※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゅーぴー
お仕事

会社から1ヶ月半だけ復帰して育休手当をもらえる提案があり、お金はありがたいが1年育休を取りたかった。

この気持ちどこにぶつけていいのか分からなくて、、。

育休中です。本当は1年見たかったですが、会社に迷惑をかけないように早めに復帰は希望していました。あとは保育園の入園時期の関係で生後5ヶ月で復帰で話を進めてきました。ですが、先日会社に呼ばれ、退職して他を探してほしいと言われました。理由は会社の経営状況、子供の体調不良で私が休むと困るからです。それでも悪いようにはしたくないからと1ヶ月半だけ復帰して育休手当をもらえるようにしてくれるそうです(まだ何も手続きしていません。これからします)。お金をもらえるようにしてくれるのはありがたいですが、辞める結果になるなら1年育休とりたかったな、、

コメント

まこ

退職するなら、こらから休めるし、さらに会社都合の退職なら退職金も多いので良いのではないですか?

• きゅーぴー

きゅーぴー

退職金は勤続3年からしかもらえなくて9月に勤続2年になるんですよ😭💦ちなみにパートです💦保育園問題もあるので働かないと保育園在園も難しいです🥲

• 6月19日
  • まこ

まこ

ごめんなさい!退職金じゃなくて失業手当です!

• 6月19日

育休中って会社が給料出すわけでは無いですし、それであれば「育休を一年に変更して、それ全て取った後に会社都合として退職させてくれ」で変更お願いできないですかね?🤔

上の方もおっしゃってるように、退職金次第なところもありますが、もし退職金の金額と延長させた手当がトントンなのであれば、そのまま退職でも大きく損はしないかと思います!

• きゅーぴー

きゅーぴー

退職は勤続3年からで9月で2年なんです😭ちなみにパートです。
    真ん中の子と同じ保育園ですでに出産前から7月入園で枠をとってくれてあります🥲

• 6月19日

退会ユーザー

これ、育休切りではない様に見える事実上の育休切りですよ😭

1ヶ月半復帰させるのってそのカモフラでは無いですか?違法性を隠すため。
    有給全て消化させて退職促す魂胆にしか思えません…。

出産前から入園枠をとってある…と言うことは認可外でしょうか?
    もしそうなのであれば、市を通さないにしても就労証明の提出は求められる場合もあるでしょうし、事情はお話しなくてはならないかと。

下の方がとても詳しく書いてくださってありますが、私もその方の意見に完全同意です。

• 6月19日
  • きゅーぴー

きゅーぴー

そうなんですか💦育休切りだなんて言葉今回初めて聞いて先程調べてみたのですが、育休切りっぽいですね、、
    有給の話もなかったですが💧

小規模保育園なのですが、兄弟枠なんですかね?4月入園の募集人数を1人うちの子の分を減らして募集すると言ってました。市役所には通してます。就労証明書も市役所に提出しています。

育休切りだとしたらどういったことを私は会社に求めれるのでしょうか?
    1年育休とりたかったですが、迷惑かけないように5ヶ月復帰を選びました。退職になるなら1年とりたかった。でも、もうこの会社では働きたくないです。

これが今の気持ちなんですが🥺
    大人しく、言われてる期間働いて育休手当もらって求職するしかないんですかね、、

• 6月19日
こたつ

会社とどのような関係かわかりませんが、悪いようにしたくないと言いながら少しだけ復帰させるのはどこが悪いようにしていないのでしょうか?育休切りですよね?違法ですし、私なら弁護士に相談して慰謝料貰いたいくらいですが✊

①会社都合の退職というところをしっかりしてもらい、職安で失業保険を貰う事。
②退職自体は受け入れるが、代わりに保育園に入れるまで1年間(入れなければ勿論延長してよいです)の育休を貰う事。

育休手当の制度は給与も発生しないし、保険料も免除(会社負担分、個人負担分どちらも)となるので、育休延長して1年取ってから辞めても会社にデメリットは無いはずです。手続きの手間があり事務員に嫌がられるくらいです。

会社との関係が良好でしたら、ここに書かれていることを伝えてせめて、育休を延長させてもらえないだろうかと相談してください。
良好でなければ、強気に出て育休ぶん取って下さい。どうせ辞めるのですから!!

