※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーママ
子育て・グッズ

授乳に関する悩みです。赤ちゃんが途中で寝てしまい、片方だけの5分で終わることが続いています。起してあげるべきか、乳首を離そうとする行動は母乳を嫌がっているのか気になります。体重は増えており、夜の授乳は4時間空けても大丈夫と言われました。起こすコツやアドバイスを求めています。

生後0ヶ月(生後2週目)の男の子の新米ママです。
授乳について悩んでいます。
入院中から母乳の出が良く完母なのですが、産院では1回の授乳で左右5分を2回計20分間飲ませていて、入院中はどうにか頑張って起こしたりして飲ませていたのですが、ここ数日途中で寝てしまい10分で終わってしまったり時には片方だけの5分で寝てしまい何をしても起きない状況が続いています。
やはり起してでもあげた方が良いのでしょうか。
また、乳首から離れようとしたり手で押してくるようになりました。これは母乳を嫌がっているのでしょうか。
ちなみに先日の1週間検診では体重も増えていて問題無しで夜の授乳も寝ていれば4時間空けて大丈夫と言われました。
起こすコツやアドバイスがあればお願いします😢

コメント

きむひめ

飲みながら寝たなら、そのまんま
乳首から離して寝かせます!
ぜんぜん飲んでなくて4時間ぶっ通しで寝てるなら
起こします!
ほんとに起きないときは
だいたいオムツ替えたら起きますよ!

  • るーママ

    るーママ

    あまりこだわらず寝かせて大丈夫そうですね😌起きない時、オムツ替え試してみます!ありがとうございます!!

    • 2月3日
  • きむひめ

    きむひめ

    赤ちゃんは寝る飲む泣くが仕事ですからね😆
    寝るとき寝かせないと、ママの体力もちません( ´•ω•` )
    娘もこちょこちょしても起きないときは起きませんでしたし(笑)
    足の裏こちょこちょも入院中ききませんでした(笑)
    助産師さん?看護師さん?に
    起こしても起きないって何回も言いにいった気がします(笑)
    そのときにオムツ替えたら起きると教わりました☆

    • 2月3日
はな

こんにちは❗
はじめての子育て、不安もいっぱいと思います‼私も一人目はマニュアル通り、入院していた通りやろーとしてました~‼

今、二人目が7ヶ月ですが一人目と全然飲み方、飲む間隔、飲む時間も違うので子どもはやっぱりそれぞれだと思います😃

まだ二週間であれば、私なら飲むときに飲ませて、寝るときは寝かせて~って育てるかなぁと思います。

「乳首から離れたり押したり」ってのは、嫌のアピールではない感じもしますがどうかなぁ😅

赤ちゃんも一人の人間なので、お腹すいたら飲むし眠いときは寝るし、遊びたいときは起きるしぃ~と、赤ちゃんのしたいようにしてあげることを心がけてますq(^-^q)
みさきさんも大切に赤ちゃん育てて、きっと安心&幸せいっぱいに生きてると思います✨大丈夫ですよぉ🎵親の想像以上に子どもはスクスク育っていきます🎵

  • るーママ

    るーママ

    優しいお言葉ありがとうございます😢

    赤ちゃんも一人の人間、、、
    ほんとにそうですね。もう少し気楽にいこうと思います😌
    アドバイスありがとうございました☺️

    • 2月3日
  • はな

    はな

    私も一人目の時はみさきさんと同じで良く悩んで泣いてた~と思い出します😂
    子育て一緒に寝てる楽しみながら頑張りましょう🎵

    • 2月3日
僾

娘も片方5分で寝ることが多々ありますが次起きた時でいいかなと思って寝かせてあげてます(^^)
母乳の出がいいということなので、嫌がっているというより、勢いよく出てきて苦しい?のではないでしょうか?娘ももがきながら飲むことがあります(^_^;)

  • るーママ

    るーママ

    そうなのですね。私も寝てしまった時は次起きた時!にしてみます^_^
    苦しい、、考えてもみなかったです!!
    飲む時はぐびぐび飲むのであまり気にしすぎないようにしてみます😌
    ありがとうございます😊

    • 2月3日
  • 僾

    私も相談したことがあって、その時に大人で例えればホースを口に突っ込まれてるようなものだからね。と教えていただきました。(笑)
    産後間もないですし、お子さんが寝ている時はみさきさんも寝て、しっかりお体休めてくださいね(>_<)

    • 2月3日
  • るーママ

    るーママ

    ホースを口に突っ込まれてる、確かにですね!笑
    お気遣いありがとうございます😢💕

    • 2月3日
ぴょんきち

同じ感じです!
片方だけで寝ちゃうとお腹膨れたのかなー?って不安になります。
うちは黄疸が出てミルクも足してって言われてるのにおっぱい5分で寝ちゃうとミルクも足せないしちょっと心配です…

