※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saya
ココロ・悩み

シングルマザーの母が、息子の病気で仕事との葛藤に悩んでいます。病児保育を利用しているが、有給が少なく心配。上司からも休むようアドバイスがあり、どうするか迷っています。

シングルマザーの母です。みなさんならどうしますか?

息子は気管支弱くて風邪を引くたびに咳が長引きクループになるので頻繁に通院入院しています。
入院後は1週間はお休みが必要です。

3月まではまだシングルではなかったし職場も理解がありで息子の体調に合わせて回復するまで仕事を休んで自宅で看病してました。
もちろん有給はすぐに無くなり欠勤欠勤で給料はないに等しい月もありましたか元旦那の稼ぎでなんとかなってました。

3月に離婚し、4月新年度初っ端から入院や発熱が続き、さすがに4月からこのペースだと年度末まで有給がもたないと思い息子には申し訳ないと思いながらも病児保育を利用しはじめました。今では毎月頻繁に利用していて常連で保育士さんも看護婦さんも可愛がってくださいます😊
かかりつけ医ということもあり、自宅でイヤイヤ期と体調が悪く機嫌の悪い息子、減っていく有給の不安にイライラして優しくできなくなってしまう時もあるので病児保育に預けた方が安心なのと離れるじかんがある事で自分のメンタル保持が出来てたりもします。
ですが、仕事しながらもやはり心配は心配です。

6月に入り有給残り8日程になりました。
日曜日から元気はあるものの下痢が続いています。
保育園で流行っているそうです🙀
発熱も嘔吐もなかったのですが今朝から高熱が出始めて39〜40度あります。
今日は病児保育にお願いして来ました。(朝の検温は熱が無かった為)

病児保育はコロナ禍になってから登園してすぐに預けることができず初回に抗原検査で陰性を確認してから診察を受けなければならず1時間くらいかかります。
次の日からは連続して利用すれば抗原検査は必要ありませんが1日でも開くとまた1から抗原検査と診察しなければなりません。
息子は今日病児保育利用したので明日はすぐに預けることができます。

長くなりましたが、
明日は病児保育にお願いして仕事に行くつもりなのですが上司から先程高熱ならもし何かあったら絶対後悔するし病児保育じゃなくてお休みして下さい!と言われました。

息子の事、シングルの母をしている私の心配をしてくださって本当にありがたいです。
有給がたくさん残っているならそうしてあげたい。
でもあと8日。まだ6月‥
これから季節の変わり目などで咳が長引き入院する機会が増える事が予想されます🤦🏻‍♀️
欠勤になったら給料が減り生活に影響がでる。
でも息子が1番大事。
この葛藤です。

みなさんならどうされますか?😂

コメント

ゆうまま

分かりますーーあたしもシングルです!
小さい頃はほんと月の半分休むとかよくありました、、、しかも1級の資格持ちじゃないと有給を使えないという独自ルール(笑)
20日以上の有給を1日も使えず退職しました。。。
結構頻繁に病児保育預けてました、、けど心配〜だけどお金が〜っていう葛藤ですよね💦
上司お優しいですね💦

• saya

saya

異動ある職場ですが今の上司にはなんとか恵まれています🙏💦✨
    そうなんですよーーー。
    ゆうままさんなら明日どうされますか?😣

• 6月19日
  • ゆうまま

ゆうまま

そう言って貰えたなら明日は休んで子供と一緒に過ごして、1日そういう時間をくださってありがとうございました!って伝えますかね!

• 6月19日
  • saya

saya

3歳過ぎれば強くなっていきますかね?🥺

• 6月20日
  • ゆうまま

ゆうまま

うちは5歳あたりからでした💦

• 6月20日

有給が後8日ならもう休めないですよね。
病児保育が利用できて、プロの方にお任せできるなら、その方が安心ですし、上司の心配りには感謝しますが仕事すると思います。
おっしゃられているように有給なくなったら大変ですし、入院などした時のためにとっておきたいですね。
仕事する間だけと割り切ると思います😭

• saya

saya

今朝は熱が下がっていたのでごめんねと思いながら病児保育にお願いして来ました🥺🙏✨

• 6月20日