※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義家族と旦那のことについてで悩んでます。わたしと旦那が結婚するとき…

義家族と旦那のことについてで悩んでます。

わたしと旦那が結婚するときに義姉に猛反対され絶縁宣言されました。義母は「あなたたちの結婚に反対はしてない」と言ったものの義姉をかばい結婚してから今まで音信不通は当たり前、子供が生まれても何も無いことはもちろんおめでとうすらもありません。挙句の果てに結婚報告の時に旦那は土下座をさせられました。
私はその時旦那に少し結婚は考えた方が良いのではないのか?と言ったところ今更後戻りなんかできない。と言われ結婚しました。

ですが、最近義母が私たちに謝罪したいと言っているみたいで、私は旦那にどう思っているのか聞くと、「〇〇(私)に謝ってくれさえすれば俺はいい」と言ってきました。
私の気持ちは、今更だし私に謝って来てくれたところで今までの嫌がらせや勘違い、結婚報告時の事を許せる気がしないし、何より旦那に土下座をさせた事を一番許せません。
その旨を伝えあなたのお母さんが謝りたいと言うのならその場を設けてあげてもいいけど、同じように土下座して見て?と言うかもしれないよ?と言うと、それは無理だ...と言われました。
ほんとに土下座させるつもりはありませんが、義母をかばっているようにしか思えません。私の気持ちを全く考慮してくれてないのだろうな、と。また土下座させたられたのに恨みがない旦那を見てプライドのかけらもない情けない男だな。と思いました。

義姉1人の勝手な判断で絶縁し、義母まで巻き込んだ挙句、私たちを応援すると言ってくれた義父とも絶縁したみたいです。しかし最近、義父がLINEの画像を旦那と義姉が一緒に撮ってる写真にしており義父の事を信用してた私は腹が立って旦那に何これ?と言い旦那が義父に問うと「ワシの勝手でしとるだけだから...〇〇ちゃん(私)の事が嫌いでしてるわけじゃないから」と言ってたみたいですが私からすると嫌味にしか思えないんです。私の気持ちを分かってくれてたら義父に対して「〇〇(私)の為に辞めてくれ」と言ってくれてもよかったのではないのかな...とショックでした。

私たち夫婦のことも子供の事も私の実家が面倒みてくれて支えてくれてここまできました。
旦那にも裏切られた気分です。
離婚を考えてて、、でも私の考えが甘いのかと思い質問させて頂きました...
みなさんどうおもわれますか?

コメント

ことちゃんママ♡

どうして義理姉に結婚を猛反対されたのですか?

• ママリ

ママリ

私と旦那が結婚までに別れたりくっついたりしていたからだと思います。

• 2月3日
  • ことちゃんママ♡

ことちゃんママ♡

そうなんですね|ω・`)
    でも、実際その件での事ならお姉さんは全く関係ないですよね(´._.`)

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

はい(^_^;)関係ない事なんですが…😔なんだかもう振り回されて疲れてます

• 2月3日
  • ことちゃんママ♡

ことちゃんママ♡

土下座とかさせるとかすごいですね(´._.`)
    子供が産まれても何もないとかおかしいです。
    自分の息子の子供を命懸けで産んだのだからありがとう。と一言言うのが常識だと思います。おめでとうでもなんでもいいですが、一言も言えないなんて、何歳なんだよ!と思いました。
    義父のLINEの画像も別に今変える必要もないし、絶対なんか嫌味ってか嫌がらせにしか思えませんね!
    旦那さん側の家族にいじめられてるように感じました(´._.`)

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

私からして家族内で土下座なんて考えられない事でしたのでビックリでした。。
    義母は義父と離婚しており、義父から義母に「お前の息子の子供が産まれたのに何も無いとはどういう事だ!」と電話したみたいですが、その後に義父のLINEの画像...全く意味が分からない状態です...。
    自分でもなぜこんなに私が...と思ってます(´;ω;`)

• 2月3日
  • ことちゃんママ♡

ことちゃんママ♡

まず土下座自体ありえないですね(´._.`)
    なにかんがえてるのかよくわからない家族ですね。
    そうだったんですか!
    離婚してたんですね!!
    義父の言葉は正論なのに、息子と娘の写真に変えるのはどうかと思います(´・・`)
    やっぱ変わってる家族なのかも?
    幸せな結婚生活のはずが辛いですね⤵️

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

ありえないです。やっぱり変わってる家族だと思いますよね?!ほんとに変わってます...離婚届書いてるので出せば離婚成立なんですが、子供の事考えると滞ってて。。

• 2月3日
  • ことちゃんママ♡

ことちゃんママ♡

はい⤵️
    変わってますよ(´._.`)
    こっちは命懸けで産んでるのに一言も言えない家族…うちならきれますね。
    まず、子供には一切触れさせないし、会わせません。触られたくもないし、礼儀など知らない人たちとは関わりたくないので…
    離婚に対して旦那さんもサインはされてるのですか?

