※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りす🔰
家族・旦那

母親の行動に不公平感を抱いています。自分が子供の準備を整えているのに、父親は急な時でも楽に出かけられることに疑問を感じています。自分が過剰にお世話をしているのか不安です。

賛否両論受け付ける覚悟で質問します。

父親は急な用事やしたいことが、突然出来ても遅くなる!で、済むのに母親はいつどこに行くから子供見ててね!って子供の準備を整えて日程をしっかり決めないと出かけられないという不公平さを感じるのは私だけでしょうか?
母親だから当たり前というのは、わかってはいるのですが( ´・ω・`)

他の家庭は分かりませんが、うちは私が出かける時は何日か前には伝えて色々子どもを預ける準備を整えなくてはならず、主人が出かける時は前日に急に言われても急に連絡が来ても私が子供の面倒を見ます。

ミルクをあげる時は私が作ったのを主人があげるので一人で、出来上がるまで泣かれてもあやす心配もなし、オムツも私が補充しているのでもうない!と焦る心配もなしです。

私がお膳立てをしすぎなのでしょうか?

コメント

ママリ

分かりますー!
旦那は当日予定を伝えてどこでもホイホイ行けて、子どもは私が見るのが当たり前だと思っていると思います!
私は何ヶ月も前から予定を伝えていないとダメです。しかも2時間程度…
旦那は娘が生まれてから一度も一人で娘を見たことがありません、、、グズらないようにあれこれ考えたこともないです、、

• りす🔰

りす🔰

ですよね!そうなんです!
    旦那は働いて稼いでくれるし感謝はあるけれども、夫婦の家事や育児の分担はそういうのとは少し別かなと思ったりして。。。
    トイレットペーパーも私が変えると思ってギリギリを残してあるし、麦茶ポットは中身もゆすがず、シンクに置いてある、机に皿やゴミを置きっぱなし。これが毎日だから尚更嫌になるのかもしれません泣

• 6月19日
  • ママリ

ママリ

別ですよね!家事はともかく、育児は2人の子なので2人平等に育児したいですよね!!
    うちの旦那に似てます、、、笑
    ちょっとは自立心持って生活してもらいたいです、、、😭

• 6月19日
うる

かなり不公平だと思います😭
うちはそうなるのが嫌だったので、旦那も1人で全部できるようにしました。
今では子ども3人、丸一日見てくれます🤣

• りす🔰

りす🔰

今までは旦那は稼いできてくれるから、色々ほかにもさせるのは申し訳なく思ってきたのですが、それとこれとは違う感じでやらせてもいいのでしょうか?

• 6月19日
  • うる

うる

それとこれとは全く別です!
    知り合いはそんな感じで過ごしてたら、もう子どもは2歳過ぎたのに旦那はオムツ交換一度もしたことない、ママ1人で出かけるのはコンビニまでとか悲惨な状況になっています😭
    まだ3ヶ月なので今なら間に合います!

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

不公平だなーって思いますよ、やっぱり😂
でもそう思いながら何年も子育てしてきたけど、そのうち父親も育つみたいで最近は割とこっちが勝手に予定組んでも割と夫も「分かったよー!子供たち見とくよ!」って快諾してくれるようになりました笑。
まだ3ヶ月ですし、これからですよ😊

mam

本当にわかり過ぎます!!
不公平すぎます。。

ま

不公平ですよね。
本当にわかります。

でもまだ預けて出かけられるだけ、いいのかもしれませんよ。

もちろん比べることではないことですが。。

はじめてのママリ🔰

うちもその不公平は絶対に嫌だったので徹底的に躾けました←笑
泊まりで出かけたことはまだないですが、行っても全然問題ないぐらいには成長してます!😄

ちゃん

不公平な家庭、多くありますよね。

うちはどちらも急な用事やしたいことで、遅くなる!はしないですね😊
もしあってもほんとーーにたまになので、なんとも思いません🤔
あらかじめの予定は共通のスケジュールアプリで管理してます🙋🏻‍♀️

ミルクとかご飯とかオムツとかお風呂とか、いつも一緒にやってるので旦那ひとりになっても何の心配もしませんよー!

お膳立てというか、パパママになる前からパパ育は必要だったとは思います。

はじめてのママリ🔰

めっちゃくちゃわかります!
こっちは子供を保育園に送り、迎えに行き時間もきっちり守らなければいけないですしね…子供が体調崩せば当たり前に自分が休み職場に頭下げて😭なんか当たり前やと思って私も普段何気なくやってますがたまに、ふと考えて、「はぁ〜😮‍💨」てなります💦

ママリ

そんなもんです。
夜も土日も。

急遽私が仕事入って保育園やってない時は旦那の予定を一度聞いてから。
けど旦那は普通に仕事だって飲み会だって入れてきます😊

はじめてのママリ🔰

妊娠出産子育てでなにもかも自由にいかず人生が変わるのは母親で、父親なんて妊娠期も変わらず仕事へ行き飲んで遊んでつわりもなく出産で死を覚悟することもなく子育てで疲れることもない。そんなもんです。
きっとお子さんには母親の頑張りと愛情伝わってます❤️‍🔥

あじさい💠

めちゃめちゃ分かります!!
今日残業、ってメールするだけで帰らなくて良いんですから。とっても不公平😑
こっちは毎日走ってお迎えに行ってるのにね。

準備はすこーしずつ減らして、パパスキルアップさせて、最終目標は準備ゼロで出掛ける!を目指しちゃいましょ🤭