※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

1歳8ヶ月の娘がいますが、2人目を迷っています。兄妹いた方が楽しいと思うが、財政的に不安があります。一人っ子でもいいか悩んでいます。

現在1歳8ヶ月の娘がいます。

2人目を考えていたのですが、一人っ子でもいいかなって思い始めています。

欲しかった理由

・小さいうちは兄妹いた方が楽しいかなと思う
・大きくなってからも助け合える
・親になにかあった時に負担が1人にかからない(助けてもらう気はないですが子の気持ち的に。)


迷っている理由

・給料が少なく貯金もわずかなので、大学までの費用をしっかり2人分出せるのか不安

・お金の面でなるべく子には負担をかけさせたくない


といった理由です。

近くには年齢が一緒の姉の子もいるので、兄弟みたいな感じになってくれたら、一人っ子でもいいのかなあとも思ったり。

一人っ子のお子さんいる方、自身が一人っ子の方

実際兄妹いた方がいいですか?いなくても大丈夫ですか?むしろいない方が良かったですか?


教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

こればっかりは大人になってからしか…というか大人になってからも答えが出ない難しい問題だと思ってます😅

私自身一人っ子ですが、小さい頃は兄弟が欲しかったです‼️周りがみんな兄弟がいたので、家に帰ってからも遊べるっていいなと思ってました。

また、大人になってからも「両親をおじいちゃんおばあちゃんにしてあげられるのは私だけなんだ」という謎の責任感?プレッシャーで勝手に辛い思いをしたことがありました😅他に兄弟がいて、そこに子供(両親にとっての孫)がいれば、私は一生結婚しないだろうなとも思ってました。

縁あって結婚でき、子供もでき、私の両親と新しく家を建てて同居の話が進んでいる今は、兄弟がいたらこうはいかなかっただろうな…という思いもあります。両親にもかなりお金を出してもらうので💦

なのでご質問の答えとしては、いたらいたでどうにかなっただろうけど私は人生の3分の1ほどを終えた今の時点では一人っ子で良かったと思っています‼️今後、両親に何かあれば変わるかもしれませんが、今まで色々な意味で両親を独り占めしてきた恩返しだと思って乗り越えられる気がしています。

はじめてのママリ🔰

夫がひとりっ子、私は弟がいます!
小さい頃は遊び相手としてそれなりに可愛かったけど、お互い家庭を持ってからは色々揉める事も増えました😅金銭面で迷惑かけられたりもしたので…
親の相続でもお嫁さんが色々言ってきそうな気配ありますし、個人的には兄弟いて助け合えるって幻想かなと思います😅
夫はひとりっ子ですが、親から愛情もお金も全て受け取れて自己肯定感高くて正直羨ましいです。
なのでうちは選択ひとりっ子にしました!

ママリ

我が家はシングルマザーだったので、もしもう1人兄弟がいたとしたら今の私はなかっただろうなと思うくらいギリギリの進路と経済状況でした。

借入での奨学金がなくて本当に良かったと思っています。大人になっても借金が続くのは私は嫌だったので😭

もし金銭面で本当に不安なら、一人っ子の方がいいと私は思います。お金の苦労はずっと付きまといますし、人生観にも大きく影響するので…

ママリ

私はひとりっ子、夫は妹がいますが結婚はしなそうです。

もし子どもが大きくなって両親がいなくなったら…娘はひとりぼっちです🥲
結婚でもしてくれてれば良いけど、そうでなければ血縁者や頼る人や助け合える人が誰もいないまま年をとることになります。
想像したら辛くて🥲

私も若い頃は奨学金借りるのも家借りるのも入院するにも親以外の保証人が必要で、叔父叔母に頼ってました。
娘にはそれもしてあげられないし、そういった面では今から不安です。兄弟がもう1人いれば、仲良い悪いは別として、大人になれば社会的に助け合えるかなと。

お金も不安ですが、正直これから子どもが大学入るまでの10年以上で、学費とか塾とかは改善されるんじゃないかなーとか思ってます🤣学校の給食費とか、2人目の保育料とか続々改善されつつあるし、少子化やばいですもん!政府がどうにかするでしょってちょっと思ってます🤏
(貯金は頑張ってます💪)

はじめてのママリ🔰

私は弟がいますが
別にいなくてもよかったかなと思います
今突然居なくなったら寂しすぎて泣きますが💦

私は一人が好きな性格だし、実家は貧乏すぎてやばかったので一人の方がよかったかもしれません
あと、弟は知的障害なのでここら辺だけみると最悪です…
弟のことは嫌いじゃないんですけどね
弟が悪い訳じゃないし、
でもかなり大変だったなーって…
(今は障害年金ももらって、作業所に通ってるので落ち着いています)

ままーり

私は弟がひとりいます🙋🏻‍♀️

私の場合は弟は友達でもあり、家族でもある唯一無二のポジションです💭
人に言い難い恋愛の相談もしましたし、気軽に夜中にラーメン誘って行ったり、お母さんのことについて相談しあったり、、
価値観も近いので、すぐにお腹がよじれるほど今でも笑い合えるのは弟です😂

お互い結婚し家庭を持ちましたが、家族ぐるみで仲良しです♩
リモートでゲーム対戦を夫婦対抗戦でしたりするほど…笑

なので、弟がいて良かったです。
極めつけには父と死別し母子家庭で育ったので、母が仕事でいない間や、出先で母が用事をしている間、弟がいた事で寂しい思いをしたことはありません☺️

とはいえ、ほんと姉弟仲良いよねと周りに言われるので、もしかしたら珍しいタイプかもしれませんが😂😂
最終は子供にとってどうかというより、両親が子供が欲しいかで決めるのがいい気がしますね💡´-
子供にとってどうかで決めたとしても仲良くなるか、そうでないかは分かりませんから💭