気を遣って早めの復帰しようとしてたのに、ただ育休短くなってクビになるなんて……育休切りって本当にあるんですね。怖すぎます。

• こたつ

こたつ

あと、復職しなくても育休手当は育休中に申請し、貰うものですから「復職して手当を貰えるようにする」という言葉の意味がわからないのですが……🤔

育休手当取るだけ取って、復職せず辞める方も多いですからね。

• 6月19日
  • きゅーぴー

きゅーぴー

下に返信してしまいました💦

• 6月19日
  • こたつ

こたつ

育休切りでないとしても……子育て世帯が休みを取る事をよしとしないような体制では子育て世帯はどうやって食べていくんでしょうね……本当に残念です😔

確かに保育園には迷惑かけてしまう!というのが先行してしまいますよね😭💦
    しかし、どちらにせよ保育園に預けたい理由が変わってしまうので【仕事復帰→求職活動等】、保育園には連絡を入れなければいけませんし、全てをお話しして育休延長してもらう事になりましたので、次の4月から求職活動という事で園に入れる、もしくは、入園自体、一度辞退するのもありかもしれません。伸ばす事は出来なくはないはずです。

悪いようにはしたくないから1ヶ月半復帰、という言葉が引っかかるんですよね……。こちらにとってメリットがあると見せてますが、既に育児休業として取っている以上、復職出来なくなったのは会社都合なのですから、会社にとって体裁良くする為の1ヶ月半復帰というわけですよね。
    育休取得を揉み消されないよう3月4月分は早めに申請してみてください。

会社側も慎重にならざるを得ないはずですので、少しくらいこちらの要求をのんでくれても良いと思います。
    会社側がやんわり物腰柔らかくこちらに接するのは不利にならない為、当然の事ですので、こちらは少々強気に出てみてください。

心身ともに大変な事だと思いますので、特に特別な事はせず、流されるままというのが、精神面では1番良いということもあります!

私のコメントが負担になってしまっていたら、ごめんなさい……😔💦
    気楽にやっていくのが1番ですから、疲れないよう、アドバイスのひとつとして聞き流してくださればと思います!💦

• 6月19日
  • きゅーぴー

きゅーぴー

すみません、育休切り初めて聞いて自分で勝手に解釈してましたが、先程調べてみたら育休切りっぽいですね、、

保育園にはありのままを話してあります!

上の方にも同じ質問したんですが、
    育休切りだとしたらどういったことを私は会社に求めれるのでしょうか?どのくらい強気に出ていいんですかね?💦
    1年育休とりたかったですが、迷惑かけないように5ヶ月復帰を選びました。退職になるなら1年とりたかった。でも、もう今回のこともあり、この会社で例えば働けるようになったとしてももう働きたくないです。

これが今の気持ちなんですが🥺
    大人しく、言われてる期間働いて育休手当もらって求職するしかないんですかね、、
    保育園退園問題も関わってくるのでそこが1番不安です😭求職期間中にいいところが見つかるかどうか、、

• 6月19日
  • こたつ

こたつ

今の法律では育休切りや育児を理由とした退職勧奨をカモフラージュする事は簡単なので、現状退職自体は受け入れる必要があります……。悲しいですが😭

退職してやりたい!というその気持ちは間違ってないですが、あくまでも会社側の都合で辞めさせられた、というところを忘れずに居てくださいね!✊1ヶ月半の復職自体は、嫌かもしれませんが、そこはとりあえず素直にわかりましたと返事しておくのが良いかもしれません。

正直、怒っても良いところです😊子供を育ててる親は男だろうが女だろうが、ここでは雇用出来ないという事ですか?社内規定にそんな事が明記されていますか?パートとして入社する際にそんな事おっしゃってましたか?と詰めたいくらいですが😂

退職に応じるからせめて1年間の育休に変更してくれという強い気持ちがあるようでしたら、

「今私育児休業をいただいているんですよね?育休切りですか?迷惑をかけないよう気を遣って5ヶ月での復帰を選んだのですが」

と詰めたのち、

「パートを他に募集するのでしたら、復帰後の退職を受け入れますので、パートを今すぐにでも募集していただき、育児休業を伸ばしていただきたいです。子供が小さいうちの求職活動は大変なので」

と話を繋げるのはどうでしょうか?

