※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家への頻度が悩み。夫は嫌いで出禁。義務感で月1回車で50分。夫は不参加。義実家は来てほしい。頻度減らすか悩む。どのくらい行くべきか。

車で50分の義実家に連れて行く頻度がわかりません💦
長文失礼いたします。

一歳一ヶ月の娘がいます。初孫でこの子以外の孫はいません。
義実家は隣の市にあり、車で50分ほどかかります。

問題は【夫が一方的に義実家を嫌っていること】です。
(就職したてのころ、親に月10万送るのは常識と言われ大嫌いになったそう。許す気もないと)
我が家の住所は義実家には教えておらず、夫により出禁状態です。
私自身は少しだけイラっとすることはあるけどそこまで義実家が嫌いではありません。好きでもないけど。
初孫だし連れて行ったほうがいいかな〜くらいの義務感で私だけで娘を月一くらいで義実家に連れて行っています。

でもやはりなんというか、めんどくさいです。
実の親子(夫と義両親)が変な関係性でなんとなく気まずく、私は伝書鳩状態ですし、義実家に行っても夫は絶対来ないので話し相手は私しかいないし。

せめて家に来てもらえたら楽ですが、出禁なので私から義実家に出向くしか選択肢はありません。
運転私1人、片道50分の運転、めちゃくちゃ大変ではないけど、楽でもない。
特別好きでもないから「会いたいから連れて行く!」というわけでもならないせいだと思います。
完全に義務感です。
義実家はおそらく来て欲しいと思っています。なにかと「渡したいお菓子がある」「育ててる果物が食べごろ」など理由をつけてLINEがくるので…。

夫は「別に連れていかなくてもいいんじゃなーい?(家に来なくて自分が会わなければどうでもいい)」って感じなので、「夫がダメと言ってるので頻度減らします」と言えば私の加減で減らすことはできると思います。
でも0にするのは義両親が可哀想かなと思ってしまい月一で続けていますが、
なんで息子がノータッチで嫁がここまで特別好きでもない義両親のために頑張らなきゃいけないんだろう、と馬鹿馬鹿しくも感じます。

みなさんなら、私の立場になったときどのくらいの頻度で会いにいきますか?

コメント

行かないです😂月1外食連れてってくださいって感じでそれ以外は特に会わないかな💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

• 6月19日
一児のまま🔰

大して仲良くないなら年に1回で充分です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

• 6月19日

年1ですかね😅面倒だし!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応県内でそこまで遠距離というわけでもないですが、年一でも大丈夫ですかね?

• 6月19日

退会ユーザー

遠いので年1でいいと思います😊
    自転車で15分くらいの距離に住んでますが、月1も会ってないですよ🤣年に数える程です笑

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 6月19日
ママリ

旦那さんが会いたくないから嫁のママリさんが月一連れていってあげるってめちゃくちゃ優しいです。
うちも車で約1時間、旦那と義両親の関係は悪くないはずですが年に2~3回です😅
もっと頻繁に会わせてあげたら?って聞いても旦那も別にいいんじゃない?って言うし、義両親も会いたいとも言わないのでもういいか…って感じで放置です。
義両親が会いたがるなら連れて行くのではなく近くまで来てもらってどこか外で会うにしたらどうでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに外で会うのも良い方法ですね、義実家まで行かずに済むし…
    ありがとうございます!

• 6月19日
chan25

うちと似たような感じです😂
唯一違うのは私が義母のことが
大嫌いということかな🤣笑

私も義務感だけで嫌いなのに月2回
車で1時間かけて行っていました!
でも旦那は「親に子どもを会わせようと
思わない。俺も会いたくない。」というので
もういっかと思い、行くのをやめました😂
毎週毎週誘いのLINEがありますが
「所詮お前からしたら他人だし
行きたくないと思ったら断れば」と
旦那に言われたのでほぼすべて断っています🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

似た状況の方からの回答嬉しいです。
    毎週誘いのLINEが来るとのことですが、毎回どのように断っているのですか?
    よかったら例を教えていただけないでしょうか💦

• 6月19日
  • chan25

chan25

○日空いてる?○○いかない?会わない?
    って誘われた時は
    「その日は予定があるのですいません」
    今月の土曜日で空いてる日ある?
    って誘われた時は「またわかったら
    連絡します。」って言ってスルーしてます😅

• 6月19日
ママリ

年1でいいんじゃないですか💦
それかお互いの家の中間地点あたりで
子ども服やおもちゃ買いに連れてってもらったり
ご飯行ったりとか…