※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

兵庫県伊丹市在住の方が、小3男児の暴言暴力で困っています。尼崎・西宮・宝塚・神戸・大阪で小児精神科を探しています。

小3男児の暴言暴力がひどく、小児精神科を探しています。兵庫県伊丹市在住ですので、尼崎・西宮・宝塚・神戸・大阪(阪急や環状線で行ける範囲)で情報頂きたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

ままり

まずは市の無料の教育相談行かれてはいかがでしょうか。

心理士さんが無料で丁寧に子どもの様子をみて相談のってくれると思います。

「○○病院が良い」などの斡旋はありませんが、信頼できる病院の一覧表をもらえると思いますので、その中から行きやすい病院に行ってみてはどうかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    情報を何も出さず申し訳ありません。
    お答えを頂いたように、既に市の教育相談もしております。

4歳頃より反抗期と癇癪がひどくなり、現在(8歳)癇癪と暴言暴力が悪化しています。
    5歳の時に市の無料相談で2ヶ所病院を教えて頂きまして、そのうちのひとつに発達相談目的で受診済みです。予約枠30分のところ、話も聞いてもらえず検査もしてもらえず「異常なし」との結果でした。親(私)の思い過ごし、気にし過ぎと。
    その後も気になることが増えていき、小2で学校経由の発達相談・ウィスク検査を受けました。
    「発達障がいの傾向あり」との結果でした。ですが、診断は下りないグレーゾーンであると。その後は癇癪・反抗期も波はありながらも悪化はなかったのですが、ここ数か月益々ひどい状況になりました。
    医療機関だけでは子供の支援は難しいと思っていますが、服薬も検討しないといけないレベルではないかと思い、まず医療機関を探している次第です。尚、市から教えて頂いたもうひとつの病院は自宅からは通院が不便でして。私は車の運転ができず、夫は発達障がいへの理解が皆無なので、協力を得ることが困難です。公共交通機関を利用して通院できる病院を探しています。

• 6月20日
  • ままり

ままり

そうだったのですね、

まだ教育相談しかしたことがない段階でコメント書いてしまい、大変失礼いたしました‥。

30分しかなくて話も聞かない検査もなしでの診断はひどいですね。

評判良い病院の情報があればまたコメントいたします🙇‍♀️

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    また情報ありましたらよろしくお願いいたします。

• 6月21日
wooooodstock

伊丹市内なんですが、、昆陽イオンの近くにあるいぬいこどもクリニックはいかがでしょうか?

先日WISC検査を受けて結果を聞きに行った時に、先生が「もし何かあれば薬で対処することも出来ますからね」とおっしゃっていました。
今回のWISC検査のために初めて受診したので長期的にどうかは分かりかねるんですが、私は嫌な印象はなかったです。療育先や知り合いの療育通わせてる人に病院のオススメを聞いたところ、いぬいさんの名前が上がったので行きました😌

うちも3歳の時に行った伊丹市内の病院は微妙な対応でした😢5歳の時に行った病院がここじゃなければいいのですが、、💦良かったら参考にしてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は以前受診した病院というのが、いぬいさんでして…。いい先生だとおっしゃる方の方が多くいらっしゃるし、少ないですが私のような経験をした方もいて、相性の問題でしょうかね🐱
    誰かに聞いてもらえて、お返事まで頂けることが本当に救われます。
    ありがとうございます。

• 6月21日
  • wooooodstock

wooooodstock

そうだったんですね😭
    年輩の先生だし方向性決めるとバチっと言っちゃう感じでしたしね💦
    行ってみないと分からないし、かといっていろいろ連れて行くのも大変やし…😭
    お役に立てないですが、いいところが見つかることを祈っています🙏🙏

• 6月21日
ありんこ

伊丹ホールの近くに新しく小児科ができるみたいです!7月開院で、児童精神科もあるみたいです!
「いしはらこどもクリニック」で調べてみてください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べてみます。
    児童精神科があるのは有り難いです。

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

無知な中コメントをして申し訳ありませんが、グーグルマップで検索してみるとアネモネこどもクリニックがヒットしましたがいかがでしょうか。
伊丹市内ですし、口コミにもwiscや発達障がいでお世話になったなど書いている方がいました。
評価は良い悪い分かれてますが…
私は車移動なのでバスのことはよく分からず、バス停が近くにあるかは分かりませんが、この辺りでは太めの道路ですしバス通りではあります。

他市ですが保育所で働いている友人は、園の子どもの発達を診に、たけもと小児科(川西市)の竹本先生に来てもらったと言っていたので、発達系のことも診療しておられるのかもしれません。(うろ覚えで違ってたらすみません💦気になれば電話で問い合わせてみてください💦)

また、風邪などで小児科にかかられた際に相談すると先生同士の繋がりで病院を紹介して下さる事もあるので、そういう方法もあるかなと思います。

暴言暴力や小児精神に関して無知なため、的外れな回答でしたら申し訳ありません。。
良い病院に出会える事を願ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アネモネは通院がバスになるのですが、息子を連れてのバス移動はなかなか大変で候補から外しておりました🙇💦なぜか電車の方が比較的大人しいもので…
    たけもと小児科の情報もありがとうございます。まずは、「ありんこ」様が回答してくださった、いしはらこどもクリニックが一番近いので予約してみようと思います。先生との相性は、行ってみるまで分かりませんので、候補が複数あると有り難いです。たけもと小児科のことも調べてみます。ありがとうございました。

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

行ったことはないですが、西宮北口の
まついこころのクリニックはどうでしょう?

はじめてのママリ🔰

すみません、回答ではないのですが、私も伊丹市内で発達障害を診ていただける病院選びに悩んでいまして検索していたらコメ主様の質問に辿り着きました。コメ主様、あれからどこか市内の病院には行ってみられましたか?もしよろしければ感想お聞かせいただけないでしょうか?