※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめ花ママ🌼
産婦人科・小児科

子供の病院で無愛想な先生に悩んでいます。自分の育て方で子供を理解しているのに、先生の質問に戸惑いを感じています。他の病院の様子を知りたいです。

お初ですm(_ _)m

子供が生まれた病院は総合病院なので小児科もそこでいっています。その小児科の先生、男のかたでいままで3、4人はみたとおもいます。どの先生も無愛想な表情で子供の診察をします。
毎回「質問はありますか」と聞かれますが、私は私の育てかたでいきたいと思っています。子供が病気になったり、様子が変であれば先生に聞きます。
先生はたくさんの子供たちをみてきて、いろいろ知ってるかもしれません。医学を学んで私より知ってるでしょう。けど、私の子供は私のほうが一番わかっています。
診察したうえで「健康です」といわれたうえで、何を質問すれというんでしょうか?「ないです」とゆうと「本当にないんですか?」
なにか質問したほうがいいかと思い、
「これくらいの子供で離乳食は何㌘くらいあげたらいいですか?」と聞くと「母子手帳にかいてます。他には?」
聞く気がうせました。

みなさんのいつもいく病院はどんな感じですか?

コメント

☆

聞いといて母子手帳に書いてますって(笑)
じゃ、聞くなよ!ですね😵
うちが行ってる小児科の先生は聞いてもないのにしゃべり続けるからうざいです😅

• うめ花ママ🌼

うめ花ママ🌼

聞くなよって思いました(笑)
    小児科の先生っていろんな人いるんですね~
    無愛想だったり、おしゃべりだったり・・
    こまりもんです!(。>д<)ww

• 2月3日
みぎたん

先月、臍肉芽腫で初めて内科小児科に行きました
そこの先生は子供の手を握って
「笑ってくれてる!元気そうだね。多分だけど膿の塊がついてるだけじゃないかなぁー。とりあえず塗り薬出しとくけど、2ヶ月ぐらい様子見て。何か他に質問ありますか?」
と言ってネットの検索結果より悲惨な診断をされました
そんな先生に質問なんてあるわけ無いのに
結局すぐさま他の病院に連れて行き、処置をしてもらいました

お医者さんって皆最後にそぉやって言うマニュアルでもあるんですかね(笑)
携帯ショップで働いていた時にそんなきマニュアルがありました(笑)

• うめ花ママ🌼

うめ花ママ🌼

膿の塊がついてるだけって・・
    適当な先生もいるんですね。
    適切な処置してもらえたようでよかったです(^^)
    「質問ありますか」ってどんな質問くると思ってゆっているのやら、、
    マニュアルなら仕方ないけど(´・ω・`)

• 2月3日
聡

市民病院で出産して、一ヶ月健診の時の男の先生が無愛想でした😅
多分ですけど、医者になる人って接客のバイトとかししないからそんな感じなのかなと…
若めの先生だと特に!

近くの小児科の先生は割とニコニコしながら教えてくれます😘

• うめ花ママ🌼

うめ花ママ🌼

やっぱり大きい病院だと、つぶれる心配ないから無愛想でもやれちゃうんですかね~(´д`|||)
    無愛想だと、心配事とかあるお母さんがた、質問しにくいと思うんですけどねぇ・・

• 2月3日
どてちん

医者って病気のことは勉強するんですが、正常なことは少し疎かったりすることもあります。医者が全て子育てしたことがあるわけではないし、男の人ならなおさら。離乳食とかについては助産師さんとか栄養士さんと相談するのがいいかなと思いますよ。
総合病院は給料制でいかに患者がこなくても医者は運営側から小言を言われるだけで困らないですが、開業医は患者がこないととても困るので、親切丁寧な態度で診てくれることが多いかなと思います(態度はどうであれ診察レベルが落ちるわけではないと思いますが)
私は少し歩きますが毎日院長が出てる小児科を利用してます。

• うめ花ママ🌼

うめ花ママ🌼

そうなんです!質問ありますか?に、離乳食のこときいたら無言だったので、
    「離乳食のことは栄養士さんに聞いた方がいいですよね~」っていったら、「はぁ?」っていったんです。看護師さんも苦笑いでした。
    やはり、院長がでてる小児科のほうがいいですか?

• 2月3日
  • どてちん

どてちん

たぶんカチンときて、はぁ?ってなったのかもしれませんね笑。医者って変にプライドが高いので。(私もそうなんですけどね。(^ ^;
    他に質問ありますか?は、言い換えると、これで終わりでいいですか?ってことです。
    その医者と相性が合うかどうかは何回か受診してみないと難しい場合はありますよね。うちは3件回った中で、話はそれなりに聞いてくれるし同じ先生だから話が通って楽だから、そこに通うようになりました。予約方法とか待ち時間とか場所とか、看護師の態度とか、全てで満点なところはなかなかないですよね涙。

• 2月3日