※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3姉妹mama
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の女の子の発語について相談。言葉は50語以上覚えているが、2語文は限られる。歌や遊びを楽しんでおり、普通の発語量か気になる。

1歳10ヶ月(女の子)の発語、皆さんどんな感じですか?保育園の懇談で全然喋らないのでもう少し単語教えてあげてくださいって言われ夫婦でビックリ&ショックでした…本が大好きで指差しでこれは何?って聞いたら子供がワンワン!と答えるか、ライオンどれだ?って言ったらライオン!と答え指さすような遊びを毎日のようにして!と持ってくるので覚えたがってるとは思います。が、これは○○、と教えるとオウム返しはしてくれるのですが数日後これは何?と聞いても分からない時も多数あって。覚えてないと発語にはならないのでしょうか?

アンパンマン、チーズ、トマト、ぱん、ごはん、ばばーい、おはよ、じゃーね、痛い、〜だねぇ、おっきい、ちっちゃい、まだかなぁ、おかえぃー(おかえり)ただまー、あぃおん(ライオン)ワンワン、ニャンニャン、きりんしゃん、など発語は50超えてると思います。

2語文は限られますが ワンワンいたねぇ、あちいたいたいちた(足痛い痛いした)パパおかえぃー!んんちでたぁ(💩)○○いなぃねぇ、などお互い言ってることが結構わかり合える感じです。

歌は ちーあちーあひかうーおーそーあーのほーちよー(きらきら星)
じょーぉさん、じょーぉさん、おーぁなぁなぁいのね(ぞうさん)
みたいな感じでなんとなぁくわかる感じで歌いながら振り付けもしてます。
にらめっこの歌うたいながらあっぷっぷで変顔したり、久しぶりの子供で、1歳でこんなに喋るんだ🥹すごい!天才🥹⇽親バカですw とか思ってたのに、なんか恥ずかしくなりました😂個人差あるのは承知ですが、0歳児から保育園に行ってて上の子もいたら普通はもっと喋るんでしょうか?ちなみに検診でひっかかったことはありません🥲
同じくらいの歳の子、どれくらい喋るのか気になります🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

ウチは1歳11ヶ月の男の子ですが、ここ最近は本当によく喋るようになり、なんとなく会話もできるようになった気がします😊

娘さん、それだけ喋れていれば充分すぎると思います!
ウチの上の子なんて2歳過ぎまでほぼ喋らなかったですし😄
単語を知らないとかではなく、ただ保育園では大人しいと言うか口数が少ないタイプなだけなんじゃないですか?

• 3姉妹mama

3姉妹mama

やっぱり2歳くらいから本番ですよね…?上の子達もそこから爆発した覚えがあります😳
    保育園では大人しいって言われました😂まだ猫かぶってるんですかね😂

• 6月20日
あんころもち

今2歳になったばかりの娘がいますが、そんなものですよ☺️
(一応現役保育士です)

お家での姿と保育園での姿が違うのかもしれませんね。
一度保育士さんにこれぐらい発語があって、理解度もあることを伝えてみてはいかがですか?

• 3姉妹mama

3姉妹mama

保育士さんですか!!
    多分そうだと思います…えっめっちゃ喋りますよって具体的に言って、保育園では違うのかな〜って言われたのにも関わらず、最後もっと何かさせた方がいいことってありますか?って聞いたらんー言葉覚えさせてくださいって2度目言われあーやっぱり足りないのかってなりました🥲

• 6月20日
ももこ

こんばんは!
うちの子2歳まで本当にびっくりするくらい喋らなかったのですが、誕生日きた!と思ったらいきなり大爆発でした😅2歳半頃から一日中喋っててうるさいよーって思ってます😂
私的にはそれだけ喋れてたら💮です!個人差の大きい部分ですし、保育士さんにお家での様子を伝えてみたらいいと思います^^

• 3姉妹mama

3姉妹mama

これくらいの子っていきなり言葉や行動爆発しますよね😂うちもひたすら喋ってます😂
    保育士さんには伝えたんですが再三言われたのでやっぱり足りないのかなと思って聞いてみました🥲

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

1歳9ヶ月ですが、
ありがとう、まま、ぱぱ、どうぞ、バイバイしか言えません😅
そんなに喋ってるんですねビックリです私の方が心配になってきました💧
保育園に通わせてもないので色々なこと喋ったり言葉を聞く機会も家の中でしか無いのもあるのかもしれませんが、いまだにこれだけです😣🌀
1歳半検診の時に発語の面で相談しましたが、話しそうな感じもあるしちゃんとコミュニケーションも取れているからもう少し待ってても大丈夫だよって言われて今はそのままにしてます😳

