※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
子育て・グッズ

手足口病とヘルパンギーナの違いについて質問です。子供が発熱し、口の周りにポツポツが出ています。口の痛みが気になります。病院での対応を教えてください。

手足口病とヘルパンギーナの違いは?

下の子が一昨日の明方から今日の夜中まで発熱していました。0時頃解熱剤入れてから今は上がっていません。
鼻水と咳ありますが、これはここ1.2ヶ月ずっとです😅
口の中が痛いようでよだれがすごいですが、今のところ食べ飲みは出来ています。
手足や身体に発疹はなく口周りに2.3個だけ薄い赤いポツポツがありますが、ヨダレによるものなのか微妙なところです🤔
保育園ではヘルパンギーナが先週1人だけ出たようです。

これから病院へ行きますが気になって質問させていただきました。
また口の痛みはどの程度で落ち着きましたか?

コメント

もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

ヘルパンギーナは見たらわかるくらい喉の周辺に白い水泡ができます😱
口の周りとか外側には何も症状はなく、そこが手足口病との大きな違いかなと思います🥹
うちの子は鈍いのか発熱して水泡確認しても普通に飲み食いしていました😂
小さい子の方が痛みに鈍いのでそのせいかな、と🥹
大体数日から1週間で落ち着くらしいです😊

美咲

口の中に水泡が中心か、手足にも満遍なくいるかです。
手足口病のほうが熱は高くないとは聞きます。去年娘がヘルパンギーナと言われ、熱が下がったなーと思ったら足にポチポチ発疹がありました💦
両方の子が今年は多いんですよねーも先生も言ってました。

口の中の痛みは2日がピークです。痛さに慣れるからか空腹になって痛みは二の次になるのか、昨日は全拒否が翌日にはバクバク食べてるって感じです。
私もヘルパンギーナになりましたがさすがに3日目で普通に食事は無理でした🤣