保育園が事情を知っているようでしたら次は、とにかく会社と話をつけたいところですね。

• 6月20日
  • こたつ

こたつ

わたしも夫が退職に追い込まれ無職、私は当時パートだったのですが、片親が無職となると、退園問題によくぶつかっておりました😭
    求職中という事で、2ヶ月くらいの制限付きでの入園が可能でした。園を退園しない場合は、失業保険はその間でしか貰えないので、会社都合退職で失業保険の申請を行なって下さい。(必要な書類がありますので、事前に調べてみて下さい。会社都合退職なので、会社側もしっかり失業保険が貰えるよう対応してくれるはずです)自己都合にされてしまうようでしたら弁護士案件です。3ヶ月以降しか失業保険入らず無収入になるので、お気を付けください。

先程の返信で、1ヶ月半復帰の話を受け入れると言いましたが、やはり、一切復帰しなくても全く問題ないです。育休取得時に、こちらは復帰する事を前提に取得していますから。

攻撃的に詰める場合は、会社側に「そもそも復帰する必要あります?こちらは復帰するつもりで育児休暇取得してますから、復帰出来ないのはそちらの都合ですよね。悪いようにはしたくないから少しだけ復帰させるというのはどういう事ですか?」と聞いてもいいくらいかもしれません。

関係良好のまま育休延長するのでしたら相手の言い分を聞きつつ、延長してもらうのも良いかなと思っての意見でした💦

もし何かしらこちらの要求を渋られるようでしたら、がっつり関係悪化してでも育休延長求めてよいです!!労働者の権利です。そこで会社側が強く出るのはおかしなことです。訴訟ではこちらが勝てます。心配な時は、会社入る前にスマホで録音ボタン押してから、机の上や脚の上に伏せて置いて、お話しすると良いです😊✊!!

• 6月20日
  • こたつ

こたつ

長々とごめんなさい💦💦
    的外れな事を言っていたらすみません……。

• 6月20日
  • きゅーぴー

きゅーぴー

先程会社に行ってきました。
    育休の手当の手続きについて

善意でやってあげてる
    すぐ他の人雇ってもいいんだけどせっかくもらえるものをかわいそうだから手伝ってあげようかなと善意で言ったつもりだった。会社都合にしてくれ、育休もくれ、有給もくれって言うならそれじゃあ言わせてもらうけど勤務態度が悪いなど色々過去のことを掘り起こされたり、休みが多いこと言われました💧

• 6月21日
  • こたつ

こたつ

あり得ないですね……。録音されましたか?怒りで震えちゃいます……。

訴訟起こしたら不当解雇で勝てませんかね。実際に訴訟を起こし、勝っている事例もあるようです。
    本当に悲しいし、可哀想も何も権利ですから、会社都合にしてくれ、ではなく会社都合の解雇ですよね。私なら弁護士に相談します。

• 6月21日
  • こたつ

こたつ

そんなに酷い事を言う会社だとは思っていなかったので、無理をさせてしまいましたね……。ごめんなさい。
    大丈夫ですか?😢

• 6月21日
  • きゅーぴー

きゅーぴー

早々にお返事ありがとうございます。
    録音しました。元々会社おかしいんですかね?有給の話したら正社員でも今まで有給とってやめた人いないって言われました。
    弁護士相談ですか、、お金かかりますかね?💦

• 6月21日
  • こたつ

こたつ

まずは初回無料相談出来るところを探すのをおすすめします。無料で相談出来てそこで相手に勝てるかどうかある程度知ることが出来るかと思います。

私も交通事故で弁護士に相談しておりますが、弁護士も結局、法律に則って違法な場合に慰謝料という形で制裁してくれるくらいですので、今の日本の法律では難しいと言われるかもしれません。
    私も相談しろと言われて相談し続けましたが、結局お金を払い損になりそうなのが現状です……。
    無料なら一度きりのつもりでお話しだけでもされてみるのは良いと思います。

会社によっては全然ホワイトだったり超ブラックだったりと、法律に引っ掛からないギリギリのラインで悪い事をしている会社が沢山あります💧
    引っ掛かっていても、制裁が甘かったり……。(営業停止処分など)