• 3姉妹mama

3姉妹mama

いや…うちも3人居るんですけどみんな喋る時期バラバラで、友達の子も2歳半でようやく喋りだしたとか言ってたのでびっくりでした🥲でも保育園行ってる方が喋るって言うし、うちも検診で3人とも言われたことないので全く喋らないわけじゃないし大丈夫だよなぁって思ってたらこれで…検診で大丈夫って言われてたら大丈夫ですよね🥲ちょっと安心しました🥲

• 6月20日
いくみ

それだけ話せれば十分だと思います😊

保育園と家ではお子さんの振る舞いかたとかがちがうから、そのように言われたのかもしれませんので、家ではこういう感じなんですよね〜、みたいに話しても良いのかな、と思います(*^^*)

先生たちにとっても、おうちで親子さんでどのように関わってるのかを知ることも大切だと思います。

• 3姉妹mama

3姉妹mama

ありがとうございます🥲保育士さんには説明したら家と違うんですかね、って言われたんですけど結局最後にまた単語を覚えさせてって言われてこれ以上何を覚えさせれば…ってなりました🥲まだ新しいクラス慣れてないんですかね🥲

• 6月20日
  • いくみ

いくみ

先生が変わったりはしましたか?

だとしたら、お子さんもまだまだ、様子を見てたり慣れてなかったりするのかもしれませんね😊

• 6月20日
  • 3姉妹mama

3姉妹mama

変わりました!またその先生がほんとにうちの子見てるの?ってくらい普段の様子も聞けなくて…懇談もこちらに質問攻めでこんな感じなので多分お互い慣れてないんでしょうね😭

• 6月20日
じゅん

懇談会の話からほんとに喋らない子かと思ってたら、めっちゃ喋ってる!!!(衝撃のあまりタメ口すみません💦)
十分すぎるくらい喋ってますよ✨✨
オウム返しはちょっと発語とは違うかな?とは思いますが、おしゃべりすごく上手ですし、「足痛い痛いした」なんて3語文じゃないですか😳✨
お歌、うちの子(2歳7ヶ月男児ですが)なんて2〜3ヶ月ほど前に歌うようになったばかりなのに、もうそんなに上手に歌えてて…🥹
もうほんと、すごい!天才!!親バカじゃないです!!!

保育園ではあまりお話しない子もいますし、まだ進級して3ヶ月なのでお子さんも新しい先生に慣れてなかったり先生もお子さんの色んな面を見れてなかったりするのではないかと思います🤔(語弊がありそうな文になりましたが、信頼関係築いていく途中でまだお互い手探り状態なんじゃないのかな?って感じです💦)

• 3姉妹mama

3姉妹mama

ちょっと笑いました😂ありがとうございます🥲
    えっ、これ3語分なんですね😳
    めっちゃ褒めてくれてすごい安心しました🥲
    多分そうだと思います…クラス上がってから前は活発だったのに大人しいと言われるようになり先生もこの子のこと見てくれてないんだろうなって感じててそんな中喋りますよって言ったらえ?みたいな感じだったので余計モヤモヤというか…ただただ慣れてないだけかとは思ったんですけど💦
    そこまで気にする必要ないかなって思えました感謝です🥲

• 6月20日
yuri

1歳10ヶ月の娘がいます。
発語で悩んでいたので図鑑を見せたり、お散歩のときも目に見えたものを実況?のように伝えてみたり、できる限りのことはしてますが、ママ、にゃあ(猫の鳴き真似)、ほー(ふくろうの鳴き真似)しか言えません笑
結婚する前まで保育士をしていたのですが、全くしゃべらない子とよくおしゃべりする子のど真ん中くらいの発語の成長速度かな?と思いました。なので、懇談会でそんなことを言われたということに驚いています。充分過ぎるくらいおしゃべりできてますし、そのままのお子様との関わり方で良いのではと思います🙂個人的には羨ましいくらいの発語です♡笑

• 3姉妹mama

3姉妹mama

お悩みのところ言っていいのかわからないですが発語が可愛くて微笑ましいですね🥰
    うちの園はよくお喋りする子が多いんですかね💦月齢が高い子はペラペラ喋る、と言われたので4、5月生まれと比べたらあかんやろ…と思いながら😂個人差の範囲内そうなら良かったです🥹聞いてくれるまでずっと話しかけていい加減な返事すると怒るのでそれはそれで耳にタコができそうです😂娘さんもお喋りするようになるの楽しみですね🥰

• 6月20日