※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が学校で辛そうなので、学校以外の場所に通わせることを考えています。友達関係や自信の低下が悩みです。学校以外の選択肢についてアドバイスをお願いします。

フリースクールなど、学校以外の場所へ通わせてるお子さんいらっしゃいますか?
我が子が、小学校二年生になってから学校がすごくしんどそうです。

友達が欲しいのにできない。
前のクラスの時の友だちにはだんだん相手にされなくなってきた。
仲間に入れてと言えない。ダメと言われそうで怖い。
勇気を出して言って遊べても、意地悪されてる様に感じる。(一度でも言われたことを気にしてしまう?)

などは聞いていますが、言葉にできない思いもある様で、担任の先生に聞きながら見守っています。
まだ今は楽しいこともあると言うので、なんとか毎朝話したり送ったりして行かせています。

でも、最近自己否定が多く、学校以外でも全てのことに自信がなくなってきている様に感じて、このままでいいのか悩みます。

学校へ行かせないと決めた方はきっかけはなんでしたか?
学校以外の行き場へ行かせてみていかがですか?

教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは、本人がどうかで決めてます。行きたければ行けばいいし、行きたくなければ行かなければいいと思ってます🙋‍♀️

小2の娘は学校に行ったり行かなかったりです。行かなくなったきっかけは、つまらないからとかでした。フリースクールとは違うかもですが、学校に行かない日に行くところは別途あります。学校に行く日も月に何回かあったりします。

行かせないとまではなってないですが、本人の意思を常々確認して決めるようにしてます。
学校以外のところは、娘にあった学習ができるようでとても楽しいみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

お子さん、その日の気持ちによって行く場所を選んでおられるんですね。
    楽しめる場所をみつけられてよかったですね。

もしよければどんなところに通われてるかおしえていただけませんか??

• 6月21日
ゆら🌳

フリースクールは料金も少しお高めですよね🌵

習い事などどうですか?🙂
学校圏外の所に通わせれば新しい子供達とも出会えそうですし🤝

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

習いごともはじめて見たのですが、そこにいるお友達に話しかけたりすることが全くなくて…
    自信なくしてしまってるのもあるかしれません。
    もともと人見知りは強いのですが…

習いごと自体、楽しい様で気分転換にはなってそうですが(><)

確かにフリースクールは高いですね…

• 6月21日
おめめまんまる美🧡

フリースクール、良いですよねー😆❤︎うちはふつーに登校してますがわたしがそっちに行かせたいです😆✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通に登校できていて、羨ましいです(><)

• 6月28日