※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子がASDの診断を受け、人への執着が問題。療育も効果なし。他の子にしつこく付きまとう行動が続き、困っている。人への執着が改善できる方法を知りたい。

年中の息子

他害、人への執着、人の気持ちがわかりにくいことからASDの診断を受けています。
ただ言葉の遅れ等はないので見た目は普通の子で、暴力的な子だと思われます。

療育にも通いはじめて半年経ちますがまだ効果はあらわれず。保育園でも親の目線が辛いです。

最近特に困っているのは「人への執着」
例えば、公園にいくと1人ターゲットを決めて
その子に遊ぼうという
→嫌だと言われてもずっと付きまとう

→いいよと言われたら楽しく遊びますが主導権は自分。自分のやること言うことを聞いてほしい、という感じで大半の子はもう嫌だ、ついてこないでと言われる
それでもしつこく言う
最終的には手が出ます

で、ターゲットの子が帰ったらまた次のターゲットを決めて上記の繰り返しです。
自分より遥かに年下の子にも遊ぼうと声をかけます
ママさんがお兄ちゃんが遊ぼうだって〜と言ってくれますが言葉も喋れないしわかるわけないしコミュニケーションがとれるわけありません。それなのに息子はしつこく行きます😢

私が介入してママと遊ぶよとか場所を変えたりしますが、嫌みたいで私が叩かれます。

あとはお友達のママさんが1回でも優しくしてしまうともうずっと、ねぇ見て!お友達のママ見て!と一生いいます。

この人への執着ってどうしたらなおるんですか?
どこに連れて行ってもこうなのでもう家から出したくありません。ほんとに疲れます。

言葉の面でも運動の面でも遅れはない、他の人から見たら息子はぱっと見普通の子、けど他の子とは違う。
他害や人への執着はなかなか理解されずこれからもっと息子は苦しんでいくと思います。

なにか手立てはないでしょうか

他害については療育で手が出る前に止めると言うことをやったり言葉掛けを気にしたりしてますが、この人への執着がどうしていいのかわかりません。

コメント

はなまる子

それって人への執着って見方をされてしまうんですね!

うちの息子もよくやってましたが、それを「ナンパ師」と言ってました😆

5歳くらいからなくなりましたが、やはり人は大好きですし、物よりもは人と遊ぶことが多く、異年齢、大人構わず話しかけに行きます。

私が実践したのは、飽きるまでやらせる。人に嫌がられたときは自分の行動をかえる。挨拶などのマナーはきちんとさせる。人が何に不快に思うか、人が嫌がる行為は何か教えて「ナンパ」させてました😊

よもぎ

年長の息子がいます。最近は少し落ち着きましたが、年中の頃は毎日そんな感じでした笑
遊び場に行っても、保育園でも公園でも、誰かについていったり、誰かにあそぼー!って何度も言ったり、親から見ると嫌がられてるのがわかるんだから、諦めたらいいのにと思いますが子供の気持ちを考えた時に、まだ遊びの上手な誘い方がわからないんだろうなと思うようになり、上手に誘えるように子供の自尊心を傷つけないように、帰り道などで助言するようにしました^ ^
さっき、〇〇ちゃんと遊びたくて声かけてたんだよね!ちゃんとあそぼーって誘えて偉かったね!でも〇〇ちゃんおままごとで遊びたくて、息子はサッカーがしたかったから、同じ気持ちじゃなくて遊べなかったね〜次は一緒に遊べたらいいね!息子はサッカーで遊びたいんだからサッカー好きな子を見つけたらいいんじゃないー?とか、その時々のアドバイスをするようにしました。公園では声かけてるのも断られてしつこくしてても、トラブルになるまではじっと我慢して、帰り道や息子が助けを求めてきた時に話をしてます。
うちの息子もそうですが、息子さんは人が大好きなんだと思います!人が好きなことってすごく素敵だと思いますよ^ ^
めげずに行ける精神も私は息子のこと尊敬してます!笑
喧嘩を何度もして、嫌がられて、徐々に成長していくものだと思ってますし、徐々に自分でこうしたらいいかなって言うのが見つかればいいなと思ってます。

その件は落ち着きましたが、まだまだ色々な事でアドバイスして成長している所です!
ですが、うちも保育園からは発達的に相談に行った方がいいかもと言われていますが、今は子供の様子を見守ろうと思っています!