※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
ココロ・悩み

4歳7ヶ月の男の子がキレやすく、言葉や行動に悩んでいます。発達障害か不安。性格や反抗期か、保育園ではいい子。4歳の行動は普通でしょうか。

4歳7ヶ月の男の子なんですが、
・「もう嫌い、あっち行って」「お母さんが悪いねんで」が口癖かのように自分の思い通りにいかないと言う
・興奮したら「ギャーっ」と叫ぶ
・おばあちゃんに向かって優しめだけど面白がって「叩く、蹴る」(私の母にだけ)
・とにかくキレ症

その他にもしんどいことがありまくりです。
どこかで発達障害ではないかと疑ってしまいます😢
注意、怒ったりすると素直に話は聞いてくれますが
自分が思い通りにならないとすぐキレる
保育園(年中)ではかなりのいい子で友達とも
仲良く遊んで毎日頑張っているようです。

性格なのか、反抗期なのか、それとも障害があるのか
不安になる毎日です、、、
4歳ってこんなもんなのでしょうか?
それとも発達障害傾向にあると思いますか?

コメント

にこ

うちと全く同じです。。疲れますよね、、今までの子育てで今が1番しんどいです💦

うちも保育園ではしっかりものって言われてるのに、私の母と私には当たり強いです。。反抗期とか4歳の壁という言葉全てに当てはまります。。

ままり

2人目が年中です☺️
同じような感じで、うちはADHDだろうと思ってます。
数値としては問題ないし、周りを見て動けるのでなんとなくこなせるけど聞く姿勢とかそういうのが乏しいというか、自分が気になったら聞けないなどもあるので訓練は継続でお願いしています。
性格のこともあるでしょうし、特性である場合もあると思いますが、どちらにしても人に手をあげる行為はダメなことなのでしっかり教えて良いと思います。
年中になってからは、叩く蹴るは暴行罪で犯罪であること、捕まるということを教えてはじめました。
叩いたり蹴ったりしそうになってもグッと堪える場面も見られるようになって来ましたよ。
少しずつ教えていくと良いのかなと思います。最初から全部はできないのでね😊