※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぁ
お仕事

妊娠中の退職合意無効のニュースについて、妊娠3ヶ月で出産予定の女性が悩んでいます。収入不安や職場の状況、産休育休について相談しています。要意見。

”妊娠中の退職合意無効”
のニュースがありましたが、私も今後のことで頭がいっぱいです...
現在妊娠3ヶ月で、8月末に出産予定です。
会社には報告してあります。
ですが、産休育休を取るとか、退職するとか、そのような話はまだ出来ていない状態です。
職種は介護施設(ショートステイ)の栄養士。フルタイムパートをしています。
今住んでいるアパートからは1時間弱、早いと40〜45分で着く時もありますが、朝はバイパスの混み具合がひどく辛いです。
主人の実家も私の実家も遠く、頼ることは出来ません。
なので、妊娠したら仕事は辞めなければいけないな...と思っていました。土日祝は仕事ができませんし、1人で調理に入っていれば、急なお迎えも難しいと思うので。

ですが、正直、辞めてから全く収入がなくなるというのはとても不安です。不安とかいうレベルではなく、赤字でどうしようもないです...

職場にはどうも相性の悪い上司がいて、パワハラやマタハラもだいぶ受けました。
その上司が嫌で嫌で、妊娠したら辞めると意気込んでいた私ですが、その上司は辞めることを決意したとのことで、他の会社からも内定をもらっていると聞きました。
その上司が辞めるなら、他の職員は皆いい方達ばかりなので、辞めるのももったいないなという気持ちになってきています。

ですが、保育園問題や通勤距離...あとは職場が赤字経営で首が回らない状態らしく、他グループに吸収されるという話もあります。給食も人員削減のため出前弁当になるとかならないとか。
色んな噂が飛び交う中で、私はそろそろ施設に、今後どうするつもりでいるのかということを言い、相談しなければいけません。

知り合いに相談すると、
出産時は扶養に入っているよりも絶対に自分の保険証を持っている方がいい。
産休育休を取る義務はある。
会社が潰れそうだろうが、産休育休中の社員にお金を出すのは会社ではないのだから遠慮することはない。
育休中にやっぱり復帰できないということになってもそれはしょうがないし、そういう人はたくさんいる。
1年後会社がどうなっているかわからないし、まずは産休育休を取ってみてから考えてはどうか?

などという意見をたくさん聞きました。
今の状況だと復帰はまず無理だろうな、難しいだろうな、と思っているのにとりあえず産休育休を取った方いらっしゃいますでしょうか?
賛否両論あると思いますが、ご意見お聞かせください。

コメント

しとみん

自分の話ではないですが…
上司が産休育休をとって、その間に会社が合併したりといろいろ変化があり、復帰して1ヶ月後に退職してました!
とりあえずとれそうなら産休育休とっておくのも一つの手かもしれません💦

• かぁ

かぁ

まさにそのような感じで、これから先状況が確実に変わっていくであろう会社です。なので、その時になってみないとなぁという曖昧な状態です。。。
    戻ってみて、実際やってみて、それでダメそう。。。となればしょうがないのかな。と、事情を正直に説明し、それでも取らせてもらえるのであれば、取ってみるのも手かもしれませんよね。
    ありがとうございます💦

• 2月3日
かわあす

こんにちは!
私も職場の経営状態の悪化もあり、転職を予定していたときに妊娠発覚、退職の意向も伝えていたのでそのまま退職となりました。
正直な話、退職の意向を早い段階で伝えてしまったことを後悔しました。部署異動の話が出てしまったのでやむなく伝えたのはありますが…(>_<)
現在、新たに職場も探し、保育園も探しとなると、職場が決まっても保育園がダメだったら…新しい職場で慣れないなか、保育園の準備、家事なんてできるのか…など不安がいっぱいありなかなか動けずにいます💦しかしお金に余裕もありません(っω-`。)
今までは、自分に正直にと思って生きてきましたが、母になり娘のことを思うと少しでもお金を残してあげたい、娘のためなら多少ずるくても賢く生きなきゃなって思うようになりました(>_<)もしかしたら戻れないかも…と言っても、未来は誰にも分かりません💦職場も私たちの未来を一生は保証してくれません💦でも、お子さんの未来は母親が守ってあげなければいけません(>_<)
私のように後悔してほしくないので、いろんな選択肢を残しておけるように、お子さんのことを第一に考えてあげてください(*UωU*)