てるてる坊主さんの精神的疲労の面で考えると、弁護士相談せず「育休は予定していた分(5ヶ月分)だけでいいけれど、自己都合退職ではない事は明らかですよね。そこだけは会社都合退職と明記していただけないと退職出来ません。」と言って会社都合退職でもう何も考えずに縁を切る形がよいかもしれません。
    ※失業保険受給に必要ですので、離職票を申請して下さい。その離職票に、会社都合退職と明記してもらって下さい。

ただ、もし無料で弁護士相談しようと思われるようでしたら、とても良い弁護士さんに出会えた場合、相手方(今回は会社)と連絡を取り、話し合いを代わりにしてくださるかもしれません。(全くそういう仕事をしない弁護士もおります。)
    そういう真摯な対応をしてくださる弁護士さんでしたら、お金を支払ってでもお任せしてしまうというのもアリだと思います。(有能か無能かでその後の報告が全然変わってくるので、嫌な結果を持ってこない弁護士だといいんですが……もはや博打です😂我が家は父に紹介して貰ったのですが全くだめでした😇)

• 6月21日
  • こたつ

こたつ

返信は無理しなくて大丈夫です!読むだけ読んで、ご主人と相談なさってくださいね😢💦

こういう不当な出来事が起きた時……結果は上手くいかない事ばかりですが、とても大事な経験に、糧になると思います。戦いたい気持ちの時は戦うし、熱りや憤りはいつか冷めるし、お金はこれからいくらでもなんとか出来る。という気持ちで過ごしてみてください。
    もし今回の件で保育園退園になったらどうしよう、とか色々考える事が多すぎて、パンクしちゃいそうになったりするかもしれません😢早めにこうしよう!って決めちゃえたら楽ですが、色々考えてしまうと思います。

もし悩んだらまた返信下されば回答しますので、無理せずたまには休憩しながらお過ごしくださいね☺️

• 6月21日
  • きゅーぴー

きゅーぴー

見ず知らずの私をこんな親身になっていただきありがとうございます😭😭😭
    払い損、結果うまくいかないことも考えると体力も使いますし、精神的にもくるので悩みますね。
    今日社労士さんとも話して聞いたのですがこちらが会社都合と言っても会社が自己都合で離職票を出した場合第三者のハローワークがどちらの都合か決めるようです💧
    今はとりあえず今週中にどうするか返事することになってます。当初話した通り育休手当の手続きをして1ヶ月だけの復帰してその後退職、もしくは育休手当も申請せず会社復帰もせず辞めるか、、。保育園問題もあるし、お金ももらえなくなると悩みます。でも、1ヶ月ですら復帰したくない。でも、1ヶ月だけ耐えればお金がもらえる、、ずっと繰り返しで悩んでいます。

やっぱり就労規則は必ず守らないとですよね、、会社の就労規則に4日以上連続で休むには1ヶ月前に事前に申請がいるようで、、。子供の体調不良で1週間休んでいたりしました💧
    子供休むのは仕方ない、でも、前もっていって欲しい。会社なんだから。規則に書いてあるけどと言われ、でもそれは(体調不良は予測出来ないから)無理じゃないですか?と聞いたらでもそれはうちの会社の規則だからと、、。規則と言われれば何も言えないんですかね、、

• 6月21日
  • きゅーぴー

きゅーぴー

長々とすみません。言われたことまとめてみました。被ってることたくさんあるかと思いますが💦

勤務態度が悪い、掃除してって言ってもやり方が悪い、ちょっとどうかなって思うところはあった。正社員になりたい(採用の面接の時にいずれなりたいと言いました)と言ったところで休みも多い。見ててどうだと思う。そうは言ってもかわいそうだだからせっかくもらえるものがあるから会社としてはどうよ?と思ったけど、育休もらえるように協力しようかと善意で言った。戻るなら戻るでいいよ。態度は言えばいい、掃除もちゃんとやってくれとか。でも休まずきてね。1週間来ないとかは困る。子供いることは分かって採用したけど新しく子供が出来たから話は別。子供が小さいから休むのは仕方ない。休むんだったら前もって。会社なんだから。規則にも書いてある。正社員になりたいって言ったんだから仕事覚えるのにも無理じゃ困るからそれなりに頑張ってもらわないと。利益も出してもらわないと。まぁ難しい仕事だから厳しいかなと思う。
    育休は善意でやってあげてる、本来ならすぐ他の人雇っていいんだけど、せっかくもらえるものをかわいそうだから善意で言ったつもりだった。なのに会社都合、有給、育休の話でそしたら言わせてもらうけど、勤務態度だったり、規則通りに会社に来て。
    育休もらって有給ももらうなら戻ってきてもらうのやめてもらおうかな。あれもこれも欲しいで、じゃあ、今までよくやってた、役に立ってたとは思えない。8月復帰と言っても子供小さいんだからまともにはねぇ、、デメリットしかない、新しい人雇った方が楽、それでもお金もらえるから私のことを思って8月復帰をすすめた。喜んでくれると思った。デメリットの私を会社に戻して善意で育休あげてなんで会社都合だの、有給だのそんな話が出てくるのか?

