※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななさく
妊娠・出産

つわりがつらく、仕事を休みたい。休職の際、医者の診断書が必要か、つわりの人しか出せないか、経験談を知りたい。

5wからつわりが始まり、心拍確認もできた6wの今は吐きづわりというか、オエッてなるけど吐けない、常に気持ち悪い状態です。
ただ頑張れば少量の飲食はできるので、私はまだましなんだと己を鼓舞して気持ち悪いのを我慢してる日々です。
でもやはり仕事がきつくて、気持ち悪いのを耐えながらの仕事は正直しんどいです。
できれば仕事を休みたいのですが、有給なんてすぐなくなってしまうし、できれば休職扱いにしてほしいのですが、その際はやはり医者から診断書とかが必要なのでしょうか?
また診断書というのは吐いたり飲食ができないつわりの人しか出してもらえないものなんでしょうか?
会社によって、医者によって違うのでしょうけど、つわりがしんどくて休職された方はどうだったのか教えていただけたらと思い質問させていただきました。
どうぞよろしくお願いします。

コメント

kot

つわり本当に辛いですよね。
私は吐きづわりだったので、全然仕事に行けませんでした。
なので、病院にいって診断書もらって出してましたが、2週間ごとなので結構大変でした…
私は個人病院から国立病院に変えたんですが、個人病院は受診しないともらえなかったですが、国立病院は電話すると書いておいてくれてそれを取りに行くと言う感じでした!!!
つわりが酷いといえば診断書は書いてもらえますよ。
無理しないで書いてもらったほうがいいです!

• ななさく

ななさく

お返事ありがとうございます。
    辛いですよね、つわり…。吐きづわりはきっと仕事にならないでしょうね(>_<)
    2週間毎というのは大変だけど、国立病院の対応はありがたいですね!受診するのも何時間も待って辛いですものね…。
    貰えるかどうかはわからないけど、茶オリがて出るのもあるから話してみようかと思います。

• 2月3日
s.u♡

私は立ち仕事なので妊娠初期と後期は仕事してるの辛かったです😔後期に入ってからお腹が張りやすく、横になってないと辛くてそれを理由に1週間ほど仕事を休みました。

連続する3日間を含み4日以上仕事に就けず休むと傷病手当金の申請が出来ます。医者に行って病名がつく病気になれば申請書を記入してもらい、それを会社に提出すると手続きしてくれると思います。悪阻は病気ではないですが確か申請出来るはずです。ただ、産院の先生によっては申請書にサインしてくれないって聞いたことあります💦

私は私の勝手な都合で仕事を休んだので会社に手続きしてほしいって言いにくくて申請しませんでした😅調べてみるといいかもしれないです!

• ななさく

ななさく

立ち仕事は本当に大変ですよね…。初期もだけど後期も会社に迷惑をかけてしまうかも…と思うといたたまれなくなりますね。
    傷病手当金というのは何となく聞いた事があったのですが、詳しく説明してくれて助かりました!
    でもやはり医者によりけりなんですね。
    茶オリが出てるのもあり、安静にしたい気持ちもあるので、医者に駄目元で話してみようかと思います。

• 2月3日
はなかっぱ

私は看護師をしていますが、吐きながら仕事してました( ; ; )つわりってほんときついですよねー。ほんとお身体大事にされてください。

• ななさく

ななさく

吐きながら看護師なんて走り回る仕事するなんてすごく大変ですよね(>_<)
    つわりつらいです、ほんと…。
    優しいお言葉、ありがとうございました!

• 2月3日