※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘がパパに懐いていることで寂しさや子離れの葛藤を感じています。自分の感情をコントロールするのが苦手で、子離れの方法がわからず悩んでいます。

最近娘と楽しく過ごせません…

娘が成長してきたのか、こんな母親に愛想つかして私から離れて行ってるだけなのか、

前は眠い時もお腹空いた時もママじゃなきゃだめ、
ちょっとパパと待ってて、とかもダメでした。
でも最近は、トイレ言ってくるからパパと待ってて
と言うと「パパと待ってる!」とすんなりとパパの元へ行ったり、ご飯作ってる時もパパと待ってるようになりました。
お風呂や寝かしつけはママがいいといいますが、
お風呂入る前にパパと待ってられるようになったり…

それも、私といる時よりもケラケラ思い切り笑って、饒舌にお喋りしてるのを見たりして、なんだか悲しくなって、パパといるほうがいいのかなと思ってしまいます。
2人きりの時も、そんな気持ちから娘と話しするのも遊ぶのも億劫になってしまい、ひたすら家事をしてたり、スマホいじってるフリをしてしまう時もあります。
そんな私を見て、娘は怒っていると感じ取り、「ママ?どうしたの?」「ママ、怒ってごめんね(たまに私が我に帰り娘に謝るので)」と言ってきたりします。

そんなふうに変わっていく娘をその都度私が受け入れられず
寂しい気持ちになって娘に当たってしまうんです。

私が娘から離れられずにいるのを、
旦那からも私の父からも、そろそろ少し子離れしたほうがいいと言われてしまいました。
子離れって、もっと子供が成人した時とかの話だと思ってました。
私は母親として娘とどう接していけばいいのでしょうか?
もともと自分の感情をコントロールするのが苦手です。
時々、母親という重みから逃げ出したくなります。
人に娘を預けたりできることが子離れなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私が言っても偉そうになるだけなので、スマホ見るお時間あるようでしたら福音館書店の子どもへのまなざし、という本を読んでみてはいかがでしょうか。結構分厚いですが読みやすいし、図書館でも借りれると思います。

子供はママが1番だと思いますよ。
でもいつまでも何もできない赤ちゃんじゃないし、色んな人との関わり合いで成長し自律していくのを喜んであげれないのは少し残念ですね。

ずっと赤ちゃんと一緒の時は赤ちゃんが甘えてくれることがママリさんの承認欲求を満たしてくれてたけど、それに代わる物がなくてママリさんは寂しいんじゃないでしょうか。

deleted user

娘さんの成長だと思いますよ😉
私もまだ長女しかいなかった頃、なんだか寂しくなった記憶があります! 
どこかで、ママじゃなきゃだめってことに優越感があったんですよね、、だから毎日一緒にいるのは私なのに、パパと楽しそうにしてると悲しくなるんですよね🥺
でも、パパってレアキャラですから😙笑
遊ぶの楽しいんですよ!!
ママとたくさんの時間を過ごしてきて、信頼関係ができたのでは?
ママはどこにも行かない、必ずそばにいてくれるってわかるんだと思います。
何かあったときはママですよ😉
あとママっ子パパっ子って、うちの子は波があります😂
次女は、長女が春休みで毎日のように喧嘩し私に怒られ、ストレスが溜まっていたのか😂ママいや!好きじゃない!とか言われてました💦
今は普通にパパもママも大好き〜って甘えてきて、なんだったんだ、、って感じです笑