※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
その他の疑問

NHK受信料についてお聞きしたいです😣今、アパートに住んでいます。NHKの…

NHK受信料についてお聞きしたいです😣

今、アパートに住んでいます。
NHKの受信料を払うことはしょうがないことだと、初めから払っています。払い始めて約2年。うちはBS見たことないし、見れるかもよく分かってないのですが受信料がBS見られるほうの料金で高いです😭

これはアパートに何かアンテナなどが付いているから、見なくても払うものなのでしょうか?

また、今度実家にある別棟の一軒家に引っ越します。今はテレビ線繋いでないのですが、つなぐ予定です。
そうなると、またBS料金なのでしょうか?
わかる方教えて下さい(>_<)

自分でも電話して聞いたのですが、あからさまに不正するつもり?みたいな口調で怖くて最後まで聞けませんでした…😢

コメント

momomoko

パラボラアンテナが付いてたりフレッツTVなどでなく、BSが見れるのに見ないとかではなくBSが見れないようでしたら契約変更で地上契約にできるので今の半分の値段でいけます!

• mamari

mamari

ありがとうございます(>_<)
    BSが有りと無しの値段、全然違いますよね😣知識がなかったのですが、やはり電話してみようと思います!ありがとうございました!

• 2月5日
いけ

全く同じパターンです!(笑)

アパートにBSアンテナがある場合は、見なくても払わなくてはいけません。

でも引越し先にBSアンテナがない場合は、NHKに連絡したらBS分は解約してくれましたよ!
私は、12月に翌年1年分払っちゃうので、後日差額を払い戻ししてもらいました!

にしても、その電話応対の人対応悪いですね。
もしまた電話出来そうなら、今回対応した人の名前を言ってクレーム入れても良いかもしれません。
私はすごく丁寧に対応してくれたので。

• mamari

mamari

ありがとうございます!

全く同じパターンって嬉しいです😭💕
    やはり、最初は旦那が対応した為よくわからなかったのですが戸建てに引っ越したら確実に払わなくても良さそうですね!
    ありがとうございました!

電話対応ひどかったです😣あからさまに初めっから疑っている感じで、会話も被せてくるので威圧感ありました…
    丁寧な方もいるようで安心しました!

• 2月5日

お住いのアパートにアンテナが付いていて部屋でも映るなら衛星契約の対象ですが、アンテナが付いていても部屋では分波器が無ければ映らない場合は対象外(のはず)です(◜௰◝)

一軒家で衛星放送を映すにはおそらくパボラアンテナの設置、ケーブルテレビの契約、光回線(フレッツなど)のテレビ契約のいずれかでできたと思います。
「衛星契約していますが引っ越し先が衛星放送映らないので、地上契約にしてもらいたいんですが」と電話すればいいと思います(◍•ᴗ•◍)
電話口の人によっては対応めっちゃ悪いですが、悪い事しているわけではないので堂々としていれば大丈夫です(*´꒳`*)

• mamari

mamari

ありがとうございます!
    テレビは映るようにしてもらうつもりですが、今度はネットはつながないつもりです😣
    あちらには、何聞いても確認してから対応するので…と引っ越し前だと取り合ってもらえませんでした(>_<)こんなものなのかなぁ…
    確認したら返金で対応だから、とりあえず今はムリだそうです…
    なんか口調もきつくげんなりしました(~_~;)

でも次回は堂々と電話したいと思います!

• 2月5日