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

はい。子供は触れさすつもりもないし会わせるつもりもありません。
    旦那はサインしてます。。!

• 2月3日
  • ことちゃんママ♡

ことちゃんママ♡

なら、旦那さんも納得済みなのですね。
    お子さんにパパは必要ですが、ママが悲しかったりしてた方が辛いと思います(´._.`)
    物心ついてパパがわかる前に離婚を考えるべきか…
    パパってのを認識してから別れるのか…
    ってなりますよね|ω・`)

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

前にも旦那家族のことで喧嘩になった際、もうこんな事はないから、と言っていたので次こんな事あったら離婚ね。と言ってサインしていたんです。。
    子供が男の子な事もあってパパが必要ですなのかな、、私が我慢すればいいのかななど色々考えてしまいます。ですがこれ以上旦那家族に振り回されたくないので一緒にいるのもツライのが心情です。。

• 2月3日
  • ことちゃんママ♡

ことちゃんママ♡

まま♡さんの御両親はなんて言ってます?
    両親が喧嘩してるのを見るのが子供は一番辛いと思います。
    うちも親が大喧嘩した時、目の当たりにしたのを今でも鮮明に覚えています。
    男の子のママなんですね!
    男の子なら尚更、ママを泣かすやつは許さないと思いますよ!
    我慢我慢の人生はよくないです。
    人生1度きりなので、まま♡さんに幸せになってほしいですね|ω・`)

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

私の両親にはこうなっている現状を全く伝えていません。ただ旦那が絶縁している事や義両親が何もしない事は知ってて変わった家族だね!ほっときなさい!って言ってます。
    が、今回のことを言っても私の母は旦那の味方につくと思います...離婚したあとでも必ずブリブリ言ってくるはずですし。。

親の喧嘩が一番子供によくないですよね(´;ω;`)離婚してまた新しい人生を息子とふたりで歩いていきたいと思ってます。ありがとうございます😢💓

• 2月3日
  • ことちゃんママ♡

ことちゃんママ♡

両親に伝えてしまうと、心配かけちゃいますしね(´._.`)
    やっぱ変わった家族言われますよね(笑)
    ほんと変わってるし😅
    えっ、今回のことは旦那さん側につきそうです??
    ブリブリ言っても、娘が決めることを親には応援してほしいですよね(TT)
    娘が悩んでる姿を見てて親はどう思うの?って|ω・`)

親の喧嘩はほんとトラウマになります。
    ほんと怖かったから(TT)
    新しい人生で息子さんと笑っていられるといいですね😍
    男はたくさんいますし😊✊

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

それなんですよね。。親に報告するのは離婚してからになると思います。私の母自体、嫁姑バトルがあって私の父に味方してもらえなかったから、わが子よりよその子の味方なんだと思います。。

怖い思いを息子にさせるわけにいきませんもんね、、
    ですが貯金もないので離婚したとしても5月くらいまでは一緒の家で生活しなくちゃなんです...

• 2月3日
  • ことちゃんママ♡

ことちゃんママ♡

お母様自体、嫁姑問題あったのですね(TT)
    男は所詮、自分の家族の味方になるんですかね^^;
    うちはまだないので(´・・`)
    実母に旦那さんの味方になられたら腹立ちますね(´._.`)

そうですよ!
    お互い3ヶ月ですけど、うちは娘に笑うと笑って反応見せてくれます。
    なので徐々に認識していってると思うので、息子さんも勘づいてくると思います。
    子供は敏感ですし😭
    5月まで一緒の家で生活…あと3ヶ月大丈夫ですか?😰

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

そうなんです。いくら実母と言え全く相談相手になりません。こっちが責められるので嫌な気になります。。

同じ3ヶ月のお子さんがいらっしゃるんですね😊♡やはり認識するようになってきてますよね😔

出来ることならすぐ出て行きたいですが実家にもお世話になるわけにいかず旦那は義実家(義姉)に帰ってくるなと言われてますし、職場が今住んでいる所から近いし、私は今、保育園の内定待ちで4月以降出なければ働けず貯金ゼロなので😢毎月の旦那の給料も余らず出て行けれないです...情けない...

