※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫に暴言を吐いてしまう原因として、モラハラ気味の夫からのストレスが挙げられます。暴言を言って後悔しており、改善したいと相談しています。

夫に暴言を吐いてしまうこと、やめられません。

夫に「死ね」「お前なんかこの家に必要ない」「頼むから離婚してください」等の暴言を面と向かって言ってしまいます。

5月にも1度あり、ついこの間も死ねと連呼してしまいました。

落ち着いて考えたら、人として絶対言ってはいけないことだと理解してます。

なぜ暴言を言ってしまうのか。
夫はモラハラ気味で育児家事のことについての小言をよく言われます。「もっときれいに食べさせろ」「家が散らかってる。常に片付けろ」とよく言われます。子どもたちも小さく、2人もいたら難しいと訴えても「できないと言い訳するんじゃなくて、できるように努力しろ」と言われます。

日々のそういった小言の積み重ねが、爆発しまうんです。だからと言って暴言を言っていいわけではないのはわかってます。

ああ言えばこう言う夫に、暴言でしか反論できなくて。

家事育児完璧にやってやるから俺と同じ額稼いでこいとキレる夫、とにかくスルーするしかないですか

小言を言われるストレス
暴言を吐いてしまって後悔してしまうストレス(自分が悪いのですが)

どうしたらいいのでしょう
批判、お叱り覚悟の上です。人として絶対言ってはいけないことを言ってる自覚あります
どうしたらやめられますかね

コメント

ママ

お互いを大事にできないなら別れた方がいいのでは?
その環境にいるお子さんに悪影響だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通りです。はやく離婚して夫と離れたいです

• 6月19日

夫婦間で『ありがとう』ってありますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとう、私は言いますね。家事育児、基本的には私がしますが、ごくたまに夫もしてくれることあるので。その時にはありがとうと伝えてはいます。夫からはどうだろう、意識したことなかったです

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

ほんと死んだら困るくせに言ってしまうんですね
でもどっちもどっちな気がします
似た者夫婦です
お子さんに悪影響なので離婚を視野に入れてみては?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

困るか困らないかで言ったら現状、困りますね。
    離婚したいです

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分一緒にいてもお互いにいい事ないですよ
    暴言言われる旦那さんも可哀想だし、小言言われる主さんも可哀想です
    何よりお子さんが1番可哀想です
    子供は悪くありません

• 6月19日
kaya

暴言を吐くのはもちろん悪いですが、旦那さんのも酷いですよね。

旦那さんははじめてのママリさんが変わらなきゃ変わらないだろうし、はじめてのママリさんは旦那さんが変わらないと変われないと思います。
なので夫婦で言わないようにしよう。
気をつけようとしていくのが良いと思います。

そうできないなら…、離れるのも1つだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

変わるというのは、具体的にどう変わったらよいのでしょう
    夫からの小言をとにかくスルーできるようになると言うことですかね。
    どしたらよいのか本当にわからなくて。すいません

• 6月19日
ままり

モラハラを言われっぱなしでスルーするのも(それをお子さんが聞いてたり、聞いてなかったとしてもママが辛い状態での生活は)お子さんにとって良くないと思いますし、
ママがパパを罵るのもお子さんにとって良くないと思います💦

(双方に改善しようという気持ちと、それをちゃんとやる努力ができないなら)ご実家とか頼れる場所があるなら離婚かせめて別居する方向で考えた方がいいと思います。
で、経済的に自立する道を探して、シングルとしてお子さんを育てる覚悟を決める方がいいかと。

そして、爆発したら暴言言っちゃう癖は、離婚した後子供に向いてしまう可能性もあるので、爆発しないようにガス抜きする練習とか、アンガーコントロール?みたいな、自分で制御できるようになっていける方がいいと思います🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫は平気で子どもの前で私を罵倒しますが、私は今のところはしていません。でもわからないてますよね
    アンガーコントロール、意識してみたいと思います

• 6月19日
ママ頑張ってます

治すではなく離婚を視野に入れるしかないです
また我慢して耐えてもいつかきっと爆発します。
モラハラ旦那と一緒にいて何のメリットがあるんでしょうか。
お子さんの立場を考えてあげてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メリットないです
    でも私もモラハラ妻ですよね?子どもたちにとってよくない母親だと夫にいつも言われてます
    暴言言ってしまうし、制御できない頭おかしい人だと思います

• 6月19日

言ってしまうタイミング、生理前だったりしませんか?
もしかしたらですが、PMSとか血の道症とかみたいなホルモンバランス乱れて精神状態が悪いのかな…と思ったのですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先月と今月はたまたまかもですが、生理前ですね
    PMSって言葉は知ってましたが自分が当てはまるとは思っていませんでした
    治療できるものなか、調べてます

• 6月19日
○pangram○

モラハラ夫
モラハラ妻

なのだと思います。
その発言は完全にモラハラです。どちらが先とかあるとは思いますが…。

あとは、旦那様がアスペルガー、奥様がカサンドラの場合のそんな雰囲気になるみたいです。

モラハラ発言を止めるには、相手と距離を置くしか無いと思います。それか、腹割って2人で話し合いをするか。でも、お互いの話を素直に聞けない2人のようなので、離婚を視野に行動した方がいいかと思います。

まろん

共依存で成り立つ関係性なら離れたほうがいいかなと思います。

うちも、旦那の暴言に反応してしまって以前はついつい私も『しねっ』などと言ってしまっていました。
その度に後悔の嵐でした。

私もつい、感情的になってしまいがちな性格なので一呼吸置くようにとか意識してみたんですがなかなか治りませんでした。

そして、現在、とあるきっかけがあって離婚を考えています。
私の場合ですが、たぶん同じ人といる限り繰り返されると思うので離婚、もしくは別居しか解決方法はないと思いました。
結局鏡のようなもので、相手が変わらないと自分も変われないと思います。
でもそれは無理だと気づきました。

今現在、別居に向けて動いています。
私も金銭的なものもあるし、子供の事等考えると辛いし大変ですが良い方向に向かっていると信じて頑張ろうと思っています。

はじめてのママリ🔰

私の親がそんな感じでテレビのリモコンとか飛び交ってましたが
結局別居しましたね
子供の立場から言うと親の喧嘩みなくて済むのでめっちゃストレスなくなりました😊

別居か離婚かなと思います

ゆき

どちらもストレス溜まって疲れてるんだと思います。
2人だけだと上手く話すこともできないかもですし、夫婦カウンセリング行かれるのもいいかもです☺️

ママリ

私自身、旦那から同じような小言、モラハラを受けていて
プラス"死ね""頼むから消えてくれ"等言われていました。
壊れました。いろんな面で。
自分ではなくなり、他に頼るところを見つけたりしました。

離婚できるならした方がいいと思います。
再構築は難しいです。
言われた事で傷ついた傷はなかなか癒えません。