16時頃38度で保育園から呼び出し、迎えにいって帰宅時は平熱でした。

そのころから何をしても泣き止まず、結局ご飯もトマトとかぼちゃのみはなんとか食べましたが、ぐずりがひどいので、ドライブで寝かせてそのまま就寝。

火曜日(本日朝)朝のおむつ変えで異常な大泣き、しまいにはママの首を咬んで(こんなことは初めて)泣きじゃくり。

朝食は、おにぎり3口とトマト・かぼちゃのみ食べました。

分かりにくい文章ですみません。

まとめると・・・

・鼻水や咳が伴わない風邪

・異常なほどの不機嫌

・時間差の喉の枯れ

・昼間は機嫌がいい(ママが居ないと特に)

という感じです。

本日午後もう一度病院へつれていこうと思いますが何か、アドバイス体験談などあれば頂きたいです。

宜しくお願いします。

コメント

なっち

実際のところ分からないですが、突発性発疹とかですかね??🤔

• まよちゃん

まよちゃん

突発は去年終わってて発疹も出てないのです( ; ; )

• 6月20日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

再接近期と体調不良が重なった・・・?
突発性発疹やってなければ、湿疹が出ないパターンの突発性発疹・・・?(発疹出なければ突発性発疹とは診断されないので、ただの風邪と言われて終わる可能性あり)

• まよちゃん

まよちゃん

最近著しく成長していたので再接近期なのかもしれません。アドバイスありがとうございます!

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

体調悪いと不機嫌になるかなーとか、突発性湿疹で湿疹でなかったパターンなのかなぁと思いした💦

• まよちゃん

まよちゃん

湿疹が出ないパターンがあるのですね!!ありがとうございます!

• 6月20日
み🔰

中耳炎の可能性はないでしょうか?
鼻水が出ないとはいえ、鼻水が耳に流れている可能性もあるかもしれません。青っぱなが出ていればほぼ中耳炎だと思います。(私は医療関係者ではないので曖昧ですが)
中耳炎が悪化していると、食べ物を飲み込むのも辛いらしいです。
滲出性中耳炎だと後遺症が残る場合もあります。

うちは風邪からの中耳炎がしょっちゅうなので、耳鼻科の常連です〜

• まよちゃん

まよちゃん

あおっぱなは出てないですが中耳炎の可能性もありますね( ; ; )
    小児科⇨耳鼻科にも行ってみようかと思います。ありがとうございます。

• 6月20日
もこもこ

食べることが好きな子で、あまり食べたがらない&不機嫌で、ヘルパンギーナの可能性も考えてみました。(トマト食べてるなら、違うかな?)うちの保育園では流行ってるみたいです😅

我が家は上の子がその月齢で、RSにかかっての体調不良から→ぐずぐず→イヤイヤ期に突入しました😭
なにも原因がみつからなければ、その可能性もあるかもです。

あぎる

機嫌が悪いときは中耳炎かもですね!
鼻水が奥にたまっていて一見無さそうに見えても中耳炎になっているパターンもありました!

あおなぎママ

中耳炎は鼻が悪いと鼻水が外に出てこないで耳にバイ菌入りやすいのでなりやすいらしいです。そして夕方くらいから痛みやすいです。あとは食べ物を飲んだりするときに耳の中も動くので激痛になります。私も幼少期に急性中耳炎で同じような経験しましたし、パターンが娘の時と似てるので可能性あるかな?と思いついコメントしちゃいますした。
娘は鼻が悪く長引いて転勤で引越しと重なったので両耳切開術しましたよ🥲それからは中耳炎なってないです。いつもと違うと本当に滅入りますよね💦