※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rrr
子育て・グッズ

子どもに怒鳴ってしまい、自分の怒り方に落ち込んでいます。怒ったのは、水分を摂らないことが原因で、子どものおふざけにもイライラしてしまったそうです。怒り過ぎている自覚があり、虐待になるのではないかと心配しています。四歳の子どもに対して、怒ることはありますか?

子どもに怒鳴ってしまって落ち込んでいます。

昨日上の子につい怒鳴ってしまいました。
理由は水分を摂らないからです。普段から保育園の水筒もほぼ飲まずに帰ってくるし、食事中も一口くらいしか飲まない子です。
以前それが原因で便秘になり、本人も大泣きするくらいの腹痛で辛い思いをしたことがあります。

それもあって、一度注意しましたがふざけて飲むふりをしていたので怒鳴ってしまいました。
その時、普段から言わないと家事をやってくれない主人にもイライラしていて、そのイライラもあって余計に無駄に子どもに怒ってしまいました。

冷静になればあそこまで怒る必要なかったのにと思うのですが、普段から怒りすぎてしまったなと思うことが多々あります。
もちろん手は出ませんし、口で怒るだけですが、これは虐待になるのかなとか心配になってしまいます。

子どもは大好きですし、本当に大切で愛おしくて仕方ないのですが、わがままになってほしくないのもあり、周りと比べると厳しくしすぎなのかなと思います。でも子どものおふざけの度がすぎると怒ってしまいます。なるべく怒った後は長引かせず、気分を変えてその後は接しています。

みなさんお子様とどう接していますか?
特に色々自分でできるようになった4歳の子に、怒ることはありますか?

コメント

ゆめ

ありますよー!
でも、うちもできるだけ短く端的に叱って、私)わかった?→娘)はい😔って答えたら、もう次の会話からはめちゃくちゃ普通に戻ります!笑

できるだけわかりやすく、なんで叱ってるのか、次はどうしたらいいと思うかを考えてもらうように意識してます😌

本当にしてはいけない悪いことをした時には大きな声で怒ることもありますが滅多にないです(>_<)

イライラをぶつけてしまうのは誰にでもあることだと思いますが…私はそのシーンなら、子どもにじゃなくて旦那にイライラの原因をちゃんと伝えます(もうされていたらすみません💦)

私もrrrさんと同じく自分は周りより厳しいかもなぁと思っていますが、厳しい=よく怒るではないとも思います。
危ないこと以外は必要以上に怒らずに「おーいちゃんと飲まないとまたお腹痛くなるぞー😠」みたいな感じで伝えてます😂