• 2月3日
  • ことちゃんママ♡

ことちゃんママ♡

えっ、せめて実母だけは相談乗ってもらったり、味方してほしいですよ😭
    旦那さんも頼りにならないし、実母も…となるとかなり辛いですね(´._.`)

同じ3ヶ月ですね♡
    うちは10/31に産まれました😍💖
    かなり認識してきてますよ😅

義理姉は実家にいるんですか?
    独身とか?|ω・`)
    お子さんいると働くのも難しいですよね(´._.`)
    5月までの辛抱だけど、めちゃくちゃ長く感じますね(TT)
    しかも、5月だと初節句ありますよね(´・・`)

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

はい...私の姉も元旦那の借金が結婚後に発覚し、離婚したんですが、未だに姉は母にブリブリ言われているので...可哀想です。。

それが...義姉は実家におらず、シングルマザーで彼氏と実家近くに暮らしてます。義母も義母で実家におらず彼氏と私が住んでる地域に住んでます(笑)なので実家には誰もいません(笑)ほんと笑えますよね(笑)

はい😢初節句が待ってます😔😔

• 2月3日
  • ことちゃんママ♡

ことちゃんママ♡

まま♡さんのお母様なかなか言いますね😅
    お姉さんも可哀想に😢🙏

シングルなんですか!🙄
    義理姉の彼氏と、まま♡さんが住んでる地域…会う確率高いですね^^;
    実家にいないんですか(笑)
    その家勿体ない(笑)

初節句って大きなイベントあるし、なんか、ありそうな予感が…|ω・`)
    うちは、来月すでにお雛様あります^^;
    早い!(笑)

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

私の母はシングルマザーでずっと姉を育てて来ただけあって気がかなり強いです(笑)

そうなんですよ!しかも県営団地なんで入りたい人からすればかなり迷惑ですよ(笑)

ほーんとはやいですよね♡
    あっという間に大きくなります😊💓笑

• 2月3日
  • ことちゃんママ♡

ことちゃんママ♡

やっぱ1人で育てていくと強くなるんですね😂
    守っていかなきゃだし、おのずとそうなってしまうのかな?😅

県営団地なんですか😂
    入りたい人からしたら迷惑ですね😭

子供の成長楽しみながら、5月を待つしかないですね😢🙏
    日々違う感じがして子供見るの楽しいですよね😍💕

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

多分そうです😔(笑)違う意味で
    母は強しです(笑)

はい😔それまで養ってもわないとですが仕方ないです(´;ω;`)
    はやく腰が座ってくれれば助かることいっぱいあるんですけどね💓

• 2月3日
  • ことちゃんママ♡

ことちゃんママ♡

ある意味母は強しですね(笑)

首はだいぶ座りましたた?😍
    腰がしっかりしてくれればかなり楽になってくと思いますよね😂
    今はほんと大変だけど😅

• 2月3日

私は謝罪受け入れれませんね
わざわざ謝罪の場をもうけてやろうとも思えません💧
義母は義母でも人間ですし、義母だからって自分の気分で連絡してこなかったり、土下座させたりしたくせに後から謝罪したい、許してくれって は?です
そんな都合いいことありません。
義父もよくわからないし、義姉に一番関わりたくないですね…
離婚したい理由はそれぞれですし、そんな事でって思う人やそれは離婚するな、って思う人もいるでしょうし
私は離婚まではわかりませんが、甘いなとは思いません
ただ義両親や義姉に関わりたくはないですね💦

• ママリ

ママリ

やっぱりそうですよね😔?!ほんと今更で都合がいいようにしか思えないんです。。
    私たち夫婦の味方についてやるから!と言ったもののコレかよ。。と思って。

離婚しない場合は、旦那に義家族との縁を全て切ってもらう覚悟です...。
    もう義父のことも信用できません。

• 2月3日

正直、まま♡さんの考えは甘いと思います。

旦那様はプライドがないわけではなく、“土下座くらいでまま♡さんと結婚できるのなら”という気持ちだったのではないですか?
それ程まま♡さんのことが大切だということのように思います。

そして、あなた方夫婦と義家族の関係がどうであれ、親子なんですから義父と義姉の関係に口出しは無用かと思います。
まま♡さんにとっては敵・味方でしか分けられないかもしれませんが、義父にとっては義姉は敵でも味方でもなく「娘」です。
まま♡さんのためを思って…というのは我儘な気がしました。

ただこのタイミングで謝罪というのは、孫に会いたいだけのように感じるのですぐには受け入れ難いですね(^^;

• ママリ

ママリ

甘いですかね...
    なるほど。そうですよね😔ですが、義父のことを私は信用してたのでかなりショックだったんです😔
    もう少し考えてみますありがとうございます😔