と言われました💧

• 6月22日
  • こたつ

こたつ

社労規則に従えてないのでクビ、という名目ですね。そうなると、不当解雇で訴えるのが難しいかもしれませんね。

しかしあまりにも酷すぎるので、一度無料相談されてもよいと思います……。

• 6月22日
  • こたつ

こたつ

育児休業手当って会社の善意で与えるものではないし、有給も然りです。ヤバいです。その会社。

• 6月22日
  • きゅーぴー

きゅーぴー

そうすると自己都合にもなりますよね、、
    人格やばいですよね。今までこんな感じじゃなかったのに会社都合や有給の話したら急に変わって、、。

• 6月22日
  • きゅーぴー

きゅーぴー

弁護士ではないですが、知り合いに経営者で法律等詳しい方がいて相談したら揉める覚悟で行くなら2年育休とると言ってとったあと退職、もしくは8月有給+欠勤でこのどちらかで選んでもらえばいいと言われました笑

• 6月22日
  • こたつ

こたつ

本当ヤバいですよ💦まさか自己都合退職にさせようとしていたとは思いませんでした!!人員不足で人手足りなくて過労になる呪い掛けときたいです本当。
    法律詳しい方がお知り合いにいらっしゃるの心強いですね!

ちなみに、育児休業給付金は会社の善意(笑)のお金ではなく、政府からのお金ですから、管轄の職安(ハローワーク)に行けば必要書類を貰えて自分で手続き出来ます。

(会社から書類への押印と賃金台帳コピー、出勤簿コピーを発行してもらってください。詳しくは私自身が庶務事務で今現在私の育休について上司がやっている手続きですので、必要でしたらより詳しく説明出来ます)

• 6月22日
  • こたつ

こたつ

退職拒否して、長期育休申請してやりましょう。

解雇にする他無くなるでしょうし、解雇になれば、不当解雇で法律で戦えそうですね。勤務態度について、退職を言い渡すまでに事前の指導があった証拠も無さそうですし。法律的にはこちらが有利なのではないかなと思いますが。

• 6月22日
  • こたつ

こたつ

本当、腹が立つので、是非戦ってほしいのが育児している者としての本音ですが!!!✊
    どういう選択をされるにしても、良い方向に向かっていける事をお祈りしています!

• 6月22日
  • きゅーぴー

きゅーぴー

また絶対何かしら言われると思うので伝えるのが怖いですけどね💦

育休延長になると気になるのは保育園で入園しなくなると思いますが、保育園側からしたら迷惑ですよね💧7月入園なのに💦
    退職を言い渡すまでに事前に指導とはどうことですか?頭が悪くてすみません😭

• 6月22日
  • こたつ

こたつ

おそらくですけど、育休伸ばすと保育園は退園になりますね😭うちの園は生後半年で入園させない場合、上の子は退園になりますっていう園で、苦労しました……💦

5歳3歳だと、保育園退園させたくないですよね💧

解雇するに当たって、雇用側は正当な理由がなければいけません。
    例えば、「就労規則に従えてない(休暇の取りすぎ)」で解雇する場合、休暇を取りすぎている事について、指導しても改善がない、という事実があれば解雇出来ます。
    「社員のパワハラ」で解雇する場合、パワハラについて注意や指導を行い、改善されない場合において、解雇出来る。という感じです。
    そういう“経過”の段階をすっ飛ばして、突然解雇を言い渡し、そのタイミングで過去こういう事があったよね?とごちゃごちゃ抜かすのは、不当な解雇と見做されるはずです。