なんか寝てるのに起こしてまでおっぱいあげるのちょっとかわいそうに思えて来ますよね😂

  • るーママ

    るーママ

    同じ感じですか?!😌
    そうなんです、寝てるのに起こすのがかわいそうとずっと思っていました😂

    • 2月3日
noripi111

私もそれで悩んでました(゜Д゜)
途中で寝るので、入院中は左右7分でしたが、それすら出来なくなりました。
寝たら絶対起きないので。
でも、体重は増えすぎじゃない?ってくらい増えました!
もう少しで5kgになります。

新生児訪問で聞いたところ、産後まもなくのころは、母乳出すために両方刺激する必要があったけど、母乳飲んで体重も増えてるから、片方を満足するまでのませてあげてください!と言われました。
出始めの母乳は薄いけど、時間が経つと濃い母乳がでて、赤ちゃんがそれで満足してくれるようです。
なので、それを聞いてからは、片方を交互に満足するまであげてます。
左だけ、右だけを交互にって感じです!
そうすると3時間ぐっすり寝てくれるので、私も寝る時間が少し増えました(●´ω`●)

  • noripi111

    noripi111


    あ、ちなみにですが、うちの息子はオムツ替えても、こちょがしても、何しても全く起きないです(゜Д゜)

    • 2月3日
  • るーママ

    るーママ

    片方を満足するまであげる方法もあるのですね!初めて聞きました😊
    参考にさせていただきます!
    アドバイスありがとうございます☺️

    • 2月3日
  • noripi111

    noripi111


    素人の話でなく、助産師さんの話なので、片方だけというのは、信じていいと思いますよ!

    • 2月3日
maaa.t

私も母乳が出て時々むせています😂

入院中は5分を二往復で計20分にしましたが
片方で寝てしまうので
3分ずつにして両方するようにしていますー!
足りなそうなそぶりがあったら片方だけ追加するなどその時に合わせていますよ。

片方だけだと母乳の出に偏りがでて乳腺炎とかなりやすくなりそうだなーと思ったので均等にあげた方がいいかもしれません。
母乳がよく出るなら片方だけとか交互にしてても偏りが出るので
1回の授乳で両方加えてもらえるよう5分から3分に短くしてもいいかもしれません。
成長して飲むようになったらまた5分にしたらいいんですよ^^*

  • るーママ

    るーママ

    少し時間を短くして両方ですね!!
    試してみます😊
    アドバイスありがとうございます😌💕

    • 2月3日
めーちゃん

うちも飲みながら寝てしまいます。どんなことをしても起きません(笑)
そのまま寝せて、泣いたらまたあげるか3.4時間しても起きなかったら起こしてあげます。

子どもそれぞれだと思うのでその子のペースでいいんじゃないでしょうか(*´ー`*)
うちも2週間なので同じ位ですので、お互い頑張りましょう✨

  • るーママ

    るーママ

    やっぱり起きない子が多いみたいですね😂
    あまり時間とかにこだわり過ぎず、いきたいと思います😊
    ありがとうございます^_^

    • 2月3日
deleted user

はじめまして♡

私は母乳では足りなさそうで混合であげてますが、母乳あげてる時にすぐ寝ちゃいます(;´Д`A
どれくらい飲んだか、不安で不安で‥
ミルクは入院してた時くらいの量にはしてますが、足りない気もしてます‥
みなさん、同じように悩んでることに少しホッとしました(^◇^;)
全然答えになってませんが、お互いに頑張りましょうね!

  • るーママ

    るーママ

    はじめまして😊
    混合なのですね!私も入院中一回ミルクあげたりもしてましたが、母乳で十分足りてると言われミルク止めました。
    悩みは様々ですがお互い頑張りましょう😊
    ありがとうございます^_^

    • 2月4日
deleted user

わたしも
片乳5分とかで満足して
寝たりします。
両乳10分飲んだら
飲んでくれた方と思ってます!
4時間空くことはいつもないので
起こして授乳することはないです!
4時間空かないなら
気にしなくて大丈夫ではないでしょうか?

  • るーママ

    るーママ

    今の所、4時間空くことがないので、大丈夫そうですかね😌
    途中で寝てしまう赤ちゃんが多いようで、自分だけではないのかなと少し安心しています。ありがとうございます^_^

    • 2月4日
michi_huca

うちのめんこちゃんもおっぱい飲んでる時に手で押して来たり離れようとしたりしますよー。
なんなら唸って乳首咥えたままぶんぶんします。笑
そのあと豪快にオナラしたり、うんちだったり、もしかしたら水分足りなくておっぱい美味しくないのかー?
って思いながら無理やり飲ましてます。

退院した時は左右5分ずつだったけど、咥え直すと嫌がったりしてめんどうなので、左右10分ずつとかにしちゃいました。
空いてる手でおっぱい軽く押しながら授乳すると、出も良くなるのでストローク良く吸ってくれますよー。

アキ

4時間開いても起きないときは起こして、オムツ変えて母乳あげてるよ