• 2月3日

退会ユーザー

義父さんの言う“味方”というのは、義姉を敵にまわすということでなく、2人の結婚を認めているということではないかなと思いました。

許せない人がいるっていうのは辛いですよね。
    まま♡さんもかなりお辛いんだと思います。
    私は怒り続けたり、許せないと思い続ける方がしんどいのですぐ和解するタイプです😅

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

あ、義父の味方って言うのは、私たちの結婚を応援すると言う意味でその通りです!でも私たちを応援すると義姉に言った時点で義姉は「応援するなら父とも縁を切る」と言ったみたいで孫にももう会えなくなったと言ってました。
    そこまでされてこちらも気が悪いし、画像まで変えてたので嫌がらせとしか受け入れなかったんだと思います😔

初婚だしずっと一緒だった男性が旦那だったのでトータルでつらいです。
    そうなんですね😔わたしもどちからといえばそうなんですが、これにはどうしても許せなくて...

• 2月3日
ボンレスハム

私も謝罪は受け入れず、義理の両親や義理の姉などの存在をなかったことにします。
旦那さんに土下座させた人と金輪際関わろうとも思わないと思いました。
お葬式なども行かないかもしれませんね(^^;
旦那さん側の親戚に何か言われるかもしれませんが、機会があればされたことを伝えるかもしれません。

旦那さんはもしかしたらどうしたらいいのかわからないかもしれませんね💦
ままさんの味方だけど親を悪く言うこともできず、何を言っていいのかわからない状態かもしれません。

絶縁してしばらく相手や旦那さんの様子を見て離婚を考えるかもしれません‼

• ママリ

ママリ

存在をなかったことにしたいですが旦那が義家族と一切関わらないかと言うと分からなくて。。関わってるとこを見ちゃうと裏切られた意識が出ちゃいまして😢

あ、お葬式なんて行く気全くありません!
    ですが旦那のおばあちゃんは旦那が小さい頃からすごい可愛がってくれてたみたいなのでそれは参列しないとな、、って思ってますが、そこに義姉が必ず来るので悩んでます。ちなみに旦那だけ行かせるという思考はありません。。

そうみたいです。わたしがどうしたいのか、何を考えているのかを問いただしても頭を抱えて悩んでました...
    そうですね😔様子見した方が良さそうですね...

• 2月3日
  • ボンレスハム

ボンレスハム

旦那さんがまったく家族と関わらないと言うのは旦那さんの気持ちも考えて難しいと思います。
    なので旦那さんは用事や何かあったら家族ですので、何かすることはいいと思います。ままさんだけが義理の両親の家や義理の姉と関わらない方法もアリだと思います。
    実は私の父の兄嫁も、私の祖父母(兄嫁からすると義理の両親)と合わず、同居も解消し20年以上ほぼ全く付き合いはありません。祖父母が入院した際も何も行動がありません(^^;
    父の兄は長男なので、何かあれば家に来たりもしますが…

おばあさんのお葬式は、義理の姉の存在はスルーでいいと思います‼
    おばあさんとのお別れの場なので、やることが終わったらサッと帰るのが1番ですね(^^;

旦那さんも大変とは思いますが、負けないでくださいね🎵

• 2月3日
みたち

私は謝罪を受け入れませんし、孫にも会わせません。

ただ、義父さんのラインの画像の行動に関しては配慮は足らないかとは思いますが、ラインの画像は個人の自由じゃないかなと思ってしまいました。義父さんにして見れば、どんなに腹立つこと、縁を切ると娘に言われたとしても、可愛い子供には変わりないと思うので。気を悪くされたら、申し訳ございません。

私なら旦那とはそれぐらいなら離婚はしないです。子供が可哀想ですから。また、義家族に関してのやり取りは全て旦那に任せ、私はノータッチにします。関わってるとこちらがしんどくなると判断したので。

*こちゃん*

義姉は論外なので私なら謝罪も受けないし
このまま縁を切りますね。

ですが旦那さんの土下座はプライドないとは思いません。
まま♡さんと結婚する為に
プライドを"捨てた"のだと思います。
それほどまま♡さんの事が大事だったのでは?

義父のライン画像も嫌がらせではなく
ただ昔のように兄弟仲良くしてほしいとゆう気持ちじゃないのかなーと思います💦
義父さんにとっては何があったにしろ
大事な娘と息子ですよね。
まま♡さんの味方もしてくれて
だけど大事な娘には絶縁されて
正直義父さんが1番可哀想かな?と、、。
さらにそこにまま♡さんの気持ちを酌めというのは酷だと思います😢

離婚は夫婦のことなので私からは
何も言えませんがもう少し
考えてからでもいいかな?と思います。