※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠後、体調不良でメンタルが不安定。寝不足や体調不良でイライラし、自己嫌悪。主人は理解してくれるが、思いやりを持って過ごせず悩んでいる。

妊娠してから自分のメンタルが雑魚すぎて消えたくなる時あります。

つわりは落ち着いたけど、安定期以降も慢性的な眠気や貧血、便秘での苦しさが基本いつもあります。
長時間ぐっすり眠れなくてちょくちょく起きたりして寝不足な日もあります。

さっき、寝不足だったので在宅勤務後に寝てたら主人から電話があって、その着信で起きて、なぜかイライラしてしまい八つ当たりしてしまいました。
(理不尽だなと自分でも思います...)

主人は私に怒ったり責めたりすることは一切なく、「辛い時にごめんね。頑張ってくれてありがとう」と言ってくれて、勝手な私とは正反対で優しくて自分が情けなさすぎて泣いてしまいました💦

「ホルモンのバランスも崩れたりして情緒不安定になるのは仕方ないよ」と言ってくれて、こんなに優しいのに自分は感情のコントロールも出来ず、、と自己嫌悪です。

妊娠中も思いやりをもって過ごせてる人だっていますよね。
そうなりたいのになかなか上手くいかなくて悩んでます。

コメント

みーたんママ

優しい旦那様ですね☺️
でもその気持ちもわかります💦
私も主人何も悪くなくて私が八つ当たりしても、優しく受け止めてくれる人なので自己嫌悪半端なかったです💦
もちろん旦那がめちゃくちゃ悪いのに逆ギレされて喧嘩になることもしょっちゅうでしたが笑

でも本当に仕方ないと思いますよ♪
妊娠中でホルモンバランス崩れるし、睡眠不足だってメンタルが崩れる原因の一つですから💦
初マタさんでいらっしゃいますか?
怖がらせるようで申し訳ありませんが、私は産後の方がやばかったです💦
今ようやく少しずつ落ち着いてきた感じです♪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます🥲‎✨
    はい、初マタです💦
    なので不安なことも多くて色々と考えすぎてしまって余計にメンタルがしんどくなることがあって...。

    出産がゴールではなく、産後の方が大変っていいますもんね😭
    私も乗り切れるように頑張りたいです。

    • 6月19日
  • みーたんママ

    みーたんママ

    赤ちゃんはちゃんと産まれてくるのかな?とか陣痛どれだけ痛いんだろうとか本当に不安だらけですよね、、、
    私自分自身小柄で37-38wに出来れば産んだ方が下から産めるかもそれ以上だと帝王切開になるかもって言われて、頑張って陣痛促してましたが全く来なくて結局帝王切開になりました😂当初は帝王切開なんていちばん嫌だと思ってたんですけど、本当に元気に生まれてきてくれて帝王切開という判断をしてくださった先生たちには感謝しかないです🥰
    だから本当になるようになりますよ🍀

    産後もこんなメンタルになるのは私だけじゃない、産後のママさんたちみんなそうだと思うことと娘と一緒にお昼寝することを意識したら徐々に復活してきました😊

    なにか趣味はありますか?
    私はあまりなくて、、動画ばかり見てました!
    でもなにか集中できる趣味があればメンタルも保てますよ☺️

    • 6月20日