• 6月22日
  • きゅーぴー

きゅーぴー

そうなんですね😱5歳の子は幼稚園なので大丈夫です!3歳の子は小規模保育園なので4月にどっちにしろ転園しないといけません。幼稚園を考えているので満3歳に空きがあればですが、退園になった場合は幼稚園に行ってもらおうかなと🥺💦
    でも、保育園のことを考えると8月復帰かな🥺💦有給+欠勤はどう思いますか?やばいですかね?有給は出勤にみなされるので育休ももらえるはずですが🙄💦

なるほど🙄指導があっても改善されてないのは掃除ですかね笑私はやってるつもりでしたが🙄

• 6月22日
  • こたつ

こたつ

そうですね、会社側が給与出す事になりますので、会社がしっかり復帰時に有給消化させてくれるなら当然権利として出来ますが、やってくれそうですか?
    幼稚園に行けて、定期的にハローワークに赴き転職活動行えるのでしたら、しばらくの間失業保険貰えるので、育休に拘らなくても、会社都合退職にだけ拘れば良いかと思います。

• 6月23日
  • きゅーぴー

きゅーぴー

お久しぶりです!返信遅くなってしまいすみません。
    あのあとですが、色々考えて育休手当のためにと揉めはしたけど後味悪いのもいやだし、会社が言ってくれたように8月だけ復帰しようと会社に連絡しましたが、マタハラだの言われて(マタハラと口には一切してません)私がいると気持ちよく仕事できないからと向こうからお断りされ、その日付けで退職になりました💧
    まだ離職票は来ていないので会社都合なのかどうかは分かりませんが、、。

• 7月17日
きゅーぴー

育休切りではないです💦
真ん中の子と同じ保育園に入園予定で末っ子が1歳2ヶ月の時と5ヶ月の時と入園どっちにするかで色々考えて5ヶ月入園を私が選びました。ですが、今回のことがありそれなら1歳2ヶ月入園にすればよかったなと💧伝えることはできますが、もしお願いが通ったとしても今度は保育園に迷惑かけますよね💦4月入園だとさすがに子供が小さすぎて大変だからと4月入園の枠をとって7月入園まで待ってもらっているので。

今年の3月末から育休になるのですが、まだ申請の手続き何もしてないんです💦今週会社に私も行き、そこに社労士さんがくるそうなのでそこで申請の書類を作成するようです。
会社の人もあまり詳しくなく、社労士さんが言うにはと会社が言っていたのですが、一度復帰しないと手当ってもらえないんですかね。あくまで育休の手当は復帰前提でもらえるお金なので。退職前提、お金もらうために少し復帰とそのへんが隠さないといけないことなのか(バレたらお金もらえなくなる?)分からずどこに相談してもいいのか分からなくて💦
ちなみに会社は人手不足なので求人は出すようです💧休まずちゃんと仕事に来れる人が欲しいようです。

はじめてのママリ🔰

保育園に枠をあけといてもらっているなら時期を変えるのは迷惑かけちゃうかもですね😣💦
確かに育休は復帰前提でもらえる手当です。
退職することが決まっているなら本来は違法なので、会社がそのように提案したのだと思います。
「解雇」となると、失業手当の貰える期間も多くなりますし、給付制限期間はありません。
会社にも専属の社労士さんがいるので、育休切りと捉えられないように手続きを工夫されてるかもですね。
てるてる坊主さんの希望はどのような感じですか?
保育園預けずに育休延長したいなら、会社に育休期間の変更を求めることは出来るかと思います。

• きゅーぴー

きゅーぴー

そうです!会社が提案してきました。私がいいようにみたいな感じでしたが、会社もその方が都合がいいんですね、、。そしたら退職は会社都合にもならないのでしょうか?その辺話していなくて💦
    もし、育休延長を求めて来年の3月まで、4月入園に変更になった場合、そこで結局一度は復帰しないといけなくなるのでしょうか。あとは延長をしたとして、もしやっぱり働いて欲しくなったと言われてももう働きたくはないです。
    もらえるものはもらいたいとか希望はありますが、1番の悩みは保育園退園は避けたいことです。私の自治体は求職は3ヶ月間と期間はありますが、その間に子供3人、下の子はまだ5ヶ月なので仕事が決まるかが不安です。在籍中にして次の仕事が決まったら転職が1番の希望ですが、さすがに都合良すぎますよね🥲

