※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじてのままり
子育て・グッズ

明日の遠足に行くべきか、中耳炎で耳が痛い子供について相談です。痛み止めを使いましたが、耳鼻科に行かせた方が良いでしょうか?朝には症状が改善する可能性はありますか?

保育園年長です。
明日(というか今日)遠足なんですが、今日に限って夜中1時半ごろから耳が痛いと泣き始めてかれこれ1時間経とうとしています。寝れなさそうなので痛み止めの座薬を入れましたが、遠足行かずに耳鼻科に行かせるべきでしょうか?中耳炎で痛がるのが初めてで、過去の中耳炎は痛みがなく投薬のみで、熱など無ければ登園させたりもしていました。耳垂れは出ていないようです。

朝起きたらマシになったりするものでしょうか??

コメント

1時間も痛がるなんてなかなかないので、私なら休ませます💦
もし朝は良くても、遠足行ってる間に痛がったら本人も可哀想だし先生にも迷惑かけちゃうし😅

• はじてのままり

はじてのままり

コメントありがとうございます💦💦3時過ぎてもまだ痛がっています🥺たしかに、こんなに寝れてないなら休んだ方が良さそうですね😭熱は今はないのですが、ヘルパンギーナや溶連菌流行ってるのでもらったかもですね😭😭

• 6月20日

耳痛いと言っていて、ヘルパンギーナでした。夜の耳痛い→翌朝9時半に急に発熱でした。

• はじてのままり

はじてのままり

うわぁ…めちゃその可能性高いですね😭耳鼻科と小児科ととっちがいいのかな…熱出たら小児科ですかね🥺
    寝てる時に耳痛くなるの初めてでしたがみなさんなるんですね〜❗️コメントありがとうございます❗️

• 6月20日
チム

娘も夜普通に寝てたのに朝方4時頃、耳が痛い!😭と急に泣き叫びだしてそこから耳鼻科が開くまで泣いてたことがありました。その頃風邪の治りかけで鼻水はずっと出てたのでそれが原因の中耳炎だったんですが、耳鼻科での処置が早めに終わったら先生に遠足に行ってもいいか聞いてみてもいいかもしれないですね💦熱とか風邪症状が全くないなら、ですが😅

娘が2回目の中耳炎になった時に幼稚園の夏祭りとちょうど日にちが重なって、夏祭りは親も一緒に参加だから何かあればお母さんがすぐ対処できるし子供が元気だったら参加していいよ。と言われたことがあります😄

• はじてのままり

はじてのままり

コメントありがとうございました😆遠足は休んで耳鼻科に行ってきました。中耳炎ですね、これは痛いと思いますとのことでした❗️普通の保育日なら預けてもよかったかもですが…みなさんありがとうございました🥲

• 6月20日