※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
ココロ・悩み

子供と一緒に寝るか、別々に寝るか迷っています。子供は甘えん坊で寝相が悪く、私の睡眠に影響が出ています。どちらがいいでしょうか?

子供との寝方について迷っています。
今は一緒のお布団で寝ています。
もうすぐ6才になる、他の子より超甘えん坊の男の子一人っ子です。
子供は寝相が悪く、夜中何度も私を蹴ったり頭突きの形になります😂
私が、不眠症でお薬を飲んで寝てるのですが
不眠症+途中蹴ったり頭突きされて起きてしまい
ほとんど寝れない毎日を過ごしています。
すぐに体調をくずし、育児にも仕事にも影響が出てます。
子供を一人でベッドに寝かせて同じ部屋で寝ようと思ってるのですか、子供は泣いて嫌がるし
他の子より甘えん坊で私と離れるのが不安なようです。
子供の心を大事にするか、自分の体調を大事にするか迷います。
もう1人で寝てる子もいると聞くので、迷います。
このまま小学生まで体調不良と付き合いながら一緒に寝るか
心を鬼にして!同じ部屋だけど、子供は一人でベッド私は敷き布団にするか迷います。
どちらがいい方法でしょうか?(>_<)

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さんの年齢性別も含め全部同じ状況です😂
うちの場合甘えたいというより、怖くて1人では眠れないです。トイレも怖くて1人で行けないので(^_^;)

私も睡眠不足のせいで毎月何かしら体調崩して仕事をお休みしています😭
息子の体調不良と自分の体調不良で大して仕事へ行けていません😭

以前、ママリで質問したら、意外と皆さんお子さんが静かに朝まで寝てくれてて驚いたのですが、数日後「寝てる時にママの人権なくないですか😂?」みたいな質問が今日の質問コーナー?みたいなのにピックアップされていて、見てみたら皆さん寝ている時人権ないみたいで安心しました(^_^;)

なので皆さん同じ状況で頑張ってるんだなって思って私も耐えています(^_^;)

恐らく4年生くらいになれば1人で寝るのかなと思い、それまで寝不足の日々かなーと思っています(^_^;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補足です(^_^;)
    ピックアップされていた質問の回答を見ると、皆さん夜中にお子さんに蹴られたり頭突きされたりしているようです(^_^;)

• 6月19日
ままりーの

年齢一つ違いますが、ほぼ似たような状況で私はイライラしてどうしようもなかったので、新生児でもないのに自分の睡眠を犠牲にする意味がないと思って強行突破しました。

とはいえ特に冬なんかは毎晩布団に潜り込んでくるけど、それまでの間の睡眠は確保出来るし、平和に丸一日眠れる日もあります。
私が下に寝るとパッと目が覚めた時に見えないから、ママは上で寝てって言われた事があります。なのでお子さん下の方が多少マシかも。

お薬も飲まれてるということなので、睡眠は大事にした方が良いと思います💦

子供が寝るまで一緒の布団で寝て、子供が寝た後に、はじめてのママリさんがベットで1人で寝るのはどうですか?
途中で子供が起きたらまた一緒の布団で寝てを繰り返す感じです。