※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mio
妊娠・出産

子供を寝かしつける方法に悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

皆さん、どうやって寝かしつけしてますか?

うちの子は授乳中に寝落ちはしないので
最初は抱っこトントンしてましたが
疲れたので生後2カ月頃から添い乳で寝かしつけしてます。

添い乳に賛否両論あるので私も気になって
頑張って抱っこトントンするけど、結局次の授乳時間になってそのまま乳首くわえさせたまま寝かしつけちゃったり、
抱っこに疲れて、結局添い乳

はぁ、こんなんでいいのかな?と思う毎日です。

昨日は今日は頑張るぞ!と意気込んで
抱っこ紐に入れて3時間近く頑張りました!
動いている間は寝るけど、お布団におろすと起きるの繰り返しで、こっちもイライラして雑になるし、寝る時間も23時超えてました…

抱っこで頑張るとどうしても就寝時間が遅くなるし、
イライラして子供にはぁ、、、って思うぐらいなら
もう添い乳で寝かしつけした方が私にもこの子にもいいのでは!?
でも…でも…

のループです。
皆さんはどうしてますか?添い乳で寝かしつけしている方もおられたらコメント下さい^_^

コメント

咲耶

わかります😰💦ウチの子も添い乳でしか寝付かったんですが、ネットで添い乳の賛否両論をみて、どうしようと迷ってます😭💦

私も急に辞めようとしたら、もうギャン泣きで私も子どももぐったりだったので、今はとりあえず、寝かしつけは頑張って抱っこやトントンで寝かしつけて、22時まで寝なかったら諦めて添い乳してます😅そうしないと、まず自分の身体がもたないので💦
あと、ウチの子は抱っこの時にバスタオルに包んで寝かしつけてベッドに置くと、起きる頻度が結構減りました!

• mio

mio

同じ気持ちの方がいらっしゃって安心しました!😢 時間決めてした方がいいですね、私も今日から22時まで頑張ることにします!
    抱っこトントンだと身体も気持ちも疲れますもんね😅バスタオルも今日さっそくしてみます!ありがとうございます😍

• 2月3日
モフィー

賛否両論あるかと思いますが私も添い乳です。

大人が寝てしまわないように気を付けていれば大丈夫だと思います。

看護婦サンや保健師サンも添い乳での寝かし付けに問題は無いと言っていましたよ(*´ω`*)

添い乳もしんどい時はおしゃぶり咥えさせてます。

おしゃぶり嫌いな子じゃなければおしゃぶり試してみて下さい。

眠ったら取ってあげれば大丈夫だと思います( ´∀`)

• mio

mio

寝てしまわないようにとは、窒息に気をつけてということですよね??😳
    おしゃぶりは嫌う子ですが、最初添い乳→寝かけたらおしゃぶりならもしかしたら成功するかも、今日やってみます!😍
    ありがとうございます!

• 2月3日
  • モフィー

モフィー

そうです。
    オッパイで鼻をふさいでしまうといけないので。
    後、添い乳の問題って中耳炎ぐらいですかね?

賛否両論あっても、お母さんのストレスが溜まらない事が1番だと思います。
    お母さんがイライラすると赤ちゃんにも伝わるので。

添い乳で寝てくれるなら添い乳で十分だと思いますよ♡
    私は添い乳でも寝てくれない時におしゃぶりにすり替えます(笑)

おしゃぶりも賛否両論ですよね。

ネットや周りの意見ばかり気にしてたら育児なんてやってられない!!
    赤ちゃん一人一人違うんだから。
    mioさんと赤ちゃんのペースでストレスのない育児ライフを送って下さい(*´ω`*)♡

• 2月3日
  • mio

mio

今日も抱っこで8時から2時間頑張りましたか、寝ず、いま添い乳したらもう五分で寝ました、笑
    もう、逆におっぱいくわえれば寝ることに感謝して気にせずしようと思います。
    今日も2時間疲れたし、後半イライラ…
    良くないですね、イライラは。
    うちの子は抱っこじゃ寝ない!ってことで明日からも添い乳しまくります!笑
    ありがとうございました😍

• 2月3日
あーな

未だに添い乳してます💦5ヶ月くらいまでは暗い部屋に行くとセルフ寝んねできてたんですが、今は添い乳じゃないと寝ません。そしてうちの子は生まれてから1度も5時間以上寝たことなくて、添い乳寝始めてから毎晩2時間置きに起きます😭
ネントレ考えましたがギャン泣きは心折れそう&集合住宅なのでなんとなく周りが気になるのでできませんでした。自分の精神保つためにも添い乳してます😅
親に相談したら、3歳くらいまでおっぱいくわえさせちゃえばいいじゃんって言われたのでネントレやめました笑!

• mio

mio

うちも五時間以上寝たことないですよ😭😭💦 添い乳っていっても、寝かしつけの時だけで夜中の授乳はちゃんと起きてあげてます、なのに二時間とかで起きます😂😂
    わたしも、ネントレ色々調べて興味あるんですが、ギャン泣き放置がどうしてもできなくて…かといって抱っこ寝かしつけもキツイ…という状態でした
    あんまり気にせず、好きなだけくわえさせたらいいのかな?笑
    同じような方がいらっしゃって心強いです!笑

• 2月3日