※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠8ヶ月の妊婦が、忙しい生活と旦那や娘とのコミュニケーションでイライラしています。周りの理解が足りず、孤独を感じています。

妊娠8ヶ月の妊婦です。
お腹がガチガチに張りまくってます。夜寝てる時以外ずっと張ってる感じです。張ったら休みましょうなんて言いますが、娘もいるし在宅勤務の旦那もいるし、仕事もあるし、家事もあるし休んでる暇ないです。娘は幼稚園ですが、送り迎えは自転車片道15分。バスは定員割れのため使えません。朝昼晩のご飯は自炊です。

この土日外食にしたいと旦那に言って外食をしたのですが、「外食なんてご褒美だよーよかったねママ」と言われて、なんか傷ついたのでもう外食なんか絶対頼ってたまるかと意地になってます。なんで私がご飯を作るのが当たり前になってんの?忘れてるかもしれないけど私妊婦だよ?とブチギレて言いましたが、あーごめんごめん。まぁ落ち着いて。と言われて終了。

切迫気味とも言われてないし子宮頸管も大丈夫と言われています。

でもなんかイライラしてしまいます。こんなにバタバタ動き回ってて、お腹張って腰も痛いのでオーバーに痛そうにしたりしてますが、なんかなんの気遣いもないし。お疲れ様、とは言ってくれますがそれだけないって感じでイライラしてしまいます。それに最近携帯ゲームにハマったのか(今までしたことなかった人です)隙あらば携帯ゲーム。在宅勤務の時もチラッと見たらゲームしてるし。それを横目に私は娘相手にしながら昼飯作り。遊び相手。疲れた。

娘が飲みたいと言ってる麦茶もなかった、旦那の飲むコーヒーもなかった、牛乳もない、買ってきてーと仕事してる旦那に言われ、リュックにてんこもりに入れた飲み物をよいしょよいしょして汗だくで帰宅。

買ってきたよ!とイラッとしながら言ったら「今会議中だよ!」と睨みながら言われ、私はなんなのさって感じです。

娘は赤ちゃん返り&かなりのママがいい!期になってて、全てママがいいになってます。お腹も2人目だから?男の子だから?既に1人目の臨月と同じくらいの大きさです。子沢山の方って本当すごいなーと頭が上がりません。

1人目も大して大事に扱われてる感じなかったですが、2人目の妊娠期間は特に何も感じません。普通の動ける人間と同じように扱われてて、なんかなー。とふとした時にイライラ、、暑いから情緒不安定になってるのかも、、イライラする。こんなにお腹張ってて大丈夫なのかな、自分ばっかり心配してて、なんでこんなにも毎日が周りの人はなんてことなく進むんだとボケッとしてしまいます。

両親は他界、義両親は孫に興味なしなので、頼れる人はいないし、旦那の地元に嫁いだから友達もいない。隣の家の人は毎日親が来てて、じぃばぁが子供と家の前でキャッキャ遊んでて羨ましい。その横で汗だく妊婦が大量のペットボトルを持ってゼーハーゼーハー言いながらすっぴん髪ボサボサで横切る時の虚しさ。お父さんとお母さんに会いたいよー。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です🥺
私も39週に入る妊婦ですが、旦那からの気遣いが全くなく、いつもはぁ〜😮‍💨となります。お腹張ってお腹さすっててもなんの一言もなく、妊婦をなんだと思ってるんだ!!となります。自分の子どもを女性が守っているという自覚が無さすぎですよね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    もうすぐご出産ですね🥹❤️
    私もお腹さすってても何の言葉もないです。家事しててちょっとお腹痛いから休憩させてーと、わざと報告しても「あーいいよー休んでー」で終わり。休んでいいよじゃなくて、俺やっとくからいいよって言葉が欲しいんじゃ!って感じです😂男は言わないとわかんないって言いますが、お腹痛いから後やってもらっていい?って言うと、後でやるよ!とか、やってやりましたよ感出されたりするので癪に触るというか。笑
    本当ですよねー🫠気遣いできる男性って少ないですけどなんなんですかね🫠

    • 6月20日
はじめてのママリ🔰

大変ですね…🥲経験したことが無い人には妊婦の大変さわからないですよね。無理しないでくださいね。
いっそ嘘でもお医者さんに安静にしてと言われたとか言ってしまえばいいのかなって思いました💦
私もお腹痛かったけど買い物とか家事してたのですが、切迫と言われたので、夕食も宅配弁当にして買い物も在宅勤務の夫にやってもらってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    自分が心底嫌になるんですが嘘つけないタイプで🥲笑 嘘ついたとしても罪悪感が勝って後で結局白状しちゃうので嘘つけず、、無理して切迫とかなっちゃう人もいるんだってと言っても、でも先生に何ともないって言われてるんでしょ?心配しすぎだよ😆って楽観的すぎて呆れます🫠
    さっきもお腹痛いからちょっと座るわと言ったら、はーい。で終わり🫠
    この前旦那が庭の草むしりで指をほんの数ミリ切れちゃったんですが、そんな傷でもオーバーに痛がって何もできない😩水仕事無理😭みたいな感じだしてたので、なんなん😒って思っちゃいました🥲

    • 6月20日