※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

双子の子育て経験を持つワーキングマザーが、体調不良で仕事を休むか迷っています。周囲の理解が得られず焦っています。体調優先で休むべきか悩んでいます。

1歳児子育て経験のあるワーママさん、または職場でそのような方と一緒に働いたことがある方に質問です。
仕事はどのくらいの頻度で休んだり早退していましたか?

双子なので早退もお休みも頻繁に取っています。そんな中で先週の火曜に私が38.0の発熱がありましたが翌日は出勤しました。やっぱり熱がぶり返して日中も身体がガクガクするほどしんどかったですが、翌日はだいぶ楽になっていたので木金と出勤しました。金曜の昼過ぎから急激に体調がおかしくなり38.5の熱が出てこの土日は寝込んでいました。金曜から食欲もなくほぼ水分だけしか取っておらず、汚い話ですが昨日の朝から今朝までほぼ水の下痢も起こしてしまいました。現在は36.6まで戻ったんですが、食欲がなく体力も低下しているので明日出勤しようか迷っています。無理して出勤して週初めから体調が悪くなったら先週の二の舞いです😭

でも職場で子持ちは私だけで周りの方は」全然そんなのは良いよ」と言ってくれますが、本心はわかりません。
独身の方ばかりですが支店間異動のある職場なのでこれまで育休明けの方と仕事をしたことは必ずあると思います。
でも会社で双子がいるのは私が初めてのようで、やっぱり休みが多いかな、と焦っています。

コメント

一番下の子が1歳の3人年子です。
4月中旬に復帰して、4月は皆勤賞、5月は1週間、6月はまだ4日しか出勤できてないです😇💦
どちらかが良くなれば他にうつるし、もちろん自分もうつされるので全然出勤できません。
早退なら職場に電話かかってくるので良いですが、休みの日に熱出されてってパターンが多いので、上司に毎度電話するのがキツいし申し訳なくて身体的にも精神的にもまいってます😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3人年子はすごいですね。確かにそれなら有休はいくらあっても足りなさそうです💦
    数時間だけでも出勤できると自分の気持ちも周囲の負担も軽減されますよね。職場に連絡が来たらすみませんって言って帰りやすいですし。
    私も職場への連絡と翌日一人ひとりにお礼と謝罪回りするのがしんどいです😭
    子供が熱なら休みやすいですが、自分の体調不良なら頑張って行かないと、と思ってしまいます。

• 6月18日
ゆき

上の子も下の子もそんなに休むことなく、半年に1回くらい休んでました!
1回だけ上の子が1〜2歳くらいの時に1週間お休みとかありました😭

双子だし2倍になりますよねー!

休むのお互い様(独身の人もいつかママになるかもなので)だと思って、心の中では気にせず休んでいいかと思います🙆🏼‍♀️💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

半年に一回ってめちゃくちゃすごくないですか??😳
    初めて聞きました。友人の会社の様子を聞いてもみんな育休明けの人は在宅ワークかな?ってくらい休んでたって聞いてたので😅

• 6月18日
  • ゆき

ゆき

16時に熱出て早退しても、次の日は平熱とか、たまにありながらも、休むとかはあんまりなく…🤔💭

育休明け毎月休んでるとかも、私の周りもよく聞きます!下の子のクラスも今半分くらいしか来てないですし笑
    2歳児ですが、この季節だと全員揃うのがまれです!

• 6月18日
くまくま

入園したての頃はほんっとに呼び出し祭りで、もちろん兄妹で移し合いもするし、三ヶ月経った頃に初めて1週間休まず出勤できました😭🥇
そこからはたまの呼び出しくらいでお休みの数も減りましたが、今年の4月に上の子が体調不良の連鎖で、半月しか出勤出来なかったです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは主人が平日休みなので子供が休んでも出勤できることがあり、5月に復帰してから4日休み、11時間の時間休を使っています。
    まだマシな方でしょうか?💦
    3ヶ月経った頃といえば夏頃でしょうか?
    夏にプール熱や手足口病、胃腸炎、秋冬は風邪を頻繁にひくのでもっと休むことになるって聞いたんですが、大丈夫でしたか?

• 6月18日
  • くまくま

くまくま

うちは完全ワンオペで主人が仕事を休むことはなく、全て私が対応するので、パパの協力を得れるのは正直羨ましいなと思います😭
    そうですね、夏頃でした!
    鼻水や咳などはしょっちゅう出ますが、感染症はそんなになかったです👌🏻
    でも兄妹揃ってノロウイルスになった時は白目剥きました…

• 6月18日
ママリ

同じように人数少ない中でもRSウイルスで休んでるパートさんいましたよ!うちも休むことはあるしお互い様っと思ってましたよ!🥺

はじめてのママリ🔰

上の子も下の子もこの春入園しましたが、仕事を休んだのは4回ほどです🤔
先週RSになり始めて二日連続で休みました💦
本当に子どもによって体の強い弱いで仕事への負担って変わりますよね😭
うちの子は熱出さないのではなく、熱出しても金曜の夜〜日曜まで出てるパターンが多く、仕事的には助かってます…