※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MIRO
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が添い寝中に手をカミカミしようとして泣く。対処法は?歯が痒いのか気になる。指しゃぶりは少ない。歯が生える時期か不安。

先日4ヶ月になったばかりの娘がいます。
添い寝で寝かし付けを頑張っているのですが、
最近添い寝でトントンしたりなでなでしていると、娘がわたしの手を掴んで、口に入れようとします。ナメナメされないようにと思って握られている手を外すとグズって泣きだします😅
かといってそのままにしていると舐められるというかカミカミされてしまうのですが。。

これはどのように対処するのが正しいのでしょうか。そのままカミカミさせとくべきか、手を離すべきか💦

娘は娘自身の指はあんまり指しゃぶりしません😅多少ナメナメはしてますが、しゃぶってるという感じではないです。

またカミカミしているということは歯が痒いのでしょうか?もうすぐ歯が生えてくるとかですかね?早すぎでしょうか。。

わかりにくい質問で申し訳ありませんがご回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

コメント

はるちゃん

うちの子は5ヶ月で歯が生えだしました。
気づいたのはちょうど5ヶ月の日です。
それ以前はやたらおもちゃをカミカミするようになってよだれも増えてきてて。
生えだしてからはパパママの手をカミカミしまくりです💦
かゆかったり何となくむずむずするのかなーなんて思ったり。
なのでもしかして可能性あるかもですね😥

• MIRO

MIRO

ご回答ありがとうございます♡
    5ヶ月で歯が生えたんですね!!それって結構早い方ですよね?
    確かに最近娘はお米のガラガラをカミカミしているような気もします💡
    やっぱりパパママの手をカミカミするのはある話なんですね😆うちの娘だけじゃないかとちょっと不安になってました😅
    最近夜泣き?なのか夜中泣いて起きることも多くて、夜泣きを調べたら歯が生えそうでムズムズするときも夜泣きすると書いてあるのがあったのでもしかしてそれなのか!?と思ったりもしてました😅
    とりあえず歯固めのようなおもちゃを使って遊んでみようかな、と思います!
    ありがとうございます♡

• 2月3日
  • はるちゃん

はるちゃん

早いと思います。笑
    私自身も赤ちゃんの時5ヶ月で生えたんで遺伝したのかもです😅
    もう、下の歯2本生えてます。笑
    個人差あるのでわかんないですよねー💦
    歯固めのおもちゃ、いいですよ✌🏻✨
    うちの子は固い輪っかのおもちゃとか頻繁にカミカミします💕

• 2月3日
  • MIRO

MIRO

やっぱりそーですよね💡
    そういうとこも遺伝するのかもしれないですね♡
    もう2本も!!ほんとに早い(笑)
    お米のおもちゃセットの中に歯固めのやつが入ってたと思うので早速使ってみようと思います😊

• 2月3日
ミッキー

まだ歯ではないですね。
成長の証ですかね(笑)
衝動的になんでも口に入れたがる時期のスタートだと思います( * ˊᵕˋ )
うちの子は基本自分の指を口に入れますが
たまに手遊びしてる時口に持っていかれます。私は指先やなくて指を曲げた部分(第2関節の面)を口に入れて遊ばせます、
長くはしませんが。
もしなあなさんが嫌であれば(菌?などが心配w)手を離していいと思います。
それで泣くとあやすだけですね。
口にいれても大丈夫なおもちゃとかもあるのでそれでもいいと思います。

• MIRO

MIRO

まだ歯ではなさそうですか!成長の証なんですねー💡それなら良かった(笑)
    娘も指先ではなく、親指の付け根辺りをカミカミするのが好きなようで、よくそこをカミカミされます(笑)
    寝かし付けのときに、自分の指で指しゃぶりが上手くできると寝付きが早いので、もしかしたらわたしの指でも上手く寝れたりするのかなあ。。と思うのですが💦そうすると、おしゃぶりと同じ感じで依存?しそうな気もして迷ってました😅
    うまさんと同じように少しだけ遊ばせてあげてみようかなあと思います☺ありがとうございます♡

• 2月3日
mtdyk

歯が生えてきそうなんですかね…?
うちの子もずっと私の手をカミカミしてますがまだ歯は生えてきてません😊

• MIRO

MIRO

ずっとカミカミしてるんですね😲同じようにカミカミする子がいて、ホッとしました😊
    でもまだ歯は生えてきてないんですね~!なら歯ではないのかな?😆
    mtdykさんは、好きなだけお子さんにカミカミさせてあげてますか?💡

• 2月3日
  • mtdyk

mtdyk

私は噛ませてます(笑)
    手が綺麗なときだけですが…💦

• 2月3日
  • MIRO

MIRO

そうなんですね💡😁
    わたしも手がきれいなときに気の済むまでカミカミさせてみようかな😆笑
    たびたび回答ありがとうございました♡♡

• 2月3日

あ!同じです!!(笑)
私も寝かしつけのためにトントンしてると、息子が私の手を掴んで自分のお口にいそいそと運んで行きます😂

上の子は4ヶ月の頃にはもう歯が生えていたので、この子もそんな感じなのかなー?と思ってます(´∀`)

そうじゃないから!トントンしてるだけだから!食べないで!!って言うと、舌出してケラケラ笑われます(゚∀゚)

• MIRO

MIRO

ご回答ありがとうございます♡お返事遅くなりごめんなさい💦
    同じ方がいて嬉しいです~😆やっぱりお口に運ばれますよね!?笑
    舌だしてケラケラ😂めちゃかわいいですね♡♡そんなんされたら、もー♡って許しちゃいますね😍笑
    お兄ちゃん、4ヶ月で歯が生えてたんですね!!早いですね~!そしたら弟くんもそうかもですね💡そしたらうちの娘も。。?😲
    とりあえず歯固め渡して様子見るしかないですね😂
    (^O^)/さんはお口に運ばれた手は、カミカミさせずに離しますか?

• 2月3日