※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育児と仕事の両立についてアドバイスをお願いします。育休からの復帰で不安があり、教員を続けられるか心配です。朝夕30分の時短や協力的な夫、手伝いに来る実母がいるけれど、不安もあります。同じ状況の方の経験や励ましの言葉を聞きたいです。

教員の方にお聞きしたいです。
仕事と育児の両立についてアドバイス、励まし、お願いします🙇‍♀️

夫婦で教員、8月に私が育休から復帰します。中学校です。仕事と育児の両立が大変で、教員を退職したり講師になったりという話をよく聞くため、本当に復帰してやっていけるのかと今からビビっています…。
ちなみに朝夕30分ずつの時短をとる予定、旦那も協力的な方だと思います。両実家は県外。実母は退職しているので手伝いに来てくれますが、片道3時間弱です。実母も教員だったため、「大変だけど辞めないほうがいい。助けに行くから」と言ってくれます。私自身も仕事はしていたいし好きなので、なんとか続けたいと思っています(今は😂)。
私自身、まぁなんとかなるか〜と楽観的な性格ではありますが、いかんせん3年弱ぶりの仕事なので不安もあり…。なので、教員しながら育児されてる方からアドバイスやなんとかなるよー!というお話を聞きたいです。よろしくお願いします。

コメント

おでんくん

私も夫婦で中学教員です〜!😆
毎日バッタバタですがなんとかなってますよ!!
私は定年までしがみついて働きます!!笑😂
うちの夫もすごく協力的で、それもあるから成り立ってるのかもしれないです!ママリさんの旦那さんも協力的ならきっと大丈夫です😆👏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!励みになります!!
    旦那様、素晴らしい〜👏やはり協力必要不可欠ですね🤝
    完璧を求めすぎず、仕事も育児も家事もほどよく頑張りたいと思います😂

• 6月19日
ママリ

私は小学校教員です🙋‍♀️
旦那も小学校教員(管理職)です!

上の子の時一度復帰して、今また2人目の育休中ですが、1人目の復帰したとき、かーーーなり割り切って仕事しましたよ😜笑
時短はとっていません!
朝は8時頃出勤、午後は定時で毎日帰りました!
中学校とはまた違うのかもしれませんが🙁
クラスを早いうちに育てて、自分が居なくても回るように、子どもたちにも話をしていました☺️
あとは、ひたすら隙間時間に仕事を進めたり、適度に手を抜いたりして、サッサと帰りました😂
周りからどう思われてたかは知りませんが、そんなに嫌われていた自覚はありません!笑
(いわゆる子なしのお局には多分嫌われてましたが、しーらね😇って思ってました笑)

スタートが肝心かと!
何があっても定時で帰る強い意志があれば、ちょっとでも時間過ぎると「◯◯先生、お迎え大丈夫?」って言ってくれます🤭

復帰ファイトです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!めちゃくちゃ理想的な働き方です〜🥺やっぱり割り切って仕事すること大事ですよね。終わりのない仕事ですからね😓そして定時で帰る強い意志!持ちます!!
    ママリンさんのコメント、心強いですー!頑張ります!!ありがとうございました🥰

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

職場の人間関係も大切だと思いますが、たった数年しか一緒に働かないし、その数年のうちでもたいして関わらない人もいるし…笑
    私は家族が一番大切なので、家庭第一です😘

• 6月21日