※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳の娘が癇癪がひどくて毎日つらい。イライラして暴言を吐いてしまい、限界感じている。育児に自信が持てず、娘の行動に戸惑っている。周りに理解されず孤独を感じている。

2歳3ヶ月の女の子です
最近癇癪酷すぎて毎日辛いです

2歳の子供相手にイライラしすぎて暴言吐いてしまいます😢
もう限界。

何してても一日中怒っていて暴れたり
頭打ちつけたり物投げたり
転がりまくったり

週に1日しか娘と一緒にいない旦那ですらもうお手上げ状態です
娘と2人で家にいても辛いけど外出も本当に大変で
辛くて
どうしたらいいかわかりません。

いままで発達面で気になったことはないのですが
私も初めての育児でイヤイヤ期がこんなものなのか
娘がおかしいのかもよくわかりません

私も人間なので余裕がないです。
育児向いてないのかな。。

機嫌がいい時ともありますが
癇癪の方が圧倒的におおいです

辛すぎて娘をリビングに残し
寝室に避難しています

ママー!と怒りながらずっと泣き叫んでます。
みなさん2歳の子ってこんな感じなのでしょうか?

コメント

MK2

うちも長男がイヤイヤ期の時
癇癪がとてもひどかったです😭

長い時はI時間半近くずっと泣きながら
地べたでバタバタ暴れたりしてました🥲

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうなんですね💦
    そう言うときってどうしてますか??怒りすぎてぎゅーしてあげるとかそういう次元ではないのですが😢
    もう逃げるか冷静に見守るかしか、ないです😭
    これ、嫌だったねーとか同調しても怒ってます😭

    • 6月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ちなみにMK2さんのお子さんはイヤイヤ期の癇癪は落ち着きましたかー?😢

    • 6月19日
  • MK2

    MK2

    うちの子も抱っこしてあげるとか
    嫌だったねーとか逆効果でした🥺

    私はもう泣くだけ泣かせてある程度
    時間経って子供が少し泣き疲れてきた
    感じになったら抱っこする?と
    声かけると頷いて抱っこされるみたいな感じでした!

    • 6月19日
  • MK2

    MK2

    イヤイヤ期自体が早くきて1歳半くらいから
    始まり2歳2ヶ月位でおさまってきました!
    今は癇癪起きないです!

    • 6月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうですよね💦
    逆効果なときはもう泣かせとくしかないですよね😢
    私もこれからそうしてみます😂

    イヤイヤ期早かったのですね!!
    一年は続かないといいなぁ😭
    よく悪魔の3歳児と聞くのでさらにひどくなるのかなとビビってましたが、MK2さんの息子さんみたいにそうじゃない子もいるんですね✨✨

    • 6月19日
  • MK2

    MK2

    本当に子供によって多種多様です😭

    特に今の時期は伝えたい事がうまく
    伝えられず余計に子供もイライラしがちなので
    本人が落ち着くのを待つのが1番手っ取り早いです🤔

    大人は辛いですがいつか終わりはきますから
    頑張りましょう🥺

    • 6月19日
パルヒコ

毎日お疲れ様です。
うちもイヤイヤ期真っ只中です!
何かに対しての癇癪ですかね!?
息子もイヤイヤ期の始まりの1ヶ月ぐらいは何にそんな泣いてるかわからない状態で今までにない泣き方で泣いてた時がありました。
しかしその後、変な癇癪はなくなり、イヤイヤは治ってないので出来ないことがあったり嫌なことあると物を投げて怒ります。。
泣くのはタイプによるかもですがうちの息子は泣き叫ぶのは落ち着きましたね…

たぶんそういうタイプの子か、もしくは発達に問題があるのかどちらかになるのだと思います。

イヤイヤ発動したときはボーっと見て落ち着いたら抱きしめたりイヤイヤだったんだねー!って共感してますが、最初の頃は怒鳴ったりして逆効果でした😓
たぶんですけど、イヤイヤ期真盛りかもですね😅💦

一日中はキツイ😭
好きな食べ物、好きなYouTube、好きなおもちゃを買ってあげたり
甘やかしてますが、これも武器だと思って一時的に親が潰れないように対策していきましょ😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます😢
    主におもちゃで遊んでいる時に自分でやりたかったのに私が少しおもちゃに触ったのが気に食わない→癇癪→じゃあ自分でやってねーっと1人でやらせようとするとママも一緒にやって!っとさらに癇癪→私がまたおもちゃに触ると癇癪→手がつけられない状態
    って感じです。

    あとはジュースやお菓子を欲しがって与えるまで癇癪

    着替えやおむつ替え、お風呂、歯磨き
    すべて嫌がり逃げ回り無理やりこちらがやると癇癪

    靴が自分ではけず癇癪

    公園や支援センターなどまだ遊びたいのに帰ろうと促しベビーカーに乗せようとすると癇癪

    まだまだ沢山ある気がします、、!

    発達に問題があるんでしょうか😥
    お友達とは仲良く遊んだりしてるし言葉も早かったので心配してなかったのですが
    最近は本当に大丈夫か心配です😂

    • 6月19日
  • パルヒコ

    パルヒコ

    お話しを聞く限りは発達に問題…というよりザ!イヤイヤ期!と感じますね😅💦
    よく児童館や公園で遊ぶお友達の女の子がいるんですが、砂場やおもちゃで自分以外に触られると大癇癪、ママもトホホ…って感じで、一緒に遊ぶのも癇癪始まればイヤ!ってなって大変そうでした😨
    女の子は特に言葉や泣き声で訴えてるイメージです💦女優的な😂💦

    息子は最近外では無言で地べたにうつ伏せで寝転がって動きません😓

    ここは静かにイヤホンしてる感覚で良いかもしれないですね💦
    何してもイヤイヤは発動すれば治らないですし自分で乗り越えていかなければならない試練ですから😶‍🌫️
    本当この時期さえなければ😇

    • 6月19日