※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

娘が便秘でお薬を飲んでいます。毎朝出るようにしたいが、保育園に行く時間があるため困っています。朝のうちにうんちをする子どもがいる方、家を出るまでどれくらい時間をかけていますか?

娘が便秘がちで、お薬を飲んでいます。
最近は2日に1回くらいは出ますが、小児科では毎朝出るようにして欲しいと言われています。
朝、起きてから1時間後くらいに保育園に行きますが、その間に出る時と出ない時があります。出ないと保育園ではしたくないようで我慢してしまい、その日はうんちは出ません。

休日はお昼ご飯の後に出たり夕方出たりと、いろんな時間に出ます。

朝起きて1時間で保育園に行くようでは時間の余裕がないでしょうか?
朝子どもがうんちしてから保育園や幼稚園に行くという方、起きてからどれくらいで家を出ますか?

コメント

3-613&7-113

幼稚園や保育園は行ってませんが💦

次女は、起床から1時間〜1時間半です。長女(小学校・集団登校の集合場所まで)のお見送りに出るよってタイミングでしてます😅

• ママ

ママ

遅くなってすみません💦
    1時間〜1時間半くらいなんですね。やはり起きて1時間で家を出るのは時間の余裕がなさすぎですね😣
    ありがとうございます✨

• 6月20日
mama

朝出すのが良いと言われますよね(´◦ω◦`)
朝出る時が多いですが、夕方出る時もあります💦

うちは6時15分起床して8時55分に家を出ます( ¨̮ )
朝起きて直ぐ水分をしっかり摂ってもらい、朝食を食べると押されるのか大体出ます!

• ママ

ママ

遅くなってすみません💦
    朝けっこうゆっくり時間がありますね😳朝6時過ぎに起床できるなんてすごいです💦
    ちなみに夜は何時に寝てますか?保育園や幼稚園から帰ってから寝るまでのスケジュールなど教えていただけると嬉しいです。。
    そもそもうちは寝るのが遅いので起きるのも遅く、朝も余裕がないと自覚はしているのですが、なかなか早めることができずそれも悩んでます😥

• 6月20日
  • mama

mama

幼稚園の年少です( ¨̮ )
    なので保育園と時間も違うので参考にならないかもしれませんが(´◦ω◦`)

14時半帰宅
    15時おやつ
    遊び
    16時お風呂
    17時半夕食
    19時寝室移動
    19時半就寝
    が基本です!

平日休日変わらず同じ時間にしてます( ¨̮ )
    毎日同じにはならないのと、休日は出掛けたりすると寝るのが遅くなったりしますが、後ろにおしてしまったとしても20時には寝るようにしてます!
    ズレた分朝は遅くしますが、7時には必ず起きてます!

保育園だと帰りが遅いので難しいですよね(。>﹏<。)
    排便も生理現象なので、朝しろと言って出るわけでもないし…

• 6月20日
  • ママ

ママ

ありがとうございます!
    19時半に寝てくれると、その後自分の時間も取れますね🥹

保育園だと帰宅が既に18時半頃で、そこから夕食を作ったりお風呂に入れたりするので寝るのはどんなに早くても22時半頃です😓
    でも、私なら幼稚園だったとしても同じスケジュールで出来ない気がするのですごいです🥹

排便についてはみんな同じなのかなと思いながら、過剰に出させることにこだわらないことにします💦

• 6月21日
りこママ

そんなうまいこといかないですよねー😅
小学校でも朝してくることを勧めていますが、リズムですからねー
息子も便秘で3歳になるまで通院してましたが、結局夜ご飯後がルーティンになってる感じです。
3歳だし1〜2日1回いつでもいいから出てれば充分ですよ〜😊

ただ、我慢しちゃうのは良くないですね💦
我慢すると硬くなって、お腹もお尻も痛くなることを伝えていくしか無いですね💦

• ママ

ママ

遅くなってすみません💦
    やっぱりみんな朝に出るわけじゃないんですね🥲
    私も2日に1回出ていてうんちが硬くなければいいと思うのですが、小児科の先生がけっこう厳しくて、行くたびにお腹を触って溜まってますねと言われるのでどうにかしたくて😣
    時々3、4日出ないと浣腸して出すので、その度に娘がギャンギャン泣いて私も疲れますしどうにかしたいなぁと思ってきました。。でもそんな都合よくいかないですよね😞

保育園で我慢するのは良くないので「うんち出そうだったら先生に言うんだよ」と言い聞かせて、実際に出そうと言うことはあるようなのですが、結局出ないみたいです。

すみません、ただの愚痴みたいになってしまいました💦優しいコメントありがとうございます😭

• 6月20日