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現時点で、「離職票の離職理由が解雇になるか」を確認していた方が良いかと思います。
    「解雇」なのであれば会社は正直に手続きしてますが、それを誤魔化そうとしてるなら絶対に正してもらいましょう!
    育休延長したとしても基本は復帰が前提です。それが育休手当なので。ただ、復帰するつもりだったけど直前でやっぱり会社辞めたいと退職される方もいらっしゃいます。
    保育園の申し込みも育休復帰で申請するなら一度は(有給消化でも)復帰した方が良いかと思います。
    確かに求職中だと3ヶ月しか待ってもらえないですよね💦
    在籍中に転職が一番かと思いますが、
    保育園に預け始めたら復帰しないといけないですし、
    先に仕事を決めたとしたらそのタイミングで保育園に預けられるのか微妙ですかね😣(タイミングよく空きがあればいいですが)

• 6月19日
  • きゅーぴー

きゅーぴー

詳しくありがとうございます🥺
    育休の給付金の申請をまだ何もしていないので明後日会社に行く予定です。その時に確認したいと思います!
    3ヶ月って長いようで求職期間となると全然ないんですよね💦今の職場も求職中で探したので💦今7月中旬から8月いっぱいまで働いてそこで退職予定となっていて、育休の申請もこれからなのでハローワークには9月になってから求職してと会社言われています。
    あと1つ聞いてもらいたいんですが、私事務の仕事をしていて社長の奥さんと私ともう1人私が産休に入る前に入ってきた人(Aさん)との3人でやっていました。本当は復帰8月1日からだったんですけど7月中旬にAさんが自己都合で辞めるらしく、なので私に7月中旬から来てほしいと言われました。それで私が7月中旬から8月いっぱいまで働いて辞めたらまた求人を出すそうです。ひどくないですか?笑市役所に出した書類8月1日復帰になっていて保育園は前倒しで働いても大丈夫とは言ってくれましたが、書類も8月で出したのでと言って7月はお断りしようと思ってます。どうせ辞めるし働く気ないのでこのくらいいいですよね🥺有給も1日も使ってないです。産休前に1年半働いただけなのでそんなにないと思いますが💦
    長々とすみません🙇‍♀️

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休の給付金もこれからなんですね💦
    もし「解雇」じゃなかったらしっかり主張して誤魔化さずに「解雇」としてもらいましょう…!
    3ヶ月はあっという間ですよね💦
    8月末退職予定ってことですね🤔
    ハローワークに行けるのは離職票が届いてからになるかと思いますが、8月末に退職したら9月前半に離職票が会社から送られてくるかと思います。離職票発行の手続きもなるべく急いでもらいましょ🙆‍♀️

Aさんも辞めるんですか🧐
    でもママリさんの当初の8/1復帰は変えなくていいかと思います!「7月中旬から来てほしい。けど8月末でやめてほしい。」とか都合良すぎですよね💦
    週何日勤務か分からないですが、働いていたら何日かは必ず有給は付与されます!
    産休、育休中に付与日が到来したら有給付与されます!
    その点も確認して有給使って辞めましょう✨

• 6月20日
  • きゅーぴー

きゅーぴー

まだ働いて1年半、子供の体調不良で毎月休んでいて育休給付金の要件に満たしているか調べるところからで💦私もいつ出勤したかまで把握しておらず、給与明細にも出勤日数ではなく労働時間が記載されてただけでした💦調べるのは急ぎではないとは言いましたが、色々忙しいらしくやっと調べてくれて、、
    頑張ります!!!最終手段?としてこの前の話し合いの会話全部録音しているので笑

週5勤務です!今見てみたら21日ありそうです!でも、労働日の8割以上出勤しないとダメなんですね💦その辺子供の体調不良で休んでいるので怪しいですが💧1回休むと子供の移しあい、私にもうつったりで1週間普通に休んだりしてたので😭
    悔しいですけどもうこの職場で働きたいと思わなくなってきたのでスッパリやめます!

• 6月20日