※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももり
お仕事

子供の体調不良で会社に連絡し、病院へ。病児保育予約がキャンセル。休みが続き、管理者の対応に不満。

子供の体調不良で会社に連絡後、辛くて子供の前で泣いてしまいました。
土曜日夕方から発熱があり今日の深夜まで38.8℃〜39.3℃あり今朝は36.8℃まで下がっていました。ただ咳がひどく鼻水もあり休ませています。日曜日にいつも受診している小児科が当番医でやっていたので受診し、火曜日に再度来てくださいと言われました。元々今日は病児保育の予約をしていましたが予約確定の可否の連絡が来ず、子供も夜ほとんど寝れてない事もありキャンセルしました。会社には本日休む事と明日も病院の為、休むかもしれないと伝えたところ、明日は受診後、保育園に預けられないのかと言われて今の状況だと分からないので明日連絡することで話は終わりました。今月に入り体調を崩す事が多く月初めも休んでいて、その次の週も保育園から連絡があり、その際も、上司に出来ればご家族の方に対応していただけないかと言われてしまい、旦那にお願いし迎えに行ってもらいましたが、次の日もお休み。もし、明日も結局休みになるなら今月4日も休んでしまってます。今までほとんど休まずに出勤できていましたがやはり休みの連絡が辛いです。特に最近は、コロナの状況が緩和したことにより休みに対してキツくなったように感じます。これが当たり前なのかと思いますが管理者の言葉が少しキツくて辛いです。

コメント

リリコ

うちも今月4日休みました。。管理者の方ひどいですね😢各地で色々流行っていること知らないのでしょうね…

• ももり

ももり

同じ業務をしている人達はお子さんがいる方が大半なので、まだ優しいのですが、管理者の方は独身もしくは結婚はしてるが子供を育てた事がない方ばかりで、きっと子供の体調不良もあまり理解が出来ないんだと思います。
    リリコさんは正社員ですか?

• 6月19日
  • リリコ

リリコ

明日来れますか?なんて聞かれても、子供の体調次第で答えられるわけないですよね😓
    私はパートで有給もないので、休めば給料が減る一方です。。

• 6月19日
  • ももり

ももり

そうなんですよね😥
    パートではないですが、私も時給契約社員なので、休んだ分だけ給料が減ります。。病児保育も以前は利用していましたが、近くにないため病児保育までのタクシー代、利用料などを、考えると正社員でもないのに預けてまで働く必要あるのかな〜と思い始めたところでした😣💦

• 6月19日
  • リリコ

リリコ

実は同じように、休みづらいパート先にいましたが、おもいきって面接受けて転職しました。休みやすい今、その時のストレスは本当に無くなりました。
    もし今の職種を続けたい!とかでなければ転職視野に入れてもいいのかもしれませんね。
    でも、とにかく今は風邪もウイルスも流行りまくってるので、世のお母さん休んでる人がほとんどではないでしょうか……😭

• 6月19日
  • リリコ

リリコ

タクシー代とか考えたら、病児保育使いたくないですね〜😭

• 6月19日
  • ももり

ももり

病児保育に預けて1日出勤したところでタクシー代と病児保育の金額で消えてしまうので休んだのと同じなんですよね😥
    今の職場がちょうど2年ほど務めていて子供が3歳になったら正社員で転職しょうと考えていた矢先に、子供の体調不良が続いてしまった状況でした💦どんな職種や会社だと働きやすいんでしょうね😓

• 6月19日