※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ADHDの子供への交通ルール教育について相談です。子供が危ない行動をすることがあり、通学路での安全が心配。どう教えるか不安。

ADHDの子供への交通ルールはどのように教えていますか?🤔
今日公園で虫取をしていて子供が虫を追いかけて、車が来ている道路に飛び出しそうになり、私が慌てて静止したと言うことがありました…。

散歩していても道路にふらふら飛び出したり、車も見ずに走り出したりすることがあり、現段階では仮に子供一人だけで歩かせたら赤信号でちゃんと止まるか、正直微妙です(>.<)

来年から小学生になり、40分くらい歩いて通学するので本当に不安で、今から教えていきたいと思ってます💦ただ、口で言っても守れるかどうか…

コメント

ちい

何度も何度も何度も言うしかないです😭😭
私もかなり練習しました。

ADHDで虫が大好きです!
だめなことばかりしか日々やらないです。

うちは家から学校まで1時間あります。
不安しかないです

1年生はほぼ毎日歩いて送りました
本人も行きたくないタイプな子で。。。。

大雨だけ車使ったりして!!

2年生になってもその日々が続いてましたが
友達のお母さんが一緒に歩かない?と
誘ってくれて!!

たどり着いくのか…大丈夫なのか不安で、、
周りも巻き込んで遅刻したらどうしよう…
なんて考えましたが、、、

やらしてみようと思い!

最初の2日ぐらいは遅刻気味でしたが
今ではバッチリ行きます!
もちろん着いたかな?って不安はありますが
子供の成長ってすごいです!

もっと早くさせとけば良かったーって
今では思います

親がいたら甘えもあるのか虫 石 とか拾って
歩くのに友達とは結構ちゃんと歩いてる
みたいです👍️👍️👍️

  • ママリ

    ママリ

    間違って下に返信してしまいました💦

    • 6月19日
  • ちい

    ちい

    うちは
    ASD  ADHD 軽度の自閉 学習障害
    すべて合併してます (笑)

    本人が1人で行ってみたい!など
    言ったときはやらしてみるチャンスですね🤔💗

    本当心配と不安で、、、
    親の方が離れきらないです (笑)

    大丈夫?歩ける?行ける?って何度も
    言ってしまいますが不安煽ってるよなぁって
    反省したり😂😂😂

    子供の成長は本当すごいです!
    私も一緒に成長させられてます💕

    なので信じる気持ち 任せる気持ちも
    大切なんだってよく分かりました!

    教えながら乗り越えましょー♡♡♡

    • 6月19日
ママリ

とても参考になりました😭❤なぁなさんのお子さんが、我が子ともぴったり当てはまります‼️

小学生になるまでまずは練習を重ねようと思います☺
通学は最初はついていくと思いますが、思いきって離れてみること大切だと分かりました😊
本当に参考になりましたし、勇気づけていただきました!ありがとうございました🤗