※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうママ
家族・旦那

現在里帰り中で来週か再来週には自宅に戻ろうと思っていました。皆さん…

現在里帰り中で来週か再来週には自宅に戻ろうと思っていました。出産前から出産後まで2ヶ月、旦那とお世話になりました。皆さん、お礼はどうしていますか??ちなみに以前、生活費を渡そうとしたらいらないと断られました💦旦那も一緒にお世話になったので甘えるわけにもいかないし、実家(私達もですが)が経済的に豊かなわけでないのはわかっています(>_<)お手紙と一緒にこっそり封筒に入れておこうかとも思ったり…。
お礼の仕方やお礼代いくらぐらいか聞かせて下さい~!

コメント

はるかママ。

1人目の時は実家に里帰りしましたが、何も渡しませんでした。
2人目の時は来てもらったので交通費も含めて10万円渡しました。封筒に入れて渡しました。最初断られましたが、強引に渡しました。

しょるやん

うちは里帰りした日に先にお世話になりますって旦那から渡してもらいました。
10万円包みましたよ〜
それ以上お世話になってるので、帰るときには住んでるところの名産品を買ってきて貰おうと思ってます。

あかねこ@

わたしは里帰りした時に旦那からお礼で封筒に包んで渡してもらいました。

五万入れました~💦

ひー

里帰りした日に、旦那の両親からお米を渡すように頼まれていたので、お米を最初に渡しました。
帰る直前に手紙の中に、5万円入れて渡しました。後から、あーだこーだと言われましたが、「パパからだから、受け取って♥じゃないと、うちら家族で遊びに行きずらいから(笑)」って言って受け取ってもらいました!
自宅に戻り色々落ち着いてから、自分達家族と、自分の両親とで個室のある和食屋さんに行き、ご飯をご馳走したくらいですかね(*´ω`*)

カイママ

私も里帰りで最初生活費を渡したのですがいらないと断られました!ですがオムツ代や赤ちゃん用品のお金だけは出しました👶🏻それとおばあちゃんの好きなカステラを息子の名前入れて内祝いとして自分達の家に戻ってから送りました😊

塩対応

うちは里帰りする時、先にお金を包んで渡しました💡
その時はとりあえず5万円、その後+3万円で合計8万円渡しました。一週間一万円計算です😅

けれど自宅に戻るとき『子どもの通帳作っといたよ』と言われ見てみたら渡した金額がまるっと入っていました😅親の方が一枚上手でした💦

でも渡すだけでも渡した方がお互い気持ちいいですよね😄

たつや

私は1ヶ月1人で帰る予定です。
5万円渡すつもりです。