※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が小麦か卵アレルギーで、うどんを食べたらアレルギー反応が出ました。明日検査予定で、アドバイスを求めています。離乳食の進め方など教えてください。

娘が小麦か卵アレルギーです。
今日うどんをいつもより多く食べたら
すぐ口周りが赤くなり咳をし始めて
掠れた声になってきたので救急を受診しました。
待っている間に咳は落ち着きましたが
首後ろと手足に蕁麻疹が出てきて点滴になりました😢

前から離乳食を食べるとすぐ口周りが赤く
なっていたのと元々肌が弱いので
皮膚科を受診したのですが、
接触生皮膚炎と言われ離乳食をあげる前に
保湿してカバーをしてからあげてと言われて
いたのでアレルギーだとは思っていませんでした...

よく考えてみれば、うどんを
食べさせた時は特に酷かったように思います💦
卵はいつもしっかり熱を通しているしボーロで
アレルギー反応が出た事はないです。
ただ今日のうどんの中に卵も入っていたので
怪しいと思っています💦

私的には小麦アレルギーだと思います😢💦
上2人は食物アレルギーはないので知識も
全くなくこの先が不安で仕方ありません...

明日かかりつけで検査する予定ですが
小麦アレルギーがあるお子さんをお持ちの方
アドバイス頂けたら嬉しいです(。・ω・。)
何がダメで何が良いのか、
離乳食の進め方など是非教えて下さい😢

まだ確定したわけではないのですが
アレルギー反応が出た事には違いないので
知識を身につける事から始めたいと思います😢

コメント

deleted user

とりあえず病院の先生の
指示になるので
なんとも言えませんが
うちは1歳半まで除去でした

ちなみに卵白です

除去と言っても繋ぎで使われてる
卵には反応してなかったので
卵と書いてあるパンやクッキーとかは
食べれてましたので
その辺は食べてましたが
ザ!卵系は除去って感じでした

その後1歳半になり再度検査
数値の確認 病院で進めていくか
自宅で進めていくかって感じです

食物アレルギーは3歳までに
完全になくなる子が多いそうです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日かかりつけの小児科で検査をしました!土曜日頃に結果が分かるのでその結果を見て今後どうするか決めて行こうと言われました☺️
    ただ呼吸器にもアレルギー反応が出るという事は軽度ではないと思うから負荷検査も自宅ではしない方がいいかもしれないとの事でした😢💦

    3歳までに治ってくれる事を願っています(。・ω・。)

    ありがとうございました😢

    • 6月19日
はじめてのママリ🔰

小麦と卵、どちらもアレルギーありました!
かかる病院によると思いますが、うちは病院で負荷試験をして自宅で摂取して良い量を細かく指示してもらいました🙆‍♀️
同じ量を2週間あげる→0.1g増やしてまた2週間とかそんな感じのやり方でした。

でもどの程度のアレルギーなのかによって違うと思います。

ただ、今まで少しでも食べられたのであればおそらく年齢とともになくなる可能性も高いと思いますよ😊

小麦の場合は食品によってアレルゲンの含有量がけっこう違うので注意が必要ですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日かかりつけの小児科で検査をしました!結局はまだですが呼吸器系にアレルギー反応が出たなら軽度ではないと思うから自宅での負荷試験は辞めておいた方が良いとの事でした😢💦

    大きい病院に通院して検査して行くようになると思います(。・ω・。)

    • 6月19日
3度目のママリ

小麦アレルギーではないですが、
卵、乳のアレルギーでした🥲

体調はいつもと変わりなかったですか?体調が悪いとやっぱり肌の調子も悪くアレルギー反応も出やすいかなと思います😭

離乳食の進め方はかかりつけ医に
よって違うと思います
私の通っているところは
離乳食の進め方と母乳なら親の食事指導がありました。
あとはアレルギー反応が出た後は
アレルギー検査をして
結果次第で今後何歳までは控えた方が良い、少量ずつあげるなど決まっていくと思います。
でも、それも小児科によって進め方が違うようなので自分達に合うところが見つかると良いですね😊
(私は蕁麻疹がでたのをみてしまったら怖くなってしまって、かかりつけの小児科だと少しずつ食べさせてみてと言われました🥲怖くてできず😅アレルギー専門のところにいって、指導をうけた感じです)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    体調はいつもと変わりなかったです(。・ω・。)
    今日かかりつけの小児科で検査をして結果はまだですが呼吸器系にアレルギー反応が出たなら軽度ではないと思うから自宅での負荷試験はしない方が良いとの事でした😢💦

    3歳までに治ってくれる事を信じて頑張っていこうと思います😢

    • 6月19日