• かぁ

かぁ

遅くなりました(´ー`;; )
    先にグッドアンサーを付けさせてもらって、そのまま返信できず申し訳ありません(´ー`;; )
    いただいたコメントを読んでいたら、わかるわかるわかる。。。と泣きそうでした。
    実際一年後会社がどうなっているかわかりませんし、逆にめちゃくちゃ良くなってる可能性もあります...
    子供が保育園に行けない事情も出てくるかもしれませんし、旦那が職を失っているかもしれませんよね。(例えばですが笑)
    それに私は新しい職場に弱く、緊張で吐きそうになっちゃうくらい新しい環境が苦手です(´ー`;; )なので、まずは復帰するつもりで、本当にダメだと思った時に申し訳ないけど辞めるという選択肢もあるのかもしれないと思い始めて来ました。
    自分に正直に。辞めるつもりで産休育休入るなんて不正受給だと思いましたが、子供のためにも、賢く生きなければと思いました。
    とりあえず取らせてもらえるそうですが、後からダメだなんて言われたら、もう取っていいと言われたから何としてでも取りますと強く言おうと思っています!
    ありがとうございました!

• 2月5日
ままり

うちの会社は復帰の意思なくても育休までとってみんな退職してます。私は復帰予定ですが。、
ただ、復帰の意思がないのに育休取得は不正受給になるし、マイナンバー出来てから厳しくなったと聞きます。。。

実際どうなのかわかりませんが💦

• かぁ

かぁ

そうなんですか。。。
    そんなのアリ?って思いますよね。
    正直私は不正をするほどの肝はすわっておらず、難しいとわかっているのに産休育休をもらうなんて、騙してるみたいで嫌だ。と人に言ったんですよね。そうしたらみんな口揃えて”そんな人たくさんいる。そんな人ばかりだよ。”と。。。
    難しいかもしれないが戻れるなら戻りたい、やれるならやりたいという意思を伝え、それでももらえるようならもらおうかな。。。と思い始めています。。。ありがとうございます💦

• 2月3日
むーたん

とりあえず復帰する方向で報告して、実際に生まれてから考えてもいいと思います!
今あわてて辞めますとか言わない方がいいと思います。

• かぁ

かぁ

遅くなり申し訳ありません(´ー`;; )
    思いきって会社に相談しました。。。
    理解のある理事の方を選んで相談したので、その方から「復帰するかしないかは産まれてから考えればいいよ、産休育休は義務だから、取りなさい」とのことでした(´ー`)
    慌てて辞めると言っちゃいそうでした。いや、もはや他の人には言ってたので、それだけが心配です。。。

• 2月5日
❣️ゆう❣️

私も立ち仕事で悪阻もひどく、1人合わない人が居たので辞めようかと思ってました。
しかし、仲の良い先輩にこんなに頑張ってきたのに、貰えるお金あるんだから産んでから考えればいいよと言われて育休中です。
今は保育園が決まった為に復帰の調整中です。健康保険や雇用保険からお金が出るので、会社には迷惑かかりませんよ!
むしろこの頂いたお金で、子供に物を買ってあげたり、貴重な経験をさせてあげられます。旅行に行ったり、知育おもちゃや本を沢山買ってあげられます。
あと私は子供は好きですが、育休を取って専業主婦向いていないと思い、早く仕事したいです笑

• かぁ

かぁ

同じですね(´ー`;; )
    私も仲の良い先輩に産休育休をすすめられました。。。いきなり無収入ってキツくない?と。。。
    会社からお金出ないって初めて知ったんです(´._.`)知らないことばかりで恥ずかしいです。
    会社がどう思うかではなく、第一に子供のことを考えなさいとも言われたのは、そーたーまんさんが言うように貴重な経験や物を買ってあげられるということなのでしょう。すごく納得できました。

働きたくてしょうがなくなる時が来るかもしれませんしね笑
    とりあえず取らせてもらう方向で話をしてみました!少しホッとしています!

• 2月5日
♡

産休育休取りますが、上司にはもう戻ってこないと思われてます😂
そんなこと言ったこともないですが、待機児童が凄いのできっと保育園見つからないだろうなーともう諦めてます(笑)
ただ、育休が取れるのなら取った方がいいと思いますよ。
生活が出来なくなるなら余計。。。
復職するのはもちろん大前提ですが、
急なお迎えは旦那さんと交互に行く
土曜日なども預けられる保育園を視野に入れる
などするとある程度問題も解消されやすいかな?と思いました👌

• かぁ

かぁ

そんなことあるんだなぁ。。。とビックリしました。会社がそれ覚悟でいるなんて。。。
    私も実際保育園事情がわからないですし、他の理由を考えても難しそうです。

会社に相談したら、戻ってこれないってなったとしても、義務だから取りなさいと言われ、少し安心しました(´ー`;; )やっぱりダメと言われないことを願うばかりです。。。

• 2月5日
  • ♡

会社はもちろん思ってないですよ。
    うちの会社は産休育休に関して上司は一切関わらず自分で申請したりするので、上司が勝手に思い込んでる感じです😂

復帰して上手くいかなかったらその時に退職や転職を考えられたらいいと思います!

• 2月5日