※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那に指摘されてADHDかも?と思う。出産前で遺伝心配。病院行くべき?育児は大丈夫?

旦那に指摘されて以来、
ADHDかも?と思うようになりました。

例えばですが…
·よくスマホを探す
·イレギュラーに対処できない(パニックになって何も出来なくなる)
·仕事を覚えるのが遅い
·電話が苦手で喋る文章を考えてからじゃないとできない
·やらなきゃいけないことを先延ばしにしてしまう
·オチのない話をしてしまう
·すぐ人に聞く


といった感じです。
今までポンコツや天然等言われてきており、ADHDだったのかな〜と思います。

何より心配なのが、もうすぐ出産予定で子どもに遺伝しないかどうかです(⚭-⚭ )
旦那に傾向はみられないしむしろ要領いいタイプなので、遺伝したとしたら確実に私のせいだと思うと今から申し訳ないです😭
でも高確率で遺伝するって言いますよね…

今のところ病院に行くことは特に考えてないです。
(旦那に言われたら行きます)
が、診断して貰うべきなのでしょうか?
またADHDでもちゃんと育てられますでしょうか?😭

コメント

ゆう

そういう人沢山居ませんか。。。?
生活するのに大変でなければ気にしなくていいと思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    生活に困ったことは特になかったのですが、指摘されてからはちょっとしたことでも気になるようになってしまって…🥲

    • 6月19日
はじめてのママリ🔰

性格じゃないですか?
そんなん言ったら
スマホ手に持ってないない
言う時だってあるし
みんな発達障害ですよ!
やらなきゃいけないことだって
めんどくさかったら先延ばしするし
人間なら誰でもあり得ます。
そんなことで発達障害とか
言われたらキリないです。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    性格だと言っていただけて気持ちが軽くなりました😞
    気にしすぎてたかもしれないです……😭

    • 6月19日
まろん

生きづらさや困り事がたくさんあるようなら、発達検査に繋げてもいいかなと思います。診断はおりなくても、苦手なことを知るきっかけにはなります。

子どもは療育などありますが、大人はほぼないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とくに生きにくいと感じたことはないのですが、ちょっとしたことでも私ってそうなのかな〜って思うようになってしまって…😞
    とりあえずは病院に行かなくても良さそうですね🥲

    • 6月19日
  • まろん

    まろん

    特性は誰しもあります。その特性が強く出てしまうと、たくさんの困り事が出てきます。

    我が子は特性あり(+境界知能)ですが、一人で対処するのが難しいため大変さはあります。

    主様が大変に感じていなければ、特に発達検査は受けなくてもいいかなと思います。

    • 6月19日
deleted user

そういうのって相手に伝える時慎重になるべきで、ましてや敏感な妊娠中に言うのはどうかと思います💦
ちなみに結構私も当てはまりますが普通だと思っていました。
個性、性格のうちだと思います😭
ポンコツやADHDなどと言う言葉を考えもなく無神経に発しているのであれば旦那さんの性格を疑った方がいいかもです。
きちんとご自身の価値はご自身で決められてください!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ADHDでは?と指摘したのは旦那ですが、ポンコツは学生時代から言われてたんです…😭(特にバイト先の社員さんや先輩に)
    なので余計にそういうことだったのか…となってしまって😂

    • 6月19日
deleted user

オチのない話をするのは女性特有らしいですよ!心理学の本に書いてました😂

他の項目もたくさんの方に当てはまると思います!

仕事が出来ないことを上司に指摘されたりミスがずっと続くとかじゃない限りは気にしなくていいかなと思います!

生活に支障がなければ受診の必要もないそうですよ!
誰でも少なからず発達障害の傾向は持ってるんです、いくつかの特性で診断基準にはなりますが◯◯だから発達障害という定義はありません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たくさんの方にあてはまるということを知れてほっとしました😫(私が変だと思ってたので)
    今のところ生活に支障はないのでこのまま過ごそうと思います🥲

    • 6月19日
はじめてのママリ🔰

主さんは今とても困られてたりするんですか??
仮にADHDだったとしても、そこまで深く悩むほど困っていないのであれば診断は必要は無いと思います。
でももし、特性のことでとても悩まれているのであれば、ADHDは投薬治療がありますので診断を受ける意味はあると思います😳

特性の内容ですが、以下のような状態なら可能性はあるのかなと思います。ほかの項目はちょっと分からないですね。。
・仕事を覚えるのが遅い→人の話が聞けない(頭の中で別の事を考えてしまってる)
・先延ばしにする→目の前の気になる事からやってしまう

発達障害は生まれつきのものなので、幼少期から特性は出てると思います。もし通知表などを今もお持ちなら、先生のコメントを確認されてみるのも判断材料の一つになりますよ🤔

遺伝する可能性はありますが、必ずしもでは無いです。
まだご自身も発達障害と決まった訳でも無いですし、あまり考え過ぎないで下さいね😅💦
それこそお腹のお子さんに良くないですよ。

発達障害があっても無くても、みんな子育て初心者なので、完璧になんてやれてないですよ!みんな同じく悩んで悩んで試行錯誤で子育てしてるもんだと思いますよ。
今から子育ての心配なんてせず、可愛い我が子に逢える日を楽しみに過ごされてください☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません💦
    下に返信してしまいました💦

    • 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど🤔
    すぐに忘れてしまってという事であれば、私はADHDの特性では無いと思います。物事を先延ばしにするのも、面倒だからという理由であれば違うかなと思います。

    ADHDの人は、仕事を教えてもらっていたとしても思考は別の方向に向いています(悪気はありません💦)。例えば、昨日何食べたっけ?そういえば今日はあのドラマがある日だよね、あれ?明日って歯医者だっけ?とか、ぜんぜん違う事を脈略もなくずーっと考えてたりします😅

    先延ばしにするという特性は確かにありますが、今やるべき事があるけどそれより今目の前のこっちの方が気になる!やりたい!今こっちやりたい!という衝動性が強く、今やるべき事をやってから次という順番付が出来なくて、結果、やるべき事が進んで無いといった感じかなと思います😓💦

    実際にお会いした訳では無いので絶対こうとは言い切れませんが、発達障害では無い可能性の方が高いんじゃ無いかなと思いますよ☺️
    何より、本人がそこまで困ってないのなら気にしないでいいです!
    周りが困ってるなんて知った事じゃ無いと言ったら言い過ぎですが、全く迷惑掛けずに生きてる人なんてそうそういないんで、お互い様だと思いますよ😎

    • 6月19日
はじめてのママリ🔰

特段生活に困ってる、ということはないのですが自分がが困ってないだけで周りは困ってる等見たことあり不安で…

·仕事を覚えるのが遅い→指示は聞けるのですが、実際に行動に移すとあれ?どうだったっけ?となることが多いです😭すぐ忘れちゃうと言いますか…
·先延ばしにする→とにかくめんどくさいが強いです😂やる気が出ないめんどくさい…とタスクが溜まっていきます🥲

通知表にはケアレスミスが多いとよく書かれていたように思います。(これもまた不安😭)

とはいえ不安になりすぎるのも良くないですよね!
今はお腹の子が無事に産まれてきてくれることを第1に